感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年21・22合併号

読切のレベルが高かった。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年20号 - 感想SPACE

ONE PIECE』第1081話 黒ひげ海賊団10番船船長クザン

通常攻撃が致死技なのやめてください。青キジはそういうノリなのか。 真っ当にスカウトされてた。 ハートの海賊団まで壊滅…… ランブルボール!?

『呪術廻戦』第221話 得喪

いつの間にか全員集合してるし雰囲気がゆるい。 ついに復活。何故クリスマスイブ。ここから1か月以上も準備期間を与えるのか、お互いに。

僕のヒーローアカデミア』No.386 I AM HERE

オールマイトを見たのも久しぶりだ。無個性でどうするの?!

『SAKAMOTO DAYS』DAYS116 ダチ

よく喋るな毒使い。 徳使いは死に際まで面白かった。

『あかね噺』第59席 難しい三択

おお、迷うことなく父親の噺を選んだ。 そういえばお母さんのことは何も知らないな。

『キルアオ』page 2 爪の垢でも煎じて飲め

名前よりも「師匠」で覚えそう。 ファミレスで喋ってる中学生にマウント取りにいくとかろくな大人じゃない。

『一ノ瀬家の大罪』第22話 幸恵の願い

おばあちゃんがヤバいのかと思ったらおじいちゃんか…… あの毅然としたおじいちゃんが。 シンプル辛い。

『テンマクキネマ』03 「渚」と映画研究部

倉井さんやっぱり残念な子だ!(笑) 最後3コマも使って主張されたけど、ホクロがなければ誰か気づかなかった。

『アオのハコ』#98 年の瀬

千夏先輩が予想外にクール。まさか別れのハグだった? イヤなわけあるか!雛→菖蒲→匡の空間は何なの。

『超巡!超条先輩』読切

沼駿先生だ!モブのノリまで強い。 超能力メンコは草。 既にいいコンビが出来上がってた。

『逃げ上手の若君』第107話 郎党1335

なるほど……死ぬ必要がある。 頼重はここまでなのか。 時行よ、さすがに無防備すぎやせんか。
戦の名称講座は地味に助かる。

『ゲリラ食堂』読切

ゲリラはそっちか。アスパラガスの詳細な説明。かんたん作画w 大将が淡々としているのも良い。

『ウィッチウォッチ』♢106 ドキドキドバドバ大作戦

自前のフタまであるのは笑った。 ニコが可愛い。 インディゴリネンで最高得点ww

『アンデッドアンラック』No.156 Right Stuff

不変パイプとは。 ただでさえ正体不明のフィルがより不気味に見えてきた。

『夜桜さんちの大作戦』作戦175.凶一郎おじさん

凶一郎までキモいオッサン作画www夜桜家の血筋か。 ひふみもその系譜(笑)

『マッシュル-MASHLE-』第153話 マッシュ・バーンデッドと時を遅くする魔法

出てくるんじゃないモブ! ローマ数字だけで時間の表現になるのけっこう凄いな。

『僕とロボコ』第134話 グランプリとロボコ

よその企画に乗っかるのは草。 この千夏(ロボコ)で「ギュッ」のシーンをやられたら爆笑した。

ブラッククローバー』ページ358 炎葬

団員ーーッ!だめだ、「異常者の集まり」という言葉が頭をよぎる。

ブラッククローバー ミニキャラ4コマ劇場』その6
『暗号学園のいろは』第二十一号 一将暗号なりて万骨枯れる

4枚組ということは数字ごとに暗号の種類が違う?と思ったけど、そんな訳ないか。4つのうち1つでも解ければ残り3つの大ヒントになっちゃうし。 地味に暗号番号が1枚ずつカウントされている。
ん!?本当に暗号の種類で分けられてたのか。そうか、参加者以外は制作に参加しても問題ない。 暗号解説ありがた〜い。 それぞれの統一感とちょっとしたキャラ付けっぽくなってるのが凄い。 7のスートが罠すぎる。Jにモデルなんているんだ。 この暗号、量に見合うだけの味がするな。
綺麗なお顔!キラキラ。 「4番目」って可愛さランキングのこと?(笑)

『人造人間100』第19話 自己犠牲の善悪

技名はいつ考えたんだとは確かに思いました。 問いの答えがすぐに出たのが意外だった。

作者コメント

(逃げ若)一人前の基準が高い。

『あやかしトライアングル』第127話 神殺しの呪い/第128話 五行仙のらぶこめ作戦

これが黒幕のやることか。 ツンデレメイさんハレンチです!
ずっと楽しそうだな五行仙。