感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年9号

1号で4衝撃は過多ですよ。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年8号 - 感想SPACE

『マッシュル-MASHLE-』第141話 マッシュ・バーンデッドと百の分身

肩に手を置いた時点でマッシュのやることを察せて笑った。パティシエwwwでも理由が素敵。

『あかね噺』第47席 お茶汲み

「落語には○○という言葉があります」から始まるのはすっと頭に入ってきて良さそう。

ONE PIECE』第1073話 ミス・バッキンガム・ステューシー(扉絵:火薬に割く花〝GPフラワー開発〟でイベル平和賞受賞)

もう1人の仲間がステューシーだったと。そしてまさかの船に乗る。
ここで茶ひげも合流するのか。はああああ!?!?あんたが元ロックス海賊団でオリジナルのステューシー!? その立ち位置ならあながち老人の妄想とも言えなくなってきたな。
「サターン」の名前は意味深。他の五老星もつながりがありそう。あっ、というか今まで「五老聖」だと勘違いしていた。 ミス・バッキンの本名も五老星の本名も、ひたすら伏せてここぞというタイミングで明かすのが上手すぎる。

僕のヒーローアカデミア』No.379 hopes

レディ・ナガンの声、種崎さんなんだ。
急に死柄木の見開きモノローグが始まって、電子版なのにページが飛んだのかと思った。

『ウィッチウォッチ』♢94 カンシのバイト日記~冠婚葬祭~

始まりの状況からアホだw
は!?!?ロマン!?まさかクラちゃんって。ヒメコまで!!「SKET DANCEコラボ回」!? よく見たら出席者にエニグマンやらダンテやらおる!

『呪術廻戦』第211話 熟む

バイトばっくれ先輩兄妹wwでもこの明暗の境界は重面春太の最期を思い出して怖いな……
16日。あのメンツで脹相だけ生き残ったのはあまりに予想外。 相変わらずのクソゲーシステム。
津美紀は寝たきりのイメージあったけど普通に動き回れるんだ。 えっ、どういうこと!? それと結界の移動は難しいかもという話はどうなった?

『SAKAMOTO DAYS』DAYS104 違和感

データバンクさん流石。篁さんはまだ厄介者扱い。

『アオのハコ』#86 憧れ

小学生の頃に「誰々がボールに触ってる時間が長い」なんて考えたこともなかった。 今のところ夢佳さんに悪いところは見えない。

『一ノ瀬家の大罪』第10話 翔の消失

今回の扉絵で初めてこの漫画から爽やかな雰囲気を感じる。 詩織のエピソードが翼に比べて短く終わったのは、元々想定していたのか巻いたのか。
お父さんの部屋は別にヤバくなさそう。それとももう隠した後? 普通の家族旅行だーと思ってたら、すぐさま不穏が訪れた。えっ。お父さんが一番やばい人じゃん。ん?????

『アンデッドアンラック』No.144 Next Ring

もう144話なのか~。101話からずいぶん来たものだ。ボイドさん体でかっ。

『人造人間100』第7話 映し鏡

想像よりも誑かし方が悪質!おっと意外な展開。女は操られているだけかと一瞬と思ったが、冒頭で舌打ちしてたのは女の方だったな。

『僕とロボコ』第122話 ファミマとロボコ

ファミチキ先輩というキャラクター、改めて見ても頭おかしい。

『暗号学園のいろは』第九号 戦争は遠くにありて思うもの

「なんとなく」がこんな決めゴマになることあるんだ。しかも2ページ目。「解凍編」の見開きも良いねえ、かっこいいねえ。 Q13の名前暗号がさらっと凄い。

『逃げ上手の若君』第95話 楽しさ1335

直義というか理論家の欠点。
なるほど、寝返る当人たちも資料には残さない。 小早川秀秋の裏切りは意外でもなんでもなかったのか。

『夜桜さんちの大作戦』作戦163.結婚記念日戦争

第1話から1年が経過したということか。 六美の下心がかわいい。どこかの妖巫女とは大違いだ。

ブラッククローバー』ページ349 アスタVSシスターリリー

シスターの素の水魔法も強いな。

『イチゴーキ!操縦中』マニュアル8:イチゴーキ!初恋中

イチゴー菌と意思疎通できるの草。 飛びついてミサオを可愛がるまではまだしも、バク宙で一線を越えた感がある。

『PPPPPP』第66話 駅とイタリア

久々のロックくん。天才ラッキーの件がいつの間にか周知の事実になってる。ドンだ!ドン面白いな。 サブタイが本当に文字通りの意味だった。

『大東京鬼嫁伝』第20話 江戸前半魚人包囲網!!

魚としてはそら寿司なんか許せねえわ。

『ギンカとリューナ』第19話 音符

夢追い人ってなんとなく現代特有のものだと思ってたけど、こういう農耕社会にも普通にいたのかなー。

『高校生家族』第119話 エースの行方

思うところあっても黙って見ている光太郎を見ていると、成長したなあと思う。 よくよく考えると高校生と主婦を両立してる静香さんが一番凄いかもしれない。

作者コメント

(マッシュル)漫画のラジオ聴いてみよう。

『あやかしトライアングル』第118話 2人の祭里

今のところ女祭里目線で読んでるけど、おそらく男祭里も本人なのだろうし、心の整理が難しい。