感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ジャンプSQ.2024年1月号

複数話構成の作品が急に増えた感がある。
は巻頭・センターカラー。
前号:ジャンプSQ.2023年12月号 - 感想SPACE

『こどものくに』第1話 サンとハル

オトナと敵対するこどもの国。まず子供たちは大人にならないのかという疑問と子供はどこから生まれるのかという疑問がある。 異形も異形。兄さんは左腕失くしてるのか。
やっぱりろくでもない!何から何まできな臭い。

憂国のモリアーティ -The Remains-』#9 謀略の弾丸 第一幕
終わりのセラフ』第百三十二話 始祖トッパセン
『推しをカタチにする仕事』第3話 コンセプト/第4話 ちっこいのん

津家くんの奇行でまわってる。度越さんも変だったわ。 確かに元が劇画調だとしても、デフォルメされていればコスプレも許される気がする。
新キャラだ。絵柄がオリジナルのグッズってそういうことだったのか。気持ち悪www

青の祓魔師』第146話 無双 覲ゆ
『オオカミ男とぬりかべちゃん』その5 同中/その6 お昼ごはん

小上くん、身体スペック高いんだ。
説明なしの「壁」は伝わりにくいような。単行本で続けて読むなら問題ないのかな。

『ショーハショーテン!』第24話 漫才と目的

ネタ順がもたらす影響が分かりやすくて良かった。 バイトの先輩が高校生だと気付くのに時間がかかった。いや、後続ディスるのは駄目じゃないの?応援するぞ望月くん。 阿多古くんもいいやつだな。

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』第167幕 眠りから覚めた勇者
『茜部先生は照れ知らず』第4話 先生のお誘い/第5話 先生の好きなもの/第6話 先生の衝動

いきなりゴムの話なのほんまかいな。
茜部先生がつよすぎるな。
やっぱりこの話もうゴールしてない?

『新テニスの王子様』Golden age 409 解禁/Golden age 410 規格外/Golden age 411 育成

金太郎は伝説になる。どういう意味だろう。
セダちゃんチートやんけ。と思ったら、一瞬で金太郎が上回った。 日本がストレート勝ち……?アラメノマが活躍しまくってて笑う。
正真正銘南次郎のチームか。

放課後の王子様』#177 薬丸の間違い探し
『仮友達が攻めてきた』特別読切
『Thisコミュニケーション』#46 VSアンドレア・デ=ルーハ②

小説?!デルウハが一番バケモンじゃねーか。ハントレスが成すすべなくやられとる。 本人ですら引いたwでもデルウハが思い出してしまったということは、この場で戦う理由はなくなったんじゃないか? いーや、戦いは終わらねえ!

『カワイスギクライシス』#101 イジワルイ/#102 バカサレル
『怪物事変』85.日常
『堕天使論』第29章/第30章

本当にしょーもなかった。これ過去作のキャラなのかな。
新規路線の模索。言われてみれば「無益な殺生はしない」って一定の殺生はした上での発言だな。

『極楽街』第14話 知るが煩悩

タオさんにも黒髪時代があったんだ。 お菓子で作ったケーキに胸が痛む。うわ腕。でも今は両方あったよな。タオさんの心が折れてる……

『ファントムバスターズ』第5話 夜の学校調査しようぜ!

「『ダークギャザリング』案件」w 生徒会長まで変な人だった。この学校終わりだよ。

ダンボールバチェラー』第4話 年相応

凛音さんが平気な限りは思う存分戦ってくれ。面白いから。 アラフィフの「やめてよ」は見てらんない。

この音とまれ!』#129 進化の代償
『戦奏教室』第18話 雨宿り

マリーは推して知るべしということか。どこもかしこも世知辛いな。 デミいいこと言うじゃん。ギヨームって誰だっけ……

『有限世界のアインソフ』第10話 吸血鬼と資本論(後編)

資本論」ってそういうこと~。労働経済をぶっ壊す。
小人がひたすらええ奴やないか。生きとるんかーい。拍子抜けだが今回はそれでも構わない。 死ぬ役割は果たしているし、生き汚いわけでもないから。

作者コメント

ダンボール)漫画家って地方に住んでいてもあまり影響ないんだろうか。
(アインソフ)そこは幼馴染の固い絆ということで……