感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年17号

新しい「ナルティメットストーム」が決定版らしくて気になる。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年16号 - 感想SPACE

ブラッククローバー』ページ355 星の王子

ジャックだめか……さんざん悪魔をやった後の敵が天使ってよくできてるよな〜。 ユノはもう団長すら凌ぐレベルなのか。

ブラッククローバー ミニキャラ4コマ劇場』その4
『ウィッチウォッチ』♢102 秘密の関係

ウタっぽいビジュアル。 ミハルはわざとやってるだろw 会長www 高性能ロボットまでいる世界観だったのか。

ONE PIECE』第1079話 「四皇」赤髪海賊団(扉絵:ルフィがひまわりと間違えてライオンに水やりをしているところ)

ルフィの水のやり方が適当で笑う。
欲はかねてよりの陰謀というわけではなさそう。スネークとの作戦が普通に賢い。 シャンクス一味の実質は本船だけなのか。 データで戦う海賊は新鮮。キッドさん脳筋すぎない?! ワンパンKO……

『あかね噺』第55席 錬成会の空気

阿良川一門の師匠たちのバトル見てえな〜。一門の若手が18人いると聞くと多い気もするけど、最大派閥でそれならやはり全体としては大きい世界ではないか。

『SAKAMOTO DAYS』DAYS112 プチミッション

坂本が裏社会のこと何にも知らないようだけど、そもそもJCCにいる奴らはどういう経緯で入学してくるんだろう。

『アンデッドアンラック』No.152 Gun Fight

まさかの前のループでの悲劇お披露目。 ジュイスは素性を全て知って勧誘したのかと思いかけたけど、ビリーが偽ったのか。 アンダーでも最初から優しいビリーやんけ。「強い奴が耐えればいい」って強い奴の思想で良いな。
この子ルーシーかと思った。 条件にも任意性があるということは神が決めてるんだろうけど、何に応じて決めてるんだ?

『アオのハコ』#94 2年か

雛がいつも通り明るく振る舞えてるだけでも何よりだよ。 仲違いしてても「いけっ」は言っちゃうだろうな。

『一ノ瀬家の大罪』第18話 一ノ瀬家の現実

翼1人が目覚めないだけならまだしも、家族がバラバラは元に戻れる見込みがなくて辛い。お母さんの夢じゃん。 言われてみればお母さんに都合のいいことが多かったのかも。 翔もとなると話が変わってくる。

『影ノ罪忍』読切

「影」も「罪」も「忍」もダークだな。 見覚えのある絵だと思ったらショートで載ってた人だったか! 暗器と脅し方が良かった。

僕のヒーローアカデミア』No.383 小さな心

芦戸ちゃん強っ。 最後の見開き、ドドドドなしver.があったら飾りたいくらい。

『僕とロボコ』第130話 OMとロボコ

メイコの髪ってこんな色だったの。審判の人変わってて草。
ロボコ≒ナダルは笑う。

『マッシュル-MASHLE-』第149話 無邪気な淵源と無敵の魔法

これぞマッシュル。メリアドールさんが真っ当に強かった。強かった……

『夜桜さんちの大作戦』作戦171.夜桜さんちの11代目

えっ、ここから日常編が始まるんですか?(笑)学生生活を語る4歳。 「アイ姉ちゃん」もいる!いい子たちだ。ブロックは痛い。

『逃げ上手の若君』第103話 台風1335

バカエピソードになってるけど、大事なものを捧げるほど願いが叶うという考えはありふれてそう。 「二年前」なのは3ページまで? ここで出撃を延期しないのは響くだろうな〜。いや、名越くんがもう!

『イチゴーキ!操縦中』マニュアル16:イチゴーキ!投獄中

なんでもありになってきたな(笑)

『人造人間100』第15話 感情の理由

思った以上に人造人間が理性を働かせている。 「多くの人を幸せに導くことができただろうに」はさすがに人間側の意見すぎるような。 でも人造人間をロボットみたいなものと考えるならそれも自然とも言えるか。 「あーあ、ちゃんと人間のために働いていれば壊されなかったのにね」みたいな。

『桐津のキリツ』ジャンプ・ショート・フロンティア

ちょっと不良ちゃんがかわいすぎる。

『暗号学園のいろは』第十七号 下手な戦争休むに似たり

UNGOの否定漫画だった。 急に世界観変わった? なんでマイバウムの種類がそんなにあるんだよ! へえ、実際の戦争話だった。バウムクーヘンを差し出してるコマが立体的で良い。

『ギンカとリューナ』第27話 ギンカ

実に貴族がやりそうなことで胸糞悪い。

『大東京鬼嫁伝』第28話 夢のような日々

こういうただただ幸せなエピローグも良い。おや、不穏は残る。 まだ終わりじゃなかった!

作者コメント

(鬼嫁伝)この数字と漢数字が混在した表記って一般的だっけ。違和感がある。

『あやかしトライアングル』第124話 すずとの距離

扉絵好き。どんどん関係がこじれていく。