感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年23号

記事の編集画面で改行していると小さい空白が入ることを今さら知りました。意図せぬ空白は除きたいところですが、気にしないことにします。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年21・22合併号 - 感想SPACE

『ドリトライ』第1話 大神青空

『ボーンコレクション』の人だったか。主人公の名字が地味に『キルアオ』と似ている。
純粋な憧れから始まる作品は久しぶりな感じがする。 戦時中かー。昭和20年=1945年。
戦争は終わった。とりあえず妹を入院させられるのはよかったが、結核って治せるんだっけ……? 調べたところ当時でも予防法や治療法は見つかっていたそうで安心した。

『僕とロボコ』第135話 ゴリ夫とゴリラ

なんでよりによって格闘家がかぶるんだよ!心の話につなげるのも……

『ジャンプビクトリーカーニバル 2023 特別告知マンガ』
ONE PIECE』第1082話 取りに行こうぜ!!(扉絵:わたあめと間違えてゼウスを食べそうになるチョッパー)

Tボーン中将殉職!?普通にショックだ。 クロスギルドがしっかり悪。 それはそれとして熱いこと言うじゃねえかバギー。 サボが何一つ負傷してないのは意外。命からがらの風もない。

『逃げ上手の若君』第108話 逃げ上手1335

ここまでの「逃げ上手」はさすがに頭じゃ理解できないな。
正確な地図などない時代の人は、世界をどう眺めていたんだろう。

『テンマクキネマ』04 元と天幕、街へゆく

絵コンテって必須ではないんだ。 撮影の規制が現代でどこまで機能してるのか気になる。

『SAKAMOTO DAYS』DAYS117 動かず殺せ!

「鼓動も毒の進行を速める」というか、むしろそちらが本質なのかな? 運動量が多いほど鼓動は激しいだろうし。 赤尾の戦い方カッコいい〜〜。

『マッシュル-MASHLE-』第154話 マッシュ・バーンデッドといくらなんでもそれは・・・

杖折るのは草。殺しちゃいけなかったの?!www

『キルアオ』page 3 蜜陸ノレン

こんなにあっさりした絵柄だったっけ。線が細い?教室が全体的に白い。あと大狼の髪も半分白い?
拳銃の弾ってそんなに遠くまで飛ぶの?と思って調べたら飛距離は1km以上あるらしい。マジか。

僕のヒーローアカデミア』No.387 煮凝り

ん!?Mr. コンプレスって生きてたんですか?!超かっこいい口上の後に死んだものと思っていた。 燈矢の意識はもう無いのか。

『アンデッドアンラック』No.157 Save You

順当なトップ陣かと思いきや。テラーの7位は何人気だろう。
ロボット……ある意味分かりやすい正体だった。 何だこいつら!以前のフィルと違うの?
除津さんがいるってことは投票時期はループ後か。 にしても除津さんが友才やクリードに勝ってるのは不思議だし、ウィンターの順位も謎だ。 サンとルナがちゃんと人気ないのは笑う。

『アオのハコ』#99 ためらうな

そのメンツで初詣行くんだ。匡が動き始めたぞ。いや、彼はこれが通常運転なのか。

『あかね噺』第60席 たった一面

あくまで声優業も続けながらか。そりゃそうだ。からし大人気じゃん。

『ウィッチウォッチ』♢107 ずっと好きなのよ

告白を先に知っちゃった。ぜんぶ聞く(笑)

『一ノ瀬家の大罪』第23話 翼のおはよう

おばあちゃんが悲しい。翼も切ない。はあ!? 日付が現実だ。この号の発売日にどこかで翼が目覚めた。

『夜桜さんちの大作戦』作戦176.凶一郎おじさんVS太陽パパ

凶一郎がなんにも変わってない(笑) ひふみがさいきょう。

『MaMa』特別読切

親バカ怖いよお。息子の方が怖かった。

『人造人間100』第20話 違う生き物

助けた人のその先か。確かに具体的に想像することは少ないかも。助かったらOK、命さえあれば。
いやいやいやいやいや…………そりゃあいかにも幸せそうな家庭で、何かの前フリに思えたけど。 No.1の罪悪感論もあしびの論理も興味深い。

『暗号学園のいろは』第二十二号 暗号は常に初陣である

は??なに、最終回なの?いろはくんも地獄経験者やんけ。
3問の見せ方は普通のコマ割りではないのね。暗号枠が優先されている。 微塵も解けませんでした。Q.78くらいは解けるようになりたいな。
新章開幕。これはどっちだ?安心していいのか? 「縊梨慕」がオシャレ。柘榴口・陸繋島・夜鳴鶯の3つはそれぞれ単語として存在するらしい。賢くなった。

作者コメント

(暗号学園)作者コメントが怖いんだが?

『あやかしトライアングル』第129話 アクアリウム・デート

男祭里の人格だけ切ないな……と浸ってたのに「ピクン」じゃねーよ!w なるほど、そういう問題もあり得るのか。