感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年24号

全体的に珍しい掲載順ですね。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年23号 - 感想SPACE

『鵺の陰陽師』第1話 縦長の空

ベテラン陣が続いていたからもしかして全員かとも思ったけど、この人だけは新人なのかな。 まずはサブタイの意味が気になる。
膳野くん、ハートが強いな。 あんたが鵺なのか。 これから陰陽師になるんだ。こういう「陰陽師」って大体家系で最初から決まってるイメージがあった。
クラス壊滅。1話から被害がデカ過ぎる。 膳野くん主人公かよ。「戦士」と陰陽師って遠い気がする。というか「陰陽師」とは言ってないな?

『アオのハコ』#100 会いたいな

あー、菖蒲には雛を気にするって名目が一応あるのか。 やっぱりもうゴールが近いのでは。

ONE PIECE』第1083話 あの日の真実(扉絵:巣から落ちたヒナ鳥に自分のコートを巣代わりにあげちゃうドフラミンゴ)

サボの言う目的はどれも大変に聞こえるけど、既に全部達成したのか。 革命軍も政治的動機があるだけで基本は海賊と変わらないな。 「神の騎士団」なんているのか。何となく勢力は出尽くしたものだと思っていた。 藤虎に緑牛!CP9全員いるのかよ。

『ドリトライ』第2話 まずは金

入院の問題が全然解決してなかった。 ヤクザの定義って何だろう。 シノギがクリーン(?)なだけで暴力リンチは全然OK。 街自体がバトルジャンキーだ。
松井先生のアシだと知ると、画面から『逃げ若』ぽさが感じられてくる。

『ウィッチウォッチ』♢108 決壊

おお!モイちゃんが変わった。 呪いがなくとも自制するタイプだった。
家出www新しいフタw 進展しないんかーい。

『キルアオ』page 4 こんなふうに遊んじゃダメだよ

アクション良かったけど『サカモト』とだいぶ被ってないかな。

『あかね噺』第61席 タイムマシン

ん?師匠に聞けない理由が分かってないぞ。
「タタラシドー」って読切のやつか。 あかね怖いな!存在しない記憶を作り出してやがる。

『呪術廻戦』第222話 予兆

天元様が大人気だけど、こちらとしてはまだ天元像がはっきりしてないんだよな。 冥冥は高専サイドで一番上手く立ち回ってる。「そろそろ掴めよ 虎杖」?? この相手は誰?
あら、もうイブまで飛ぶんだ。 そんな決闘形式なの??

僕のヒーローアカデミア』No.388 燈矢

一瞬で終わった?!一家心中みたいになってきた。早く来い、焦凍。

『テンマクキネマ』05 あの子の海で

似たカットを区切る目的でインサートを使うのはへえと思った。

『夜桜さんちの大作戦』作戦117.夜桜さんちのスタンプカード

太陽ハブは草。祖父母の状態がひどい。ひふみとあるふぁが本当にいいキャラだ。

『マッシュル-MASHLE-』第155話 マッシュ・バーンデッドと神になった魔法使い

人差し指なのか中指なのかハッキリして!3連弾の絶望感。マッシュだけ回避しても駄目じゃね?

『SAKAMOTO DAYS』DAYS118 強さ

「〜なんだが」構文がくどすぎて笑った。 いやそこは烏月に行かせたらダメだろう。解毒済みのやつが動きなよ。 キンダカさぁん!

『逃げ上手の若君』第109話 受け継ぐ1335

時継もここで…… 「鬼丸」という刀は北条氏のものだったのか。 「鬼ごっこ」からの「鬼退治」にかかってるのすごい。
なるほど、確かに平凡な反応をした時の方がむしろ弱そう。 悲しい。

『アンデッドアンラック』No.158 Don't think.Feel

敵はUMAではなく生物。 “不感”って喋れなくなるレベルなのかよ。 妻の死で固定されたニコさんが言うと説得力がある。

『一ノ瀬家の大罪』第24話 翼の復活

翼がとりあえずぶっこむのは元からか。 浮気じゃないのはよかったが、周りを勘違いさせた振る舞いについては説明してほしい。 つらっ。他の家族はどうしてる。

『暗号学園のいろは』第二十三号 戦争多くして軍艦金山に登る

綿菓子さんも後悔してるんかい(笑) 慕さんじゃあないか。
24時間計か〜。まあ、そこに気付いてもギリシャ文字で詰まっていたのだけれど。でも名前の文字数くらいは察してよいものだった。

『僕とロボコ』第136話 必殺技とロボコ

五条への反応が早すぎて草。 リャンメン宿儺w

『人造人間100』第21話 No. 1

親の一言目が「違う」はそりゃ歪むわ。 やっぱNo.100ホラーは最高。

作者コメント

(呪術)この言い回し腹立つなぁ(笑)