感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ジャンプSQ.2021年8月号

いつから電子版にもアンケートがあったんです?!自分が気付いてなかっただけ?
は巻頭・センターカラー。
前号:ジャンプSQ.2021年7月号 - 感想SPACE

双星の陰陽師』第九十五話 戦禍のヒロイン
憂国のモリアーティ』#60 空き家の冒険 第四幕
青の祓魔師』第132話 無双 爆ぜる
この音とまれ!』#104 誓い
増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』第122幕 マグ南無/第123幕 スリーポイントシュート!~宇宙のどこかで
ワールドトリガー』第209話 遠征選抜試験⑦/第210話 遠征選抜試験⑦

特別課題はとりあえずまともだ。 真面目なてるてる。優等生な樫尾。現実的な古寺。ナチュラル煽りスト犬飼。 菊地原草。A級なのに試されてる。 なるほど、遠征行かない人にも関係あると。 マリオがイコさんを凄いと思ってなさそうなのはそのまま受け取っていいのか(それとも見えてないマイナス要素がイコさんにある?)。 おサノと弓場ちゃんwまさにこういうのが、意外な面白い組み合わせ。 二宮が二宮っぽいこと言ってる。 葉子は隊長に選ばれなかったことにプチムカついてそう。 幹部候補までは考えてなかったな…… また修がチャージしたら足りないだろ!やっぱり……隠岐のチャージ量は修の倍以上ある。

サブタイがナンバリングミスっぽい。 設備に2回チャージしたらガス欠って酷いな。「あ はい なんとかします」(笑) 正隊員は基本優等生というか、そういう側面でも淘汰されてそう。 評価してるA級も評価されてるってこういうことか。 A級・B級全員分の評価を4人でやってる幹部が凄まじい。いや、データをまとめてるスタッフは後ろにいるのかな? 華さんが他の隊長以上に評価されてるのには驚いたし嬉しくもある。 想像以上に賢い。菊地原も普通に賢い受け答えをしているけれど、さらにそれを踏まえて意見を述べる。 うわっ、「隊員が死亡した場合」のこともあるのか。小南の評価w 最後の諏訪さんは、「共有しなかった」ってこと? 歌川隊とジャクソン隊が地味に厳しいのは、近界民の2人が課題追いついてないとかかな。
最近はミューラー除く香取隊の面々が目立っているけれど、それは彼らだからという訳じゃなくて、他のキャラクターたちもスポットの当て方次第で面白くなるんだろうなぁという信頼がある。 キャラによって特別性の大小が異なるのは逆にリアル、とまで考えるとさすがに贔屓目が過ぎるか。

『怪物事変』56.獣
『ダークギャザリング』#28.旧Ⅰ水門③ 瑰麗
『総理倶楽部』第8話 黒田清隆

何で委員長そわそわしてんの。へ~、北海道開拓を仕切った人。 「じかんさま」の愛称から良い人がにじみ出ている。解像度的に小さい文字の解説が読めない。

『共生』特別読切

キノコのどこから声出てんだ。 全体的に馴染みづらかったけど、「哲学的ゾンビ」から出発したと書いてあるのを見て、少し腑に落ちた気がする。

終わりのセラフ』第百四話 同じ夢をミル
『ネオヤンキー京極大海を阻止したい』特別読切

長文タイトルと絵柄が一致しない(笑)「阻止したい」ってそういうことかよ。 ただ人相が悪いだけでは。荒らす基準も低いw

『新テニスの王子様』Golden age 337 同時発動/Golden age 338 成長の証/Golden age 339 俺たちの願い
放課後の王子様』#148
『モヅク』特別読切

「くノ一ギャグ」が「(く)ノーギャグ」に見えて、ギャグ漫画ちゃうんかいと一瞬思った。 やべえサラリーマンだ。でも、最近のニュースを見ると現れてもおかしくなさそう。

『カワイスギクライシス』#43 トラエカタ/#44 ヤセタイノ
『Thisコミュニケーション』第16話 多数決殺人事件

サブタイがもう不穏。デルウハの言うことも一理ある。むつの親父(笑) ええ……マジでサブタイの通り……親父さん生きてる!? 詰んだ。そんなに前から伏線張ってあったのか。

『ボクとキミの二重探偵』問14 「抉る」と「泣き喚く」

「オレ」が完全に負けた。最後のコマ良いな。最初の刑事は何だったの??

『めいしす!!!トラブルメイドシスターズ』006 ハイエナ達のマーケット

タバコ姿のウェンズデーが色っぽい。その服大丈夫?こぼれない? ガルシアが一気に格好よくなった。

『謎尾解美の爆裂推理!!』第07解 巨人島殺人事件

まくりのジャンプが事件と何の関係もないただの筋力で笑った。 この漫画で出てくると「ハト恐怖症」が本当にあるのか信じられない(笑) 鳩キモっっっ!!「見ていた」www

作者コメント

(ワートリ)「芥見先生はゆっくり休んでください」とこんなところでも。