感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ジャンプSQ.2023年7月号

テニミュの大運動会、本当に部活の大会みたいな光景だ。
は巻頭・センターカラー。
前号:ジャンプSQ.2023年6月号 - 感想SPACE

『怪物事変』79.振られた賽
ワールドトリガー』第233話 遠征選抜試験㉚/第234話 遠征選抜試験㉛

ずーん千佳(笑)二宮えらい。
うわー、成功体験を引きずっていたのか。共感できすぎて胸が痛い。 千佳も全く案が浮かんでいなかったわけじゃないんだ。自分一人ではどうにもできなかっただけで。
諏訪隊そんなに強いの。2位北添隊も意外。どちらも作戦がハマった感じかな。
イコさんwww「やられかたが面白ければ『有り』」の気持ちは分かる。王子制御下のイコさんはめちゃくちゃ強そう。なるほど、シンプルで効果的な作戦。勝手な印象だけど、王子のそういう要領の良さは天然っぽい。修みたいに根を詰めてアイデアを出すタイプではない気がする。
まさか水上隊と二宮隊が下位3チームに入るとは。若村隊は……頑張って。

力を抜くことを「軽め」と表現するのが良いな。水上はメタ読みかー。 貯金どんだけあんねん。ここまで来ても水上がクールを貫いてて怖いな。
結果は80点の方。マキリサの言う詭弁は何に対してだろう。最終日のハードルを低くして、どう転んでも「成功」になるように仕立て上げたことか?
忍田本部長がジャクソン推し!? 理由が分からないな。叩き上げの人材も組織には欲しいとか?若村が唯一適任となる判断基準が思い浮かばない。
まあ、水上隊と1位の差が300点程度なら、確かに順位は気にするほどではないな。おや?総合順位だとそうでもないのか? 分担課題に特化したチームでもいた?

この音とまれ!』#124 無知に飴
増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』第160幕 抜けないデビルアタック
『有限世界のアインソフ』第4話 賞金首の大賢者

文字の読み方と異なるルビが積極的に使われている。それで分かりやすくなるものもあるけど、ルビを漢字で書くのは単純に読みにくいと思うの。

『堕天使論』第18章/第19章/第20章

メイの瞳が真っ黒。2回攻撃の教えww
メイはそこからだったの!? で、レンはそういうこと言う。
まさかの3章目。はショートだった。

『戦奏教室』第13話 フラワリング

鏡使いが鏡を必要としなくなるレベルアップなんてありですか。攻撃えぐっ。ゾーイはよう避けてるわ。ページに干渉してきたけどどういうこと??リュカにそういう感情あるの!?塔下は一体なんなんだ。

『ダークギャザリング』#50 国道一号線⑤人間道
『厄介サイボーグ デスガルド』特別読切

心が弱い読者ww狐井先生もなかなかのヤバ(笑)ツミハーー!!

『あぁ、我らのガールズバー』特別読切

駄目すぎるのにななこの言い分に納得する自分もいて面白い。

『極楽街』第9話 叶えてくれた人

マジか……カナタの平穏が一瞬すぎる。敵の顔が良いの腹立つな。

『カワイスギクライシス』#89 ツキウサギ/#90 レイセイニ
『新テニスの王子様』Golden age 392 皇帝vs王様/Golden age 393 殺し屋vs王様/Golden age 394 聖書vs王様

七重の斬!?どこまで現実なんだ。キテレツがこのメンツに入ってくるのが面白い。
ボールの縮地法ってなんだよ!
今回のサブタイ、それぞれの二つ名が活きてて良いな。「体力無限リセット」は何回見ても笑う。

放課後の王子様』#171 世界最小チャレンジ
青の祓魔師』第141話 無双 現す
憂国のモリアーティ -The Remains-』#4 永遠のこどもたち 第2幕
『ショーハショーテン!』第19話 笑いと大喜利

大喜利の解説は初めて見たかもしれない。「不純異星交遊」好き。

双星の陰陽師』第百二十話 宿怨の連鎖
『片翼のミケランジェロ』WORK19 パリ20XX

絵画や彫刻が単純作業だった時代かー。「モナリザ」って「リザ夫人」っていう意味だったのか。 現代に着地するのは予想外だった。

『Thisコミュニケーション』第40話 開戦

やべえ奴との遭遇が早いよ。 ハントレス連中はもっとちゃんと頭使ってくれ!
対策が早い……と思ったのに。グロいっす。デルウハは助けに来たんちゃうんかい。 イペリット進化しすぎ。今回勝てたのは100%運だろう。
ここに来て純粋な「コミュニケーション」の話。もう前フリでしかない。

『One day』特別読切

おすすめの本で盛り上がるなんて久しくしてないな。嬉しいと嫌が両立することもある。 榎本の成長が早い。

『総理倶楽部』第30話 俺俺

誰かと思えば俺だった。日向総理は何歳? だいたいの記憶が雑に圧縮されちゃう件、最近よく実感する。 卒業アルバム2冊もらえるとかあるんだ。

作者コメント

(総理倶楽部)へえ、アジサイは日本原産。