感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ジャンプSQ.2022年4月号

『新テニ』追いつきました!
は巻頭・センターカラー。
前号:ジャンプSQ.2022年3月号 - 感想SPACE

『新テニスの王子様』Golden age 353 新焼き肉の王子様~ワールドミッション~/Golden age 354 大食いチャンピオン現る/Golden age 355 ドラゴンカルビ~封印されし紋章~

テトリス焼肉」とかどうやったら思いつくんだ。ギャグが畳みかけてくる。技を使うな(笑) 「落とし焼肉」に「ドラゴンカルビ」って『トリコ』でありそう。 「デカ過ぎんだろ」は能力の説明をしてくれ!!見開きでやってることが調査兵団を落とす女型の巨人のそれと同じなんだよ。

昔9巻まで読んでいたので、その続きから最新の35巻まで読んだけど、記憶してた何倍も面白かった。 超常テニスを楽しもうかと読み始めたら、展開が熱くて普通にハマった。試合の勝敗が予想できない。サブタイトルにも時折グッとくるものがある。
各国代表の天才たちがそれぞれ困難を乗り越えていくのが良い。 元々の特長を伸ばす形で成長したり天衣無縫一強にNOを突き付けたりするのも信頼できる。
同じように見せ場がありつつも、高校生が中学生より格上だと感じられるのは凄いと思う。なんだかんだ高校生組が仲良いのも好き。
そして、唐突にギャグが挟まるのはもちろん、今回のように突然ギャグ回できるのが強すぎるわ。 ボルクですら真顔でギャグをやる。 ドイツ!アメリカ!と盛り上がる世界大会に、存在しない変な国を挟むのも並のセンスじゃない。

放課後の王子様』#156 大人になりたい①
増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』第135 リスの森の大レース
『片翼のミケランジェロ』WORK4 恩人と問題児

褒められたい部分で褒められるとは限らない。誇りか。

『怪物事変』64.取引
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』第四十二幕 札幌新撰組哀歌 其ノ八 北の都と阿部と永倉
この音とまれ!』#111 残月
『総理倶楽部』第16話 国会 後編

突然の四コマ漫画。ただの扉絵だった!いつの時代も数で勝負するんだなあ。あっ、四コマの内容は前回のおさらいだったのか。群馬なんで!?

『カワイスギクライシス』#59 シイクイン/#60 コマヌルー
ワールドトリガー』第220話 遠征選抜試験⑱/第

水上隊の得点ヤバすぎやろ。単日得点だと若村隊の2倍、2位の1.5倍。香取のA級評価が低すぎて草。 そうか、華さんも苦戦組か。ミューラーはあまり印象ない。みずかみんぐ、戦闘シミュの戦績でも二宮隊に勝ってるのやべーよ。へえ~~、戦闘が長引くほど相手の戦力も分かるってことか。
おっ、ひゃみさんの件がもう回収された。根回しスキルまであるとかデキる人すぎる。 ウルティマはやっぱり良い兄ちゃん。太刀川w「わかる」「たしかに」「まちがいない」www ミューラーは古寺隊だったか。

『ダークギャザリング』#36 Aダム②蟇盆
『ショーハショーテン!』第6話 笑いと漫才

花守先輩何者。そんな推薦取り消しある?漫才がちゃんと面白い。

双星の陰陽師』第百四話 セイメイの模倣
憂国のモリアーティ』#68 恐怖の谷 第二幕
『Thisコミュニケーション』第24話 裏腹

相変わらずひっでえ展開だ。ラッキーで助かった。

終わりのセラフ』第百十二話 家族のテイギ
『ボクとキミの二重探偵』問21 嫌悪と信頼

両神を乗り越えられる気がまだしない。

『オニはそこ!』特別読切

扉絵と見開きが確かに(SQより)ジャンプっぽい。

『Crépuscule』特別読切

美少女出てきた、と思ったら蠅だったわ。こっちはSQっぽい。

作者コメント

(ワートリ)葦原先生が『マグちゃん』に言及してる…!!(それはそれとして首が心配。)