感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年15号

諸々の仕様変更によりTwitterをのぞく時間が減った結果、ネタバレに出くわすことも減った気がする。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年14号 - 感想SPACE

『アオのハコ』#92 つらい時には

体育館こんなに広いのに!(キャラはあまり増えなかったなあ)と思わなくもない。
「隣にいるよ」はもう告白じゃん!
この見開きが見開きで読むことを想定されてるのか、1ページずつ読むことを想定されてるのか気になった。

『僕とロボコ』第128話 バズりとロボコ

顔ごと取るマスク動画なんかあったら見るわ。掲載位置「ワンピース」より前だったの!?

ONE PIECE』第1077話 早く気づくべきだった(扉絵:考えて見れば邪魔だったのはベガパンク)

わざわざ既出のあらすじを語るなんて珍しい。戦桃丸は純粋に平和を願ってそう。 ゾロに対する3重ツッコミwww ゼウスはいい仲間になったな~。 コハンコックかわいい。島の中で不可解な事件が続いて、ミステリーのような雰囲気もある。

『うろんミラージュ』第171話 ミスト作戦-9
『ウィッチウォッチ』♢100

シリアスなバトルっぽいくせにギャグが挟まるの笑う。 幻老院はあいまいじゃなさそうと思ったけど名前だけかい。「ヘヴン碑文のヒドゥン文字」好き。 この作品2話しか読んでないのに、タイトル回収にそれ以上のものを感じる。

『呪術廻戦』第216話 浴

禪院家がホームになっとるやんけ。石流まで瞬殺かよ……

『SAKAMOTO DAYS』DAYS110 MISSION

退場しても人気な篁さん。おお、作者的には大穴1位だったのか。 ショッピングモールピンボールの見開き良いな。

『あかね噺』第53席 おもしろい報せ

やっぱり怪談なんだ。これは卍解

『一ノ瀬家の大罪』第16話 耕三の告白

世界改変されてる。 おじいちゃんはそうきたか。言われてみれば大学教授っぽい。2000回?!

『門守姉弟の日常』読切

真っ白背景の見開きは、ちょうど欲しいところに気持ちいいのが来た感じがした。

『アンデッドアンラック』No.150 No more war

クリードとの和解が早い。この状況で「ゆっくりでいい」と言えるのはビリー様だなぁ。

『悪魔の契約書に不備があるので再提出してください』特別読切

最後のアオリが「イイ取引」と言ってるけど、これハッピーエンドか? 「寿命が30年あると思ったら実は30日でした~」じゃないか?

『夜桜さんちの大作戦』作戦169.手紙の中身

太陽にはよそよそしいの草。果たして五年間の修行編に入るのか。

『逃げ上手の若君』第101話 征夷大将軍1335

へえ~、少年武将も珍しくない。頼重の魂胆は確かに気になっている。 時行の京への影響力が予想以上だ。第二章の始まりかな。

『マッシュル-MASHLE-』第147話 オーター・マドルと合理的選択

1人ずつ脱落していきそうで悲しくなってきた。

『人造人間100』第13話 痛み

あしびの覚悟の決まり具合がおかしい。

『イチゴーキ!操縦中』マニュアル14:イチゴーキ!先輩中

グチャグチャの表情で笑った。

『暗号学園のいろは』第十五号 桂の暗号 歩の解読

享楽さんはもはや可愛くしか見えない。自己紹介×4。 蝌蚪ちゃんは長いから名前だけかと思ったら横に名字を。
ミステリ布教が充実している。マダミス難しそう。Q22は何だこれ?もう解決編に入るのか。

『大東京鬼嫁伝』第26話 鬼の女王と進太の取引

家族か。おばさまはどうして対価に選択肢を用意したんだろう。

『ギンカとリューナ』第25話 思い出

全然そんなつもりなかったけど、まさかこっちも最終局面なの……? 記憶の魔術はなかなかに黒いな。

作者コメント

(ウィッチウォッチ)そんな簡単にできるかあ。
(大東京鬼嫁伝)「ヌルマゴメドフ」も「ギガ・チカゼ」も初めて聞く。どこの名前だろう。

『あやかしトライアングル』第123話 祭里VS祭里!?

男祭里の方が関係から浮いていて不憫。すずはすずだったw もしかして分離問題まだまだ続く?