感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ジャンプSQ.2022年12月号

色紙プレゼント、俺様がこの漫画の顔だと言わんばかりにキメてる跡部様がちょっと面白い。
は巻頭・センターカラー。
前号:ジャンプSQ.2022年11月号 - 感想SPACE

『極楽街』第4話 知らぬが仏

怪しすぎるよみさんは出てきただけで何もしないのか?黒髪は何か飲まされたけど、もう一人はそれ以前に死んでた? タオさんはバカ(笑)

『カワイスギクライシス』#75 トラエタイ/#76 ライウノヒ
増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』第150幕 怪奇トンネル
『戦奏教室』第6話 カンノーリ城の戦い②

えええ……生きる目的欲しいなーと思ってるところを潰される。 冒頭であっさり死ぬ兵士を見せられたせいで、ミウラまで心配になったわ。 「人から褒められるのが好き」か。分かりやすくてパワフルな動機だ。 ん??また重い矢??隕石はヤバい。

『堕天使論』第6章/第7章

ボーボボ人気投票パロは何度か見たことあるけど、「第1位 神」はずるいw下着論。
メイちゃんの負けヒロイン仕草が止まらない。

終わりのセラフ』第百二十話 食欲のダイショウ
青の祓魔師』第136話 無双 断つ
『総理倶楽部』第24話 星霜

委員長も未来の総理。ループに惑わされて、時系列が分からなくなってきた。 大悟もキーパーソンだけど、想像以上に委員長が重要人物だった。 40歳で「高校受かった中学生みたい」は草。

『ダークギャザリング』#43 F公園②月魄
ワールドトリガー』第227話 遠征選抜試験㉔/第228話 遠征選抜試験㉕

議論なら三雲修もA級と対等に戦える。特別課題は前振りだったのか!! 気付がないのがおかしいくらい当然の推論だ。なるほど、見落としがちな理由までちゃんと用意されている。 うん、これで古寺隊と諏訪隊が当たれば古寺隊が勝ちそうだから、古寺隊の方が得している気はした。
開示データを共有するのアリなの?!「万能適性というスキルを設定される」ってかなりの高評価では。ミューラーが口を開けて呆然としているのはどういう感情だろう。 質問の意図をすぐに察する古寺が賢すぎる。
空閑〜〜。オッサムも賢〜〜。ミニ水上隊ときたか。確かに理にかなった戦法。となると水上も、自分でミニチームを2つ操ってもう1つは荒船に任せれば完璧。 「隊長3人」がチーム運営以外で活きてくるとは思わなかった。 おっと、水上隊はどうなる。

まるまる全部暴露wwwいい面の皮してるぜ。この冷静さは真木理佐。 あー、結果を出しているからこそ反論しにくいパターン。事後報告のずるいところ。てるてるも表情豊かだな。真木理佐がほんとスマート。 照屋ちゃんの吹き出しがゴツゴツしてきた。冷静に実力を認められるのは効くよな~。 照屋ちゃーん!!すげえ女だ……!燃える心を内に秘めていたとは。 こんなん好きになるわ。 水上隊の問題がこうもわだかまりなく解決するなんて。 「+1」と「+2」の違いもちゃんとあるんだろうな。

憂国のモリアーティ』#75 恐怖の谷 第九幕
『ボクとキミの二重探偵』問29 嘘と真

は!?どういう状況?両神までもか。徹底してるな。「交替でやってた」の意味を掴み損ねている。常にヒタリが「ミキ」をやってたのか、ヒタリが「ミキ」をやったり「ヒタリ」をやったりしていたのか。

双星の陰陽師』第百十三話 天翔ける夫婦喧嘩
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』第四十九幕 多忙な来訪者
この音とまれ!』#118 カプリッチオ
『ショーハショーテン!』第13話 笑いと始まり

この母親の他人感はなんだろう。親子の縁のようなものを一切感じない。

『新テニスの王子様』Golden age 377 焦り/Golden age 378 絶体絶命/Golden age 379 風に舞う想い

カウンター技の選択肢まであるのは強い。もうこのまま勝ってほしい。
おおっ、水たまりを利用した。めちゃくちゃテニスしてる。
ワープwww新技!!あー、リョーマが勝ったか〜。

放課後の王子様』#164 乾の罠
『怪物事変』72.狂宴
『片翼のミケランジェロ』WORK12 ピエタ

なるほど、宗教画が多いのは(おそらく聖書を読めない人たちに)聖書の内容を伝えるためだからか。「最後の晩餐」の凄さを初めて知った。 ピエタの解説も納得。実物を見てみたいな。「悔やしさ」の表情だったのか。

『Thisコミュニケーション』第32話 VS化物

みっともないこと全部やってて草。四肢を落とォす!! いちこはどういうつもりで力を捨てた?? ええ……研究所の味方まで使うのか…… でもさすがに観念した。それでもまだ殺す気なのかよ。年単位?!?!

作者コメント

(ワートリ)唯我ロン毛の猫先生……