感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年1号

マポロ先生の巻末コメントが訂正されてたのを見て笑いました。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2022年52号 - 感想SPACE

『人造人間100』第1話 八百あしび

不老長寿になりてえな〜。 人造人間の目的が分かりやすく、かつ人間と相容れなくて良い。No.100はお姉ちゃんの頭ということではない?

『僕とロボコ』第116話 出会いとロボコ

否定しすぎると本気でへこむロボコはわりと好き。 最終回の雰囲気。

ONE PIECE』第1068話 天才の夢(扉絵:かつて2人が所属したMADSという組織)

エネルギーを世界中にタダで届けられたら戦争が減る。減るか~? 空気を手に入れるために戦争したりはしないってことかな。 「頭面白ェから」でいいのかw ルッチともう再会した。

『SAKAMOTO DAYS』DAYS98 とらとら

この芸妓さんは何者なの。 大佛こわ〜。

『呪術廻戦』第206話 星と油②

「空性結界」は無地の空間みたいなこと? 九十九さんが分からないなら理解しなくてもいいか。 宿儺タイプの領域は天元でも想定に入れないくらいレアなのか。 というか渋谷での宿儺以外には見たことないような口ぶり。 結局、領域の効果が何も分からないんだが!

『イチゴーキ!操縦中』マニュアル2 イチゴーキ!授業中

最近は周りがなんでも受け入れる漫画が多いな。ナチュラルに亜空間出てきたぞ。

『アオのハコ』#80 それが私なので

菖蒲はいったん大人しくなるのかと思ったけど、まだグイグイいくんだ。モザイクwww

『一ノ瀬家の大罪』第4話 中嶋の追憶

暗えー暗えー。翼は最後なんで豹変した?

『マッシュル-MASHLE-』第135話 ライオ・グランツと男前

おっ、まだライオ回なんだ。ライオ様かっこよ。いま人気投票あったら1位取れそう。やっっっと、マッシュが来た!

『あかね噺』第41席 師資不承のしゃ楽

うららさんは落語家を目指してなったわけでもないのか。 逆に下手の廓を聞いてみたいな。 「地獄太夫」はかっこいい。

『暗号学園のいろは』第三号 解読は踊る、されど進まず

扉絵もヒントだったりすることを先週知りましたよ。 難易度★★★★★は望みないな。星関係の知識が要りそう。ダンスは関係あるのだろうか。
なんと解答編はおあずけ。

ブラッククローバー』ページ345 不覚

この修行、普通に殺し合いだな。 確かに、一芸特化のアスタより、手札の多いユノの方が王にふさわしい気がしてくる。

『ウィッチウォッチ』♢88 目を閉じるとそこに君が

不可視の否定者だ。 カンシかわいそう(笑)

『ギンカとリューナ』第13話 書庫

禁書ってそんな扱い軽いものだっけ。 魔術まわりの設定には特にこだわりを感じるので期待している。

『逃げ上手の若君』第89話 瑪瑙1335

人の助けがあって成し遂げたことを自分一人の力量だと勘違いするのはやりがち。長尾さんが一瞬で一刀両断された!今川の狂気が凄い。

『夜桜さんちの大作戦』作戦157.愛してる

凶一郎の一人称が「ぼく」になって静かに開花するの最高だったな。それに尽きる。

『HUNTER HUNTER』No.397 結成③

サラサはもう手遅れなのか…? クロロがズボンの裾を握ってるの細かい。クロロ賢い子。

『高校生家族』第113話 戦いの火蓋

早川のうさんくささに笑う。そういう特徴しかない。

『アンデッドアンラック』No.138 Incentive

報酬や罰は神が毎回決めてるのかね。 罰のリセマラとかありかよw 確かに時間差問題は解決できるが、そこまで罰を低く見積もって大丈夫?
クラブがどんな理と関係してるのか謎。 風子が悪い顔してるぅ。 アンディもパス!?目的はリメンバー。

『大東京鬼嫁伝』第14話 極悪女首領!ヤツの名はむくろ!

イケてる妖かと思ったらダサT着てた。それどころかお子様だった。

『PPPPPP』第60話 フルスコア

こんなところで古須さん回? ちょこちょこ出てたおじさんが、まさかの世界的な権威だった。このおじさん良いこと言う。 指揮?!世界はピアノだけじゃない。

作者コメント

(呪術)巻末での訂正が恒例になってる。

『あやかしトライアングル』第113話 恋緒VSドンパ

まあ質量があるから、速度によっては十分痛そう(笑)尻子玉抜かれちゃったよ。