感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年42号

4年ほど全作品読んでいたが、たぶんもう2、3年続ければ好きな打ち切り漫画で打線が作れたと思う。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年41号 - 感想SPACE

『カグラバチ』第1話 すべきこと

最初の見開きから格好いいぞ。 鍛冶場のシーンが全体的に良い。戦争してるのか。
38か月、約3年後。妖術まであるの?! 今のところスパスパ人を斬れているから、簡単に一刀両断できない硬さの敵は欲しい。 主人公も妖刀使いなのか。じゃあ硬さとかの尺度はあまり関係ないな。

『SAKAMOTO DAYS』DAYS135 上終

概念能力並みの狙撃性能。こんなん弱点がないと困る。 坂本が早々に腕一本やられただと。

ONE PIECE』第1092話 暴君くま聖地暴走事件(扉絵:巨大なコバンザメになつかれてのしかかられてるジンベエ)

さすがに事件が連続しすぎてて、海軍はご愁傷様としか言えない。 ルフィが四皇になったのに、こんなにも黄猿が壁として機能するものなのか。

『魔々勇々』No.2 走れコルレオ

あー魔王が38歳なのは、20歳の時にコルレオを引き取ったということか。 もう少し平穏な日常が見たいな……

『アオのハコ』#117 大一歩

この扉絵はずるい。 なんだ、望月君は2番手に甘んじるタイプだったのか。そりゃあ主人公には勝てないよ。

僕のヒーローアカデミア』No.400 限界を

全裸で戦闘するのは普通に危ないなと思いました。 「道具は限界を超えない」は真理だな。 最高のタイミングでステイン登場!

『アンデッドアンラック』No.175 RIP

この扉絵は……「R.I.P.」のカラーを思い出す。思い出して2022年23号を読み返したらまた泣けてきた。
UMAシックを不治で倒す? 毎回倒せているとはいえ、相変わらずUMAクソゲーだな。

『あかね噺』第78席 軽薄な男

「あのバカ」って、重い感情を抱えてる人以外が発してるところを見たことない。 こんな歴史紹介あったら面白いだろうな〜。講談と落語の違いが分かりやすい。

『キルアオ』page21 凄腕は考えない

人質の絵ヅラ草。 面白くはあるんだが、「サカモト」と方向性が似てるのが都度気になる。

『夜桜さんちの大作戦』作戦194.辛三の結婚式

辛三が花嫁wwあら刀奈ちゃん可愛い。でもこんな舅は嫌だ。

『僕とロボコ』第153話 燃え尽きとロボコ

無量空処ごっこでもしてるのかと思ったら、マジで魂抜けてるだけで笑った。 休憩回は正直欲していた。

『鵺の陰陽師』第18話 鵺と代葉

代葉さんがヒロイン過ぎる。 鵺さんも良い。

『ウィッチウォッチ』♢125 災いの日-⑫

本気で戦ってるけど手合わせだなこれ(笑) 真剣勝負の際中にもギャグが挟まるのは、そういう作家性なんだろうな。

『アスミカケル』Round13 必殺技

登場人物が多い……! 顎に飛び膝蹴りはやべえ。どうでもいいが「跳び」じゃなくて「飛び」なんだ。

『一ノ瀬家の大罪』第41話 一ノ瀬家の再会

何が何で何????

『暗号学園のいろは』第四十号 まず解より始めよ

よくよく考えなくても男女なんだから、普通に告白のセリフだよこれ。 お互いにそういうノリではないけれど。 縁ちゃんがイメチェン!?!? 王道美少女がまた一人増えちゃった。

『アイスヘッドギル』第12話 心臓樹と…

聖遺物の一覧的なの見てみたいな。名前と外見だけでも。 やっぱりグレイティストは美しい。 イズンは小柄ながら圧を感じられる。

『ドリトライ』最終話 令和

令和!?面白い着地の仕方するな〜。青空が……そうだよなぁ時間の流れ的に。
予想外な展開だったけど、とても良い最終回だった。 そういう時代じゃないとしても、それでも「心の強さ」に力をもらって前向きに終わることに清々しさを感じた。 これが2巻完結ってマジ??

作者コメント

(魔々勇々)エリートジャンプ読者だ……!
(鵺)笑った。コメントが上手い。

『あやかしトライアングル』第143話 再び、流転のとき

ここに来て王道なカゲメイのカラー。 男祭里にははっきり乳首が描かれて女祭里には無いの、もはや風刺ギャグでしょ。 まさかの画楽メイカップル成立。えっ、男に戻らないの!?