感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年41号

新連載まで全部追うのは一旦やめようかなと思っていたところですが、『鵺の陰陽師』という当たりを見てしまったので今回の3連弾までは追うことにします。読切は気分で。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年40号 - 感想SPACE

『魔々勇々』No.1 勇者になった日

バトル漫画じゃない? 魔王(38)ってまた微妙な年齢だ。 並行世界もあるの!? うわ魔王エンドきっっも。 エヴァン消えるのか。

『あかね噺』第77席 燃えてますよ

主人公が台風の目となって周りに影響を与えていく話大好きかも。

『SAKAMOTO DAYS』DAYS134 The end

周が優秀。まさかORDERとバチバチにやり合うのか?

『アオのハコ』#116 失礼でしょう

匡って「応援してよ」とか言えちゃうんだ。 夢語るのが誰かに失礼という発想はなかったな。言いたいことは分からなくもないが、「失礼」とはズレる気がする。

『ウィッチウォッチ』♢124 災いの日-⑪

「サンドウィッチ」のふざけ具合がちょうどいい。パンの話とも繋がるし。

『呪術廻戦』第235話 人外魔境新宿決戦⑬

魔虚羅と宿儺が揃えば五条に勝ち目はないと思ってたのに、全然戦えてますやん。 「速度はない」ってどういうこと? 戦闘続行しながら詠唱するの良いな。

『鵺の陰陽師』第17話 怖かった

代葉ちゃんはがっこうぐらし。別にそういう流れでもなかったのに唐突に新キャラ出てきたw お泊まり会まで始まっちゃったかと思えば次の敵も登場。展開が早い。

『逃げ上手の若君』第125話 再会1337

あの泰家殿が!?2年は短いようで長かったのだな。 シイナさんがここで。
鎌倉以降の「〇〇守」ってそう大層な名前じゃなかったのか。

『キルアオ』page20 VS竜胆兄弟

天馬がどんどん良いキャラになっていく。

『アンデッドアンラック』No.174 白馬の王子様

リップが純度100%のイケメン。 なんでだよおおお!「ポタッ」って嬉し涙だと思うじゃん。

『僕とロボコ』第152話 ロボコー1グランプリ

トップ3が他所様だらけで草。 本編でこういうのやる時って結果は伏せておくものでは?

『夜桜さんちの大作戦』作戦193.オトナな双子

ひふみとあるふぁが成長してるー! 両親より美男美女。 アイさんがんばれー。

『アスミカケル』Round12 青い帯

ブラジリアン柔術は「BJJ」なんだ。帯の色が道場の裁量によるのも知らなかった。おじさん良い人。

『暗号学園のいろは』第三十九号 石に軍団は着せられず

たゆたん、5歳児の頃からゴリゴリかよ。Q.103はそういうことなのね。野暮な解説助かります。

『一ノ瀬家の大罪』第40話 颯太の失意

えええ………そりゃないわ。 颯太にも翼がいたからよかったものの、この状況で独りになってたら相当キツい。

『アイスヘッドギル』第11話 トロルの森

何その巨大な手!?「トロルの長老の手」と言われても、それはそれで疑問が増える。今回なんか新キャラが多いな。

『ドリトライ』第18話 心の強さ

星ちゃん治らなかったのか……いや、間に合ったんだ!よかった〜。 あら、成長した星ちゃん可愛い。
おっと。これで完結でいいと思ったが、まだ終わらない。

『テンマクキネマ』21 続・はじめての映画

おお~粋な演出するじゃん。 こっちはここで終わるのか!もう1話ありそうなのに。
なんとなくWikipediaを見てみたら、附田先生のデビュー作のタイトルが『牙になる』らしくて驚いた。 もしかして関係あったのかな。惜しい。

作者コメント

(テンマク)ヒット作経験者ですら短期で打ち切りになってしまう難しさについて改めて考えてしまう。

『あやかしトライアングル』第142話 ♡決着♡

扉絵ページで「♡決着♡」「ふたり、あわせて——!!」じゃないんだよ、とか思っていたら、なめらかに本編が始まって笑った。 バトル展開が独特すぎるwww リア充パワーで五行仙爆発。接吻なっがwwこういうのって敵を倒して一息つくものじゃないの(笑)
いつまでも続けてんじゃねえ!!そんなヒロインいるか!w