感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2020年3号

最近のONE PIECEは特にノリにノッていて面白いです。
は巻頭・センターカラー。

僕のヒーローアカデミア』No.254 誰よりもお前はヒーローに

イレイザーヘッドが感情を出して熱い。けれどまだ油断できない。悲劇が続くかもしれない。最近のジャンプで学んだんだ。
人気TOP10のバランスがいいと思う。同期7人に先生(大人)1人、敵2人。

『出久&爆轟:ライジング』読み切り 前編

今回のひったくり、天候を操れるとしたらチェンソーとか呪術では敵のメイン張れそう。

ONE PIECE』第965話 黒炭家の陰謀

もういい感じになってるトキおでん。鎖国するワノ国が自由。モモの助の出生に悲劇は無くて安心。おでんの嫌がる顔(笑)ティーチは幼少期に加入したのか。「すいません」を重ねるオロチの強キャラ感。マネマネの実なら老婆の姿すら怪しいな。悪魔の実まで与えて黒幕か。うおっ、来た!!ロジャー海賊団、かっこいい。ロジャーの寿命?

鬼滅の刃』第187話 無垢なる人

無惨様チートかよ!と思ったら切り刻まれていた。ただの敗走どころか、完全敗北。鬼狩り、何でそこで責任なんだよー。最高戦力に自刃を求めるのは色々やばくないか。最後の語りが本当にその通りだよ、縁壱。

『ハイキュー』第377話 帰国!

オーバーは難しい話の後にオーバーで上げる仙人。逆プロポーーーズ!ムスビイに侑と木兎。ビーチ編も面白かったけど、ここから知ってるメンツがどう絡んでくるのかすごく楽しみ。

Dr.STONE』Z=133 滅びの煌めき

イバラは普通に逃げ切った。メデューサは等速も鍵になるのか。何だ、全然分からない。大樹かっけえ。メデューサ発動とサブタイトルの絶望感。千空を失ったら終わるからヒヤヒヤする。

『AGRAVITY BOYS』第2話 Downtown boys, Updown girl?

高次の存在が一番ギャグパートなのウケる。2話の時点で各キャラに「そういうやつ」というイメージができつつある。agravityって造語だと思ってた。

チェンソーマン』第51話 ダークダイビング

ここにもマスタング大佐がおる。デンジがまじでかしこい!ビームまでいるということは、またビームが献身的にデンジを助けたな?今週は展開が斜め上。全然予想できない。

約束のネバーランド』第161話 Never Be Alone

迎えに行くという目的は変わったけど、GFに行くの待ってた。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 特別編』

「またそのうち」から次ページで「またせたな」はずるい。

『ZIPMAN!!』003 こじ開けろ!!

テレビ番組のキャラクターを実現させているなら制作者は明らかに人間だろうけど、そうだとしたら何故?敵にも中の人がいるパターン。ということはキューティーチャームも何らかの正義の下で動いていたということか。

綺羅星のメリル』読み切り

絵が柔らかくてキラキラしているのが印象的だった。途中から背景描写が少なくなって地上か空中か分かりづらかったけど、槌を振りかざした見開きは迫力があってかっこよかった。

『ミタマセキュ霊ティ』code17/迷子少年

もう1コマ目から面白い。幽霊の子かと思ったら面倒くさい少年出てきた。ジャンプ展開だ!眼球模様四天王が気になりすぎるわ。アブドメンだけBODYのどこ?「本気ハロウィンみたいな人達」wすごくジャンプっぽかったけど、これは回想がバスケになる漫画です。

『アクタージュ』scene94.炎

花子さん青春してるじゃー……してなかった。夜凪父の後ろ姿。明らかにろくでもないな。コロポックルすら燃えている。同級生と馴染めなかったりろくでもない小説家だったり、現実的な暗さがある。

ぼくたちは勉強ができない』問140.そして[x]の時

うるか英語喋れてるのすごい。今週の流れも綺麗。青春の終わりが近づいている。

ブラッククローバー』ページ233 動き出す運命

チャーミーが完全にレイドボス(笑)ユノは魔法帝を目指しているなら王家に興味無さそう。

『呪術廻戦』渋谷事変⑥

漏瑚が体術しか使わないの逆に面白いな。脹相の目的は何だ。夏油って独り言で「五条悟」呼びするんだっけ。謎の日下部。電車が進入してくるシーンで、車輪の火花が散るのを見せるコマがいい。

ゆらぎ荘の幽奈さん』♨188 燃えよ!かるら様&マトラさん

バトル漫画だ!来週楽しみ。かっこいい方に進むか、面白い方に進むか。

『夜桜さんちの大作戦』作戦17.体育戦争

社長は、優秀な部分の魅力を嫌な奴の度合いが上回ってる気がするから、一回だけ太陽に真正面から負けてほしい。先週も今週も自滅の感じがするので。

『サムライ8 八丸伝』第31話 話が違う!!

中盤のルート検索のあたりからは普通に面白かったのに、最後に八丸が「コツガ」呼びしていたのが引っかかった。

Dr.STONE reboot:百夜』Z=8 灰色のない時間

富士山の噴火や隕石の衝突は想定される出来事。一方でついに地球外生命体という純度100%のファンタジーが現れた。超巨大。そしてついに説明のない専門用語が脚注に(笑)百夜の島が大きくなるなんて可能性は考えたことなかった。REIが地球を救っていた。

作者コメント

担当さんのSAN値を削ることが生きがいの権平先生、闇が深い(笑) 週刊2本は頑張れば出来るBoichi先生は化け物です。