感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ジャンプSQ.2023年8月号

「新テニ」のドイツ戦アニメ化するんだ。あれは良い。
は巻頭・センターカラー。
前号:ジャンプSQ.2023年7月号 - 感想SPACE

『ダークギャザリング』#51 古都制圧
『カワイスギクライシス』#91 ネルコネコ/#92 トシヲトル
青の祓魔師』第142話 無双 闘まる
増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』第161幕 素直になれない/第162幕 いつもの4コマ
ワールドトリガー』第235話 遠征選抜試験㉜

総合順位開示。水上隊が1位なのは間違いなかったのか。おっ、若村隊の士気が上がってきた。
太一ィーーーッ!!カゲまでシュンとしてる。やっぱののパイセンは良いな。この犬飼の言葉ですらチクチク刺さるの?
水上の疑問はむしろ点差が開きすぎてたこと。古寺隊の手口がなんかこう、邪道かつ地味。しかし有効な戦法のはずなのに、既に水上に対処しそうな気配があるのが恐ろしい。
東さんのドジ姿が見れるとは(笑)ちょっと髪ボサってる千佳も可愛い。
おっ、よく言ったユズル!二宮、まずため息つくのそういうところだぞ。二宮がユズルより言ったーー。ドドドド正論。 「客観的な意見」と自己評価してる奴が全然客観的になれていないの、共感できてウッとなる。 「思ってんのか?」「見つけらんないのか?」は普段の二宮からは出てこなさそう。鳩原の話ここでするの!?!?

『有限世界のアインソフ』第5話 アゼリア謀略記①

吸血鬼とヒルがつながっているのはなるほど。アインにもなかなか地雷がある。

この音とまれ!』#125 智華のうた
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』第五十四幕 悪党
『戦奏教室』第14話 進路希望

序盤で塔下の顔が明かされていたけど、あれも素顔ではないかもしれないのか。しかも瞬時に変貌できる。 リュカが「好き」って言った!
演奏が無事終わってホッとした。ゾーイよ生きてくれ……

終わりのセラフ』第百二十七話 忠誠かアイか
憂国のモリアーティ -The Remains-』#5 虹を視る少女 第1幕
双星の陰陽師』第百二十一話 Sacrifice
『怪物事変』80.ある怪物
『オニテンシ』特別読切

「これが令和の」と説明されているように、こういう現代チックな要素を使った作品を読切ではたまに見るけど、連載作品ではまだ見たことないな。

『新テニスの王子様』Golden age 395 可能性/Golden age 396 強さを知れ!/Golden age 397 俺たちの未来へ

幻の敵が知らん新技を使ってくる!
縮地法って体幹鍛えればできるんだ~~~。
改めて幸村はパーフェクトだな。未来の姿ラストはヘアバンドを外した幸村か……?

放課後の王子様』#172
『堕天使論』第21章/外典/第22章

委員長やべえよ(笑)
とんでもない現代文の授業やってる。 聖書って家系紹介から始まるの?!

『Thisコミュニケーション』第41話 過去の引力

まーた変異体出てきたよ。 ハゲのディスコミュニケーション話。まだ前回の失態は取り戻せると。えええ……事故がひどい。
最近はデルウハが弱気になることが増えた気がする。78がさらっと……いや、大丈夫だっ……じゃなかったー。 何してくれてんだあのハゲ!!!!

『総理倶楽部』第31話 災

もしかしてワンピースの「虚の玉座」の元ネタってこの「空の台座」……? 親友がヒロインすぎる。

作者コメント

(ワートリ)葦原先生が個人的ニュースをコメントしてるの新鮮。