感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ジャンプSQ.2023年4月号

「76P」だと聞いて大ボリュームだと分かるくらいにはなった。
は巻頭・センターカラー。
前号:ジャンプSQ.2023年3月号 - 感想SPACE

『有限世界のアインソフ』第1話 不死者の交渉人

ユラさんヒロインなの?!今のところ一番魅力的だったのは弟くん。 ユラが年かさのわりに幼げなのは100年間引きこもっていたから?

ワールドトリガー』第231話 遠征選抜試験㉘

おおー、村上隊を抑え込んだのはちゃんと強い。 堤が「メガネくん」呼びする一方で蔵っちが「メガネ」「三雲」呼びなの面白いな。年相応の荒さを感じる。
那須さん×香取in三雲の巣の布陣は戦いたくなさすぎる。 「トリオンが低きィ」。モチベ上がってるコアラ良いねえ。「うーん……やばいな」が実に良い。
へえ、日ごとに勝敗が付きづらくなるシステムなのか。単に勝利条件をより厳しく設定しているということかな。 二宮隊が苦戦する理由は何だろう??もし千佳とユズルに何か問題があったとしても、二宮&東さんの総合力とユニットの雑なパワーで十分おつりが来そうだけど。

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』第156幕 王様の耳
『片翼のミケランジェロ』WORK16 好奇心

地図作るのって地道な作業だな〜。 チェーザレの実力がどれほどかでレオナルドの命運が決まるな。

『ダークギャザリング』#47 国道一号線②地獄道
『戦奏教室』第10話 ウェザーリポート

「ウェザーリポート」と横文字にしたのはなんでだろう。 切り落とした首をわざわざ真後ろに転送するの無駄じゃない?! そりゃ多少の手間は省けるだろうけど。

この音とまれ!』#122 真夏の試練
終わりのセラフ』第百二十四話 楽園エレベーター
『カワイスギクライシス』#83 カコツケル/#84 オミズノム
双星の陰陽師』第百十七話 命の計り方
『Thisコミュニケーション』第37話 名探偵

まーた変な状況に陥ってて草。 ハプニングが起こって意味不明な展開になってもとりあえず殺すのかよ。 なるほど、デルウハがしてやられている可能性。
モールス信号の情報量が多い。 替館が一番やばかった。 イペリット対策に未来が無さすぎる。 78にばれてた……まあでも、契約破棄で済むだけマシではある。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』第五十二幕 破砕
憂国のモリアーティ -The Remains-』#1 犯罪卿の戯れ 第一幕
『新テニスの王子様』Golden age 386 決戦へのカウントダウン/Golden age 387 導かれしもの達/Golden age 388 ベストメンバー

また意味分からん能力きたw 体力を無限にリセットできる能力欲しい。
リョーマは知ってたのかよ。
入江のペテン師感はいつまでも消えない。ついに決勝戦が始まる!

放課後の王子様』#168
『怪物事変』76.覚悟
『堕天使論』第12章/第13章

子守り感覚(笑)「隣人」ときたか。そこに繋がるとは思ってなかった。
レンの「ビックリした」は照れ隠しでもなく本当にビックリしてるだけだから面白い。 メイの出番それだけw

『ショーハショーテン!』第16話 漫才と前哨戦

みんなコンビ名長いな。 扉絵のあとに別漫画の宣伝が挟まることなんかあったっけ。
ツンツン髪はデフォルトじゃなかったんだ。 「檜山教授」ってニックネームか。変人そう。

『極楽街』第6話 少女の憧憬

黒幕ポジションが積極的に動かない限り、「情報待ち」になるのが普通なんだろうなと思った。 犯罪者を狙って食べてたわけじゃなくて、犯人がそういう犯罪者に狙われやすい質で、しかも犯罪者だから手なり何なりを出して返り討ちに遭いやすいという真相は意外で面白かった。

『ボクとキミの二重探偵』解 僕と君の…

「ボクと君の二重探偵」!?レオだけで完結してたんだ。 コインのトリックが地味に分からない。
スタッフロールみたいなエンディングいいな。 最後に2人ともさっぱりした顔をしていて、読後感も良かった。
両神関係をもう少し補足すれば、メディアミックスしても上手くいきそう。

『総理倶楽部』第27話 いくさば

時系列がごちゃごちゃになってる。 何言ってるか分からん(笑) 三好君のエピソード草。 長州から関西まで送るって凄いな。 体力は全てを解決する。

作者コメント

(新テニ)筋断裂なら安静にすれば治るのか……?