感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年13号

定期購読の『PPPPPP』アクスタ欲しい~!!!
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年12号 - 感想SPACE

ONE PIECE』第1076話 旧友

ミホーク+悪魔の実はずるいって! ルッチが単純な奴で助かった。 そういやCP0とCP9以外もいたんだっけか。
シャンクス、どこの島でも同じことやってんのか。 エルバフ!!“敵”はキッド!

『SAKAMOTO DAYS』DAYS108 殺し屋デパート

気付かれないように暗殺しあうのがいつもと違って良いな。 「鋼龍」に「スチールドラゴン」に「ORDER」に「キンダカ」と名前が多いよ。

僕のヒーローアカデミア』No.381 闇

常闇くんかっけー!登場がもうかっこよかったのに全解放までイカしてた。

『あかね噺』第51席 金魚割り

金魚割りなんて飲み方があるんですね。 苦労話を聞いて感情移入したところで急に悪い顔するじゃん。

『ウィッチウォッチ』♢98 デート・ウィズ・ザ・ガイド

駄目な方のモイちゃんだ(笑)うっ、布教精神が批判されている。おおっ、素敵な終わり方。

『アオのハコ』#90 1つのことだよ

千夏先輩の顔が映らない。夢佳はそのまま健やかに生きてほしい。

『アンデッドアンラック』No.148 三番目の犬

開幕ダブルフォント!サブタイはそういう意味か。
「大尉」は殉職するだろうってことかい? 不減発現時の言葉が心の叫びすぎて辛い。 一心まで参上!

『呪術廻戦』第214話 呪胎戴天-陸-

おい、開幕で来栖が死んだんだが。 虎杖の謎パワーと謎耐久は残ってる。やたら見下すけど、宿儺も元々は人間なんじゃなかったっけ?

『僕とロボコ』第26話 エデンとロボコ②

かわいい……CV水瀬いのりw ロボロボロボロボ!こういう画風もいけるのか。

『逃げ上手の若君』第99話 鍛冶1335

そりゃあ、刀で戦ってたら指を失う人もたくさんいるか…… 剥き身の脚刀は危険すぎる。
「建長汁」が「けんちん汁」。

『夜桜さんちの大作戦』作戦167.夜桜アルバム

捏造で笑った。 最後に父としてカッコつけてるけど、直前の親バカ描写が強すぎるんだよなあ。

『暗号学園のいろは』第十三号 笑中に解答あり

扉絵のクオリティ高くね。
美観の家雪さん。笑い方怖っ。 これ「五線譜」ネタじゃん!あーでも、これを文字だけで表現するのは無理か。

『イチゴーキ!操縦中』マニュアル12:イチゴーキ!暴走中

生首看板ですでに近寄っちゃいけない雰囲気。 イチゴーキも全然やばい側の人間だった。

『マッシュル-MASHLE-』第145話 マッシュ・バーンデッドと秘密の助っ人

オチョアはもっと痛い目を見ろ。 まだ援軍いた!でもドミナだろうと瞬殺されるんじゃ。

『一ノ瀬家の大罪』第14話 美奈子の告白

えっ、お母さんも共犯だったのか。 大家族でお互いを見ない生活ってどんなもんだろう。 いや、自分で事故を引き起こしておいて翼を気にかけるのは逆に怖いよ。

『人造人間100』第11話 身命を賭す

将来の死まで守られるあしびとヒョーゴでは確かに立場が違う。

『デッドライン』ジャンプ・ショート・フロンティア

主人公がずっと目を見開いているのが気になった。

ブラッククローバー』ページ352 天晴れ

千里眼のようなもの。最後の絶天まで目的に気付かないくらい察しが悪かった。

『「ブラッククローバー」ミニキャラ4コマ劇場』その2
『大東京鬼嫁伝』第24話 異界探訪記その一 守衛カンダタ

お母さんが子供3人を見捨てたのが一番意味分からんな。

『ギンカとリューナ』第23話 ギンカ対ノスフェラトゥ

2ページ目が予想外の大ゴマで良かった。 ギンカの体がどういうものか分かってないが、怒りで血管が浮き出るということは肉体なの?

『PPPPPP』最終話 ラッキー

最終回?!マジですか……
園田ラッキーが不気味でしかない。 最後まで演出が好きだな~。 終わり方!?!?がっつり殴っとる。

急展開だけど、必要な展開ではあったんだろうなぁとは思う。子供を殴る楽音をいつか殴り返さなきゃいけなかった。
暴走した凡才ラッキーと逆に人間性を得たような天才ラッキーの間のギャップや、急に立場が入れ替わったところに広い行間がある気がする。15巻分くらい読みたかったなぁ。
本来は体が天才ラッキーを必要としていることも徐々に描かれる予定だったんだろう。 その辺りを省略する判断をしたのはえらいと思う。
ラッキーがもともと歪だったということは分かったし、全てを明かさずに不気味さを残して終わるというのもアリ。 そして空いた話数で各キャラのエピソード。総合的にはそれで良かった、おそらく。
ところでシカトは……?

作者コメント

(暗号学園)扉絵のクオリティに納得。

『あやかしトライアングル』第121話 日喰の想い

またもや服で石化が止まってて笑う。突然ルーの上着が脱げたのはなんで?!