感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年2号

ワンピースの海外プロモーションがすごいな。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年1号 - 感想SPACE

『僕とロボコ』第117話 入れ替わりとボンド

ギャグみたいな1ページ目からの振り幅が大きくて、見開きがめちゃくちゃ良く見える。 クラピカネタで爆笑した。

『ウィッチウォッチ』♢89 憂いの淑女

茶道回が懐かしいな。あっ、それっぽいのをでっち上げる一番得意なパターンだ! カチカチ山の文字そのままで読み方変えるの、錯視みたいで地味に凄い。案の定ひっどい話(笑)

ONE PIECE』第1069話 万物は望まれて、この世に生まれる(扉絵:闇金王ル・フェルドの慈善事業・平和研究所MADS)

ルフィたち、島の住人(ベガパンク)に加えて、政府の手先、海軍と既にかなり入り乱れてる。 ルフィって任意でギア5できるようになってるんだ。 悪魔の実の正体にまで迫ってきてヤバいな。戦桃丸ッ!

『SAKAMOTO DAYS』DAYS99 あの日

そういうことね……

僕のヒーローアカデミア』No.375 滅茶苦茶

トガちゃんいつぶりだ。もう恋バナなんて段階では……

『人造人間100』第2話

ストレスケアが要るの面白い。 息継ぎさせてくれるとは優しいですね。 最終的には博士の目的も知らないといけないのか。

『アオのハコ』#81 食べてほしくて

ザ・妄想!「は?」の一瞬に殺気がこもってて怖い。 松岡は今のところ一個も好きになれないな。

『暗号学園のいろは』第四号 解いて暗号の緒を締めよ

自己紹介クロスワードでキャラ紹介するの天才。
傍点見えるのw暗号に既についていけてないが、この展開は面白い!

『あかね噺』第42席 値踏み

先週の締めが強かったから、今週はあっさりめに終わってるのが逆に良い。

『イチゴーキ!操縦中』マニュアル3 イチゴーキ!開花中

悪口の意味が分からないw睡臥!!!

『逃げ上手の若君』第90話 信頼1335

さかさきょう!?
瑠璃ってラピスラズリなんだ。玻璃は水晶。

『一ノ瀬家の大罪』第5話 翼の復讐

翼自身も分かってなかったのか。クラスメイトがクソ。 今の翼が中嶋にやり返すのはいいんだけど、そのタイミングと見開きは胸糞のやつなんだよ。
ええ……先生も見て見ぬふりするタイプの人か……

『夜桜さんちの大作戦』作戦158.無

一瞬、「権平ひつじ」がサブタイに見えてびっくりした。 百の二重人格は何??実は乗っ取られてたパターンかと思ったけど、「穏」が「狂」を窘めてるように見えるし。

『PPPPPP』第61話 テンペスト

サブタイトルの置き方がいつもカッコいい。
時間が経ってる!?2人はこんなど田舎に何しに来たんだ。母ちゃんの死が(物語として)最初から決まってたの恐ろしい。 この作品の、ページめくりでカットが変わっていく演出好き。倒れた。

『ギンカとリューナ』第14話 シェヘラザード

魔法ものなのにお手軽発動の方向に進んでいいの?と思ったけど、漫画だとそっちの方が多いか? ゲームなら詠唱(時間)も重要な要素になるけど。 ギンカが良いアドバイスする。『サカモト』みたいなバトルしてる!

『HUNTER HUNTER』No.398 探索

相変わらず1ページ目から情報が多い。いちいち言い争いするの笑う。 賢く検証する回か。なんで生牡蠣?!ノブナガが渋くていいなぁ。 ヒンリギももう間違いなく覚えた。

『アンデッドアンラック』No.139 Meeting

攻略情報を持った2周目。除津さんw そんな方法ありか。本に入る古代遺物にまだ使い道があったとは。 ジーナ可愛い。
風子が1周目でつながりの薄かった人たちと協力しているのを見ると、ふとした瞬間に涙腺にくる。

『高校生家族』第114話 将棋部のハート

「尾利工科大学」がちょっとうまくてフフッってなった。

『大東京鬼嫁伝』第

今度は新キャラ4人出てきたぞ。 なんだその人外は!コスプレウサギからの落差よ。

『マッシュル-MASHLE-』第136話 マッシュ・バーンデッドと最強の長男ドゥウム

「こい」。マッシュの強さがもはや理不尽。

『ヒトメボレサンダーボルト』特別読切

雲建式住居に説明があるところが面白かった。

作者コメント

(ハンター)30話も続くんだ!?