感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ジャンプSQ.2023年11月号

SQも新連載を全部追うのは今回までにします。読切は気分で。
は巻頭・センターカラー。
前号:ジャンプSQ.2023年10月号 - 感想SPACE

『オオカミ男とぬりかべちゃん』その1 小上くんと加部さん/その2 帰り道

加部さんがいい性癖してたわ。
どう続くか全然分からないな。他の半妖も絡んでいけそうだけど、タイトルからして2人メインだし。

『ダークギャザリング』#54 『神の祟り』VS『祈りの刃』

(サブタイ確認のためにパラパラと中身を見たら、めちゃくちゃ「BLEACH」っぽい見開きがあって気になり出した。)

この音とまれ!』#128 鈍色の足音
憂国のモリアーティ -The Remains-』#8 虹を視る少女 第四幕
『新テニスの王子様』Golden age 403 KING'S GAMBIT/Golden age 404 代償/Golden age 405 その先を…

憧れの選手が今チームの監督を務めてるって熱いだろうな。
突然の歌詞挿入にも驚いたが、そんなことより諏訪部さんが作詞してるの!?
ネットを駆け上るなんてズルじゃん、と自分が相手の立場だったら言いたくなる。試合を終えてマブダチになってるの良い。

放課後の王子様』#175 ゴールデンペア反省会①
終わりのセラフ』第百三十話 残ったヒカリ
『極楽街』第12話 怒髪衝天

やっぱり1.2倍速くらいで話が進んでほしいかもしれない。 今回の内容だと週刊連載のページ数にまとまっててもおかしくない気がするんだよな。 なまじ画力があるから全然見れてしまう。

『ファントムバスターズ』第3話 デートしようぜ!

なんだこのメンヘラ悪霊……

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』第165幕 妖精の粉――ピーターパンとネバーランドへ行こう――
ダンボールバチェラー』第2話 それが一番大事

サブタイから既に年齢を感じる(笑) プレゼントが水道水。今のところフィクションとして読んでいるけど、もしもこれがリアルなエピソードだと知ってしまったらどんな気持ちで読んでいけばいいのか分からなくなりそう。

『怪物事変』83.真物
ワールドトリガー』第237話 遠征選抜試験㉝

隊長面接の内容も気になるのでもうちょっと詳しく見せてもらえませんか。 ユズルが“男”の顔になった。 戦闘シミュはまだ終わりじゃなかったか。 髪をまとめてる香取とういちゃん。
桜子って役職持ちなの!?もうこれ次世代の幹部候補だろ。 採点ポイントが妥当すぎて何の文句も浮かばない。 団体戦は面白そうだが、すると以前挙げられた1部隊vs1部隊のデメリットが気になってくる。 ポカリやるな。
拠点攻防戦は、勝利条件だけ今のランク戦に取り入れればアリに思える。 うわ、林藤支部長の意見なるほど。防衛を「競技」化することに問題あり。 そうそう、イメージしたのは現行のランク戦に防衛対象を設定するやつ。
トリオン兵との集団戦なんかも、大規模侵攻やガロプラ戦を見てるから説得力が違う。 「現実とゲームの混同はまずい」ことが逐一指摘されるのちゃんとしてるな~。 トリガー制限はかなり面白そうだ。「攻略法」問題は絶対出てくるか。 太一とメガネの印象が悪い(笑)
オペレーター参加はなるほど〜〜。状況として起こり得るし、防衛対象設定案とも兼ねられる。 ペナルティオブジェクト案も共通アバター案も面白ーい。
なんだかんだ太一はアイデアマン。 梨香さんそんなに低いんだ?!飛び抜けて並列処理を苦手とされてますね。7あたりがボリューム層だとすると半分以下。 「B級下位」には個人でモールモッドに勝てない隊員が「何人も」いる。 ランク戦では無理かもしれないが、トリオン兵を操作するエンジニア部隊VS正規部隊の訓練はやってもよさそう。
トリオン兵つくーる!? なるほど、鬼怒田さんが「すでに決まったこと」と言っていたのはこういうことか。 根付さんが「意外と少なかった」と言ったのもそうか。

ところで、ボーダー隊員のレポートが優秀すぎません? こんなにドバドバ案が出てくるか普通。これを葦原先生が1人で考えていると言われたら本当に驚く。
さすがに事前に考えられてはいなかったであろう細部までロジックで肉付けされていくのが凄すぎる。 それともランク戦に関する考察まで終えてから連載開始していた可能性ある?いやいやまさか。

『カワイスギクライシス』#97 セカイセン/#98 カッコイイ
『LUIS PARADOX』特別読切

絵が上手いギャグ漫画だった(笑)良い読切。

双星の陰陽師』第百二十四話 ボロ雑巾の矜持
『ショーハショーテン!』第22話 漫才と常識

小枝さん、ただただ愉快な子。凛ちゃんはロックだねぇ〜。
トップバッターが難しいのって場が温まってないからなのか。点数問題は調整できるはずだから何故だろうとは思ってた。

『Thisコミュニケーション』第44話 パーティ会場はここか?

なぜにお菓子作り?? Twitterであと6話だと聞きましたがお菓子作ってる余裕なんかある? 開幕いきなり関係なかったwゴリゴリの戦闘。
パーティーは本当にやるんだ。 ハゲもデルウハも酷えwww おっ、むつのおかげで面白い展開に。 どんな作戦かは知らんけど、今回もデルウハの策が通るんだろうとしか思えない。
げー!www案の定。まさかの所長を追い詰めるターンだった?! ハントレスが忘れたままでいてほしいと考えるデルウハが犯した残虐って一体何だ?
頭のキレる異常者に対する精神的凡人の抵抗が成功した。

『有限世界のアインソフ』第8話 アゼリア謀略記④

よくある感動的なシーンかと思いきや一捻りあった。「アインソフ」は「無限」なの?タイトルは「有限世界」で。 申し訳ないが「大トゥーア帝国」は笑う。
具体的に説明できないけど、やはりエピソードの質が良い。

『堕天使論』第25章/第26章/外典

知らんけど「HBゴツメサンダー」はポケモンだろ。
美少女を拾っても10割負担を気にしないといけないのか……

『戦奏教室』第17話 戦争教区

花冠が大ボスっぽくなってたけど、やはり花冠を倒すだけでは駄目なのか。 「触ってる間のダメージ押し付け」能力はもう死に目が見えて辛い。

『総理倶楽部』第34話 若人

今まで史実キャラしかいなかった総理倶楽部システムに委員長が入ってるの面白いな。 大厄災が起きたのって結構いい年になってからだったのか。 いい年になった委員長の圧で草。

作者コメント

(新テニ)許斐先生も結構心配。