感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ジャンプSQ.2022年11月号

漫画道場の「ありがち」論が面白かったです。
は巻頭・センターカラー。
前号:ジャンプSQ.2022年10月号 - 感想SPACE

『カワイスギクライシス』#73 ミケイケン/#74 コイバナシ
『戦奏教室』第5話 カンノーリ城の戦い①

「未来の前借り」能力はどことなくゲームっぽい。「○○時間を△△時間に凝縮します」と決めてから使う必要がありそうだし、(借りた分眠るという部分は)自分のエネルギーやら何やらをマイナスで保持できてそこから0へ向けて回復するイメージ。

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』第149幕 サンドイッチ伯爵
『堕天使論』第4章 よいこの堕天使論入門/第5章

同居生活コメディでその「あっ……」はやめてよ!(笑)
あれ、やっぱりこれサブタイトルが無いパターンかな?自信満々幼馴染子ちゃん好き。

MAGIA-マギア-』特別読切

「マギア」の「ギア」が「歯車」だとしても、アオリでそれを先出しするのは違くない??
「並行世界線」が気になる。「並行世界」や「世界線」はあっても「並行世界線」はない気がする。 「並行」が「平行」と似ているから「線」と結びつきやすいのか?
描き込みが凄いな。 えええ……この女怖えー。場末の酒場で勝手にキレて勝手に暴れ始めやがった。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』第四十八幕 貫き通した先にあるのは
この音とまれ!』#117 完璧の条件
『ショーハショーテン!』第12話 漫才と審査

結局なんで天頂片道切符が勝ったの?ラストイヤー云々は置いといても、店長の「間違えなかったこと」を評価するのは別に非難されることではないと思うが。同点からの一押しが、一審査員の価値観で決まってしまっているように思える。

放課後の王子様』#163
『新テニスの王子様』Golden age 374 神様からの贈り物/Golden age 375 諸刃の剣/Golden age 376 破壊された阿修羅

リョーマって不二先輩に0勝なの?!「デューク先輩もだ…」何が!?!? 相手の周りにブラックホールを置くのはさすがにルール違反じゃないですかね??

双星の陰陽師』第百十二話 罪
終わりのセラフ』第百十九話 僕らのゴール
ワールドトリガー』第226話 遠征選抜試験㉓

香取の扱いは難しいな。本人は常に真面目にやっているけど、感情部分でノリ具合が変わる。 諏訪さん、ハードル上げるなあ!真意は何だろう。 香取のモチベアップがほぼ確定している状況で、わざわざ実現可能性の怪しいゴールを提示する必要はない気がする。できるだけ長くやる気を出してもらうため?香取がその条件を呑むのも織り込み済み? また新しい表情ww
来馬隊はお互いにリスペクトし合っていて良い雰囲気だ(ンだ小佐野コラァ)。 二宮隊を抑えようとしているのも志が高くて意外。太一おめ!犬飼より点数いいのは普通に凄くないか。 二宮……そこは褒められるだろ(笑)漆間の兄ちゃんからにじみ出る安定のいい人オーラ。メールが六田さんからだとすると、むやみに他人に明かさないという意味では華さんに似ている。
諏訪さん頼りになるなあ~~~~。アオリおい、駄洒落。

青の祓魔師』番外編 クロのお世話
『デザインイズデッド×3』特別読切

へえー。まずキャッチコピーを見てもらうものだと思ってた。

『怪物事変』71.悪女
憂国のモリアーティ』#74 恐怖の谷 第八幕
『Thisコミュニケーション』第31話 聖ディオニシウスの説教

「大した問題じゃない」がもう前振りでしかない。 相変わらずイペリットが気持ち悪い。このハントレス管理職の人かわいそう……
よみは嫉妬してる? なに????読心か何か?今回は一段と説明が難解だけど、つまるところピンチですね。 しかも過去最悪の(何度目だ)。イメージ映像だけならまだしも喋るな。 主人公にもラスボスにも見える。

『ボクとキミの二重探偵』問28 双児と相似

どういうことだ。ただの二重人格なら2人存在するはずがないし、双子なら二重人格になる必要もない。 ヒタリが死んだショックでミキが二重人格になったならまだ理解できるが、両神ほどの男が今回ヒタリだと思ったこととボクちゃんの「二人…同時…?」が飲み込めない。 最悪なチンピラも最悪なことをしやがったな!

『片翼のミケランジェロ』WORK11 一番幸せなこと

「?????」で名前出すことなんかある?!普通の子供にしか見えないから伏せていてもよかったのに。 なるほど、足し算と引き算。フランチェスコの悟りが早い。でも、「自分が成功してるイメージは湧かないけど、この人の成功像なら思い描ける」という気持ちは分かる。 ミケランジェロは時代に恵まれなかったのか。

『総理倶楽部』第23話 諦めること

委員長の闇が思ったより深い。そういうプレッシャーとは折り合いがついているタイプだと思ってた。 人生は諦めの連続や!でキラキラせんといて。松方さんの過去重っ。 現代干渉しはじめたww

作者コメント

双星の陰陽師)百話以上連載してようやく確立できるものなのか~!