感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年16号

『逃げ若』アニメ化!?
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年15号 - 感想SPACE

『逃げ上手の若君』第102話 家族1335

鎌倉の大仏も昔は屋内にあったのか。 マジで頼重にはどこまで見えているのか。 予言が嘘か真かは置いといて、周囲がそれを意識すれば何かしらの影響力は生まれそう。 踏切wついに魅摩とも対する時か。
5か国の刀工集団。その作風(の総称)=五箇伝。

『あかね噺』第54話 前座錬成会

定期試験みたいなものか。まいける兄さんの存在を忘れてた。阿良川一門や落語会の規模感をいまだ掴めていない感じがする。

ONE PIECE』第1078話 脱出リミット(扉絵:結成!NEO MADSS!!)

ルッチが頭使ってる。カクをウソップ扱いwww 3か月前ってルフィ側で言うといつのことだ。明らかに内部からの密告。欲!?!?

『僕とロボコ』第129話 山と芹澤

着実にサブキャラの出番が増えていってる。ずっと詩!(笑)ナレーションもノリが変わらない。 突然のチーズバーガーは笑うわ。

『呪術廻戦』第217話 浴②

万が思った以上にこじらせてた。 いや草。ただの恋する乙女かよ。 しゃーんなろーとか言いそう。魔虚羅くるか。

『真夜中月丘高等学校』読切

4コマ漫画なんだ!? デジタルヤンキー好き。 ジャンプのページ数で4コマをやると内容が多いな。

『ウィッチウォッチ』♢101 やわらかナーシング

ケイゴかわいそうwwモモチ様様。 綿がギャグでなく本当に脳みそなの怖すぎる。

『アンデッドアンラック』No.151 Horizon

ビリー様、そっちのキャラを作ってたの(笑)無能力で否定者を捌けるの凄いな。テラーを過小評価してたかもしれない。

『SAKAMOTO DAYS』DAYS111 護衛任務

四ツ村さんが創設者だったのか。

『キミと青いヨルの』読切

『暗号学園』でマーダーミステリーの予習はしたよ。 漫画は本当にあらすじ紹介だった。残念ながらやる機会はなさそう。

『アオのハコ』#93 剥ぎ取っていかないと

雛がすっかり影薄くなっちゃった。 もっさり彼氏くんもいいこと言うじゃん。

『一ノ瀬家の大罪』第17話 翼の真実

事故だけは真実? おじいちゃんが覚えてるのはループ中の記憶だけ? 夢オチでした!
終わるのかと不安になるような展開だけど、掲載順はわりと真ん中くらいなんだよな。

『マッシュル-MASHLE-』第148話 マッシュ・バーンデッドと対価の扉

突然のドラえもんパロ。またマッシュの復活を待つターンか……お父さまストーカーかよ。 真理の扉だwww 等価交換ですね。いくらなんでもパロディが過ぎんか?最後は笑ったけど。

『人造人間100』第14話 弱点

あしびだろうが誰だろうが入隊はしてほしくないと。 今週もあしびの命が軽い! 徽章の原理は知りたい。エネルギー源をバグらせる作用があるのか? この人造人間のバックボーンまで語られるとは思ってなかった。

ブラッククローバー』ページ354 審判の日

ようやく最終戦争が始まる。 「この戦いが終わったら」はフラグだからやめてください! モルゲン!?そうか死者蘇生できるのか。

『夜桜さんちの大作戦』作戦170.夜桜さんちの大作戦

こんなところでタイトル回収。修行が思ってた感じと違う(笑) 全体的に今回ハレンチじゃない?
もう5年経っちゃった!!双子まで産まれちゃってる!

『イチゴーキ!操縦中』マニュアル15:イチゴーキ!卒業中

15話で高校生活を終わらせる漫画なんて初めて見たよ。 存在した記憶……!

『ギンカとリューナ』第26話 プレゼント

記憶の話が『イチゴーキ』とニアミスしちゃった。 美しいお話になった印象。

『大東京鬼嫁伝』第27話 ただいま

あ〜、おばさまは一人娘が連れてきた彼氏を試したかっただけか。だからああいうノリだったんだ。

『暗号学園のいろは』第十六号 王手飛車解き

くっ、やはり暗号は敷居が高かったか?話も面白いのに。
今号の読切のおかげで多少はマーダーミステリーの理解も進んだ。 ロールプレイの絶対さはまだイマイチ分かってない。
あ、Q22の難易度表記は☆0という意味ね。 それと先週の会話の洪水はそれぞれの暗号に基づいたものだったのか。
ちょっと待て情報が多い!漫画に収まってねえじゃねえか! しかも出来れば読み飛ばして欲しくないと言う。 おかげでストーリー自体は理解できたけど、そもそも2話でやり切るのが無茶だったんじゃ。
なるほど、マダミス編の本命は匿名希望ちゃんだったか。

作者コメント

(ウィッチウォッチ)ジャンプで一番AIをネタにしそうなのは篠原先生だ。
(暗号学園)Q19の凡ミスとは。