感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ジャンプSQ.2021年12月号

サイン色紙欲しいな~~(“デジタル版「ジャンプSQ.2021年12月号」からはご応募いただけません”)。
は巻頭・センターカラー。
前号:ジャンプSQ.2021年11月号 - 感想SPACE

双星の陰陽師』第百話 焔
増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』第130幕 狼少年
『ショーハショーテン!』第2話 笑いと射程

畦道くんの目が死んでる扉絵。この家族を好きになれるか自信がない。3人ともそれぞれ面倒くさい部分がある。 「面白い人ほどよく笑う」という理屈は分かるけど、この流れで黒柳徹子さん出したらディスってるみたいになりません? ロケって芸人自身は面白くないんだ。この内輪コント、読者は射程の内なんだろうか。

この音とまれ!』#107 月と太陽
終わりのセラフ』第百八話 優のツルギ
ワールドトリガー』第214話 遠征選抜試験⑫/第215話 遠征選抜試験⑬

おおぉ、葉子ちゃん飲み込んだ。4時間で10試合。日ごとに得点が増していくのは面白いし良い制度。 オッサムよえええ!!パラメータが1つも隠岐・葉子に勝ってないじゃん。高くてもよさそうな「行動力」すら。
ルール説明の時点でもう面白そう。「めんどくさそうさ」(笑)あー、「行動力」は足の速さなのか。 視界まで設定されてる。このゲームシステムも葦原先生が考えたのかな。
ゲーム化お願いします。パラメータ設定とMAP上のシミュレーションだけでゲームになるから、アマチュアで再現する人も出てきそう。

採点側のシステムも充実してるなー。追撃のやつスマボで見ました! 日本語をけっこう読めるようになってる遊真えらい。 言い方はあれだけど言ってることは正しい二宮匡貴。「俺の部隊に太刀川はいらない」wwww
音声サポートまであるの凄い。クソゲー連呼すな(笑)トリガーの設定表読みたいです。 水上9番隊優秀。えっ、全部1人でやる気か。シミュレーション課題の存在すら教えないとは。 何この、ランク戦転送前のような緊張感……!

『営繕かるかや怪異譚』第3話 雨の鈴

毎回終盤まで主人公(?)が出てこないのも珍しい気がする。 「路殺」という考え方があるんですね。 実際わが身に降りかかったら、恐ろしいものとの共存を選べるか怪しい。

『謎尾解美の爆裂推理!!』最終解 オールスター殺人事件②

1つ目の謎から意表を突かれた!言われてみれば「バカな」はおかしい。 最終回だし誰が犯人でもおかしくないと疑心暗鬼になっていたが、新キャラが犯人という王道だった。 見返したら甲冑の違いはしっかり描かれている。
各探偵が推理を引き継いでいくのは普通に熱い展開。双子の館トリックもちゃんとしてる。 巨人探偵の「見ていた」好きだわー。 エスパー探偵が姿を見せなかったのも、絶対なにか裏があるからだと思っていた。 お父さん!?エピローグまである。良い最終回。
作品とは関係ないですが、作者のTwitterを見てみるとすごく良い人っぽい。

『怪物事変』60.鳴
憂国のモリアーティ』#64 空き家の冒険 第八幕
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』第四十幕 札幌新撰組哀歌 其ノ五 林檎の家と阿部十郎
『神神化身 前程万里(come from nowhere)』特別読切

もとは小説?説明を読む限り、楽曲メインで物語はフレーバーのように思える。
痣の発現が才能の有無で決まるなら、そりゃあ陰口も言われるよ。 3人の中の誰かが死ぬんじゃないかとヒヤヒヤしながら読んだ。 舞のアイドルライブは確かに見たことないかも。

『Thisコミュニケーション』第20話 最高の結果

むつの逆鱗に触れた。むつもさすがにハントレスの戦闘能力はあるんだな。右目はやられた?ギリギリセーフ? 右目が隠され続ける。地味な傷跡だ。暴露のタイミング草。

『カワイスギクライシス』#51 デカイカラ/#52 ダダコネル
『ダークギャザリング』#32 学校の怪談②悪夢
『新テニスの王子様』Golden age 349 滅びよ…そして蘇れ…/Golden age 350 プロには出来ない/Golden age 351 終焉
放課後の王子様』#152
『ボクとキミの二重探偵』問18 西園寺と愉快な仲間たち

西園寺はまあ、うん、頑張れ。もしくは頑張るな。 この5人グループはなかなか面白そう。

『めいしす!!!トラブルメイドシスターズ』010 シスターズ・1

「クイーン」っていう名字はかなり意味が強いけど、実在するんだろうか。 ウェンズデー生々しいな!ダークネスの範疇を超えちゃってない?大丈夫?

『総理倶楽部』第12話 原君とマナー

原敬は上級平民だったのか。原敬の大阪評は読んでみたい。 300人の座席配置を決めるとか想像したくもない。

作者コメント

(この音とまれ)作品は読んでないけど、この作者さんすごいな。