感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年30号

電子版のアンケートがいつの間にか元に戻ってて嬉しい。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年29号 - 感想SPACE

『アイスヘッドギル』第1話 ギル=ソールとリッチ

一目で分かるファンタジー感はどこから来てるんだろう。 服?メダル?後ろの旗?それとも絵柄?
一ページ目(モノクロ)からリズムが良い。屈強な親父を想像していたら、若くてイケメンだった。 ギルがまだ幼いからむしろそれが自然か。 おばさんの腕がっ!「地獄のリッチ」は個体名じゃなくて種族名?

『SAKAMOTO DAYS』DAYS124 熊埜御

豹さんの耳ぃ!ついに超能力でも出てきたか? なるほど、耳じゃなくてピアスに反応してたのか。

『ウィッチウォッチ』♢114 災いの日-①

思っていた以上に計画的。黒魔女関連はまだまだ分からないことが多い。 「寿羅」の名前も久しぶりだ。
夢の魔女くん、だいぶ雰囲気変わったな。モイちゃん以外のバトルも見れるの楽しみ。

『アスミカケル』Round2 取り柄

貰い手ならいるさと思ったら、早速その展開になった(笑) じいちゃんとの稽古で見たことあると言えば何でもできることにならない?

『鵺の陰陽師』第7話 ロードオブレディアン

学郎が基本振り回される側なの笑う。そんでもってここぞという時は自分で動くから格好いい。

『アンデッドアンラック』No.164 最後の試練は

シェンつっっっよ。なんだ、ボイドはやられたフリか。友才かわいいな。 ムイちゃんが強いってどういうこと??

『アオのハコ』#106 緊張してて

実写背景にキャラクターが馴染んでる絵って良いよね。 わざわざ二人集まってお昼ご飯を食べてたら一瞬でバレそう。

『キルアオ』page 10 中間考査とママ

「部活停止期間」という概念が懐かしい。色んなことで失敗しちゃいたい。

僕のヒーローアカデミア』No.392 ヴィラン

「ルールに合ってただけ」「生きやすく生まれただけ」が正論すぎる。 親の錯乱も理解できるからなぁ。「顔コワーイ」だけはただの悪口。

『僕とロボコ』第142話 新メニューとロボコ

読んだことないけど多分『孤独のグルメ』なんだろう。あっ、ちゃんとspecial thanksで書いてあった。 元ネタは一つも知らなかったけど、モノローグ芸だけで笑えた。

『暗号学園のいろは』第二十九号 敵を知り己を暗号化すれば百戦して危うからず

影武者の影武者は草。予想できないけど理解しやすい、いい塩梅のトリックだ。 なるほどね〜、ちゃんと見れば気付けた。縊梨慕は何を飲んだのか。
Q.89難っ。そしてそこまで文脈に関係あるとは思わなかった。 Q.90分かりてえ〜。文が意味不明だから絶対とっかかりはあると思うんだけど。 とりあえずB組が仲よしなことはわかる。

『逃げ上手の若君』第115話 逃若党1337

祖母は生きてたんだ。後醍醐天皇も敵だったことを忘れていた。
ちゃんと政治的立場を表明している。わかる、内容がしっかりしすぎている。
発情って言っちゃったよ(笑)天狗の子いたなぁ!チョロいじゃねーかw

『あかね噺』第67席 あの日のまま

一応邪道ではあるんだ。まだ演目名卍解を隠し持ってた!

『夜桜さんちの大作戦』作戦183.「悪ふぁ」

悪ふぁが本当に怖い。

『マッシュル-MASHLE-』第161話 マッシュ・バーンデッドと神覚者

お前改心できたのか!ラストシーンで不覚にも感動した。

『一ノ瀬家の大罪』第30話 颯太の記憶

写真下手お兄ちゃんか。うわ、きっつ。両親祖父母のやることかよ。

『ドリトライ』第8話 技

こちらにでけえバックがついててよかったな。人を殺せる正拳突きだ。

ブラッククローバー』ページ363 とおせんぼ

いけ、やれ暴牛!

『「ブラッククローバー」ミニキャラ4コマ劇場』その8
『テンマクキネマ』11 はじめての友達

姫希とハジメがいいタッグだね。ハジメのガチさを舐めてたかも。

『人造人間100』第27話 殺身成仁の精神

「助けて?」の「?」のせいで怖い。

作者コメント

蜂矢先生と川田先生の正反対のコメントが並んでて面白い。

『あやかしトライアングル』第134話 愛の攻防

タイトルページの五行仙でもう笑う。ポカーンとしてそう。ほらー、五行仙さん素人なんだからー。 男祭里がついに退治されちゃうのか。