感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年19号

表紙の絵柄に見覚えがあると思ったら。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年18号 - 感想SPACE

『テンマクキネマ』01 はじめての映画

私欲のためにゴリゴリ予算請求するヤツは「優等生」か……? 白河龍は実在するのかと思ったら違うのね。

ONE PIECE』第1080話 伝説の英雄(扉絵:河松と日和がおり紙で遊んでいるところ)

え、その髑髏岩生きてるの?島人間に酒人間に巨大化巨人族とか変な奴しかいない。 黒ひげの夢が意外と普通だ。 モリアも出るのか?! 「調教人間」ってなんだよ(笑) ガープ!!ただの覇気攻撃でそれはヤバい。

『妖精の飼い方』読切

なぜこんなところに読切?? なんだって!?!? 外を見たくないならそんな全面窓ガラスにしなきゃいいのにと思ってたけど、まさかビンの外周だったとは。

『アオのハコ』#96 クリスマスイヴ

ギュッとさせて!! 手を取ったあたりからの空気感が良い。

『マッシュル-MASHLE-』第151話 ランス・クラウンと最後の粘り

同級生3人が想像以上に戦えてる。ランスくん強い。

『呪術廻戦』第219話 浴④

えええ、一目惚れして即殺されてたの。関係性ほぼないじゃん。 なんで頭上に魔虚羅リングだけ出してるのかと思ったら、それさえ出しとけば適応できるのか。ズルじゃん。 万まであっさりやられたな〜~。

『ウィッチウォッチ』♢104 Hard to say I love you

どこぞの妖巫女なら一瞬で取り乱すシチュエーションだ。 石剛志www君そんな青春チックな感じだったのか。 思いつくやつ全部実践済みなのは草。

『あかね噺』第57席 落語の沼

太鼓持ち」っていう職業があったんですね。 「裏を返す」もそう、字面は馴染みがあるけど意味を知らない。

『SAKAMOTO DAYS』DAYS114 それぞれの任務

坂本の長所がそのままこの漫画の強みになってるのいいな。 地味にヘルメットの描き込みが凄い。

『逃げ上手の若君』第105話 天下人1335

まさかの牛頭鬼瞬殺。足利軍にやり返されるターンかと思いきや押し返せてる。ノータイム自害!? 「やたら自害したがる上結局死なず」ってどうなってんだ。
今の時代なら合戦をシミュレーションできるゲームもないかな?個々の兵が自律しているようなやつ。やりたくなってきた。

『僕とロボコ』第132話 日記とアカネ

ホラー風味は他にないから一つのパターンとして確立してほしいな。 最後はロボコがなんとかしてくれるから安心できる。

『アンデッドアンラック』No.154 Select

極限状況での“不感”はある意味救いにも思えるけど、どうして神は付与したんだろう。 ニコだけイチコ推しw 風子も自分にそれほど自信があるわけではないんだ。 この時のためにあったのかと思うくらいの不減のハマりぶり。

『暗号学園のいろは』第十九号 疾解きすること風の如く 徐かなること速しの如く 侵掠すること飛の空爆 停まらざること鬼蜻蜓の如し

もう要塞村さんが学級兵長になりなよ。 サブタイ長え!言われたい形容「生き生きしてる」がすごくいい人っぽい。 なるほど、どうとでも解ける。 3人が素直にコールした理由を理解できてない。享楽の手札もブタに見えた? 享楽様がノリノリで草生える。

『一ノ瀬家の大罪』第20話 耕三の良心

未だ何も分からないおばあちゃんがそろそろ不気味に見えてきた。

『夜桜さんちの大作戦』作戦173.夜桜太陽

きれいな凶一郎きもちわる(笑)

『イチゴーキ!操縦中』マニュアル18:イチゴーキ!魔界中

イチゴーキが魔界にいるのはまだ受け入れたよ、でも同級生はどうやって来たんだよ!

『人造人間100』第17話 奪取しろ!

あしびくん、年上の女性に対してかわいいとか思うんだ。

『宇宙おじさん』ジャンプ・ショート・フロンティア

ボーイミーツオジサン?

『ギンカとリューナ』第29話 ギンカとリューナ

ダイナミックに終わった。 ギンカとリューナ以外のキャラのことをあまり知れなかったのが残念だけど、タイトルに忠実とも言えるから違和感は少ない。

作者コメント

(アオのハコ)これだけ聞くと事案のようなエピソード。

『あやかしトライアングル』第126話 男の色気

五行仙のやり口が低俗なんだけど効果抜群で笑う。