感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2020年1号

突然の夜凪景によるイヤホン広告に目を奪われました。独自路線を進んでいて良いですね〜。
は巻頭・センターカラー。

『ZIPMAN!!』001 俺もお前もジャックマン

面白かったしちゃんと続きが気になる終わり方だった。鋼志郎の口調が荒いのに一瞬引っかかったけど、逆に言えば一話だから、そういうキャラなんだで済んだ。フォントが多彩な気がする。文字矢印はハイキュー。死んだ相方とバディになる構図はチェンソーマンっぽい。

鬼滅の刃』第185話 匂いのない世界

禰豆子!お館様!悲鳴嶼さん!手負いであれだけ動ける岩柱と風柱が化け物過ぎる。そして村田さんまさかの冨岡同期。炭治郎覚醒か?でも他の柱の毒もどうにかしないと。ところで、悲鳴嶼さんが来たときの義勇はどういう表情??

ONE PIECE』第964話 おでんの冒険

ついにロジャーが普通に出てきた。ロジャー視点のONE PIECE。ワノ国編の集大成感すごい。白ひげに弟分扱いされるおでん。おでんの日誌も冒険に出てるって感じがしてワクワクするなあ。

Dr.STONE』Z=131 悪りー罪

キリサメも馬鹿じゃなかった。メドゥーサアイテムをがっつり描写するようになった。機械が作動してるようなコマもある。念じるだけ(?)で距離と時間を決定できるってどんな仕組みだろう。発動中はブラックホールみたい。陽お手柄!!

僕のヒーローアカデミア』No.252 許されざる者

エンデヴァーが気にしていたのは、夏雄が反発しづらくなることだったのか。自分だけ家に残って、家族には新しい幸せを願って終わるなんて寂しい。「もう大丈夫だ」ってなあ……

『アクタージュ』scene.92 我武者羅

9巻の表紙お前かあああ、山之上花子!見た目はいいのが腹立つなあ。一回捌けるだけの短い間に弱音を吐けるのはある意味すごいと思う。それほど打ちのめされたということかも。武光の先達として白石さんが、夜凪の先達として王賀美がいて、その先輩二人が並んでるの良いな。武光も夜凪の隣に立てるか。天才の孤独と羅刹女の孤独。「銀河鉄道の夜」のときも思ったけど、劇中作品の中と外を重ねるのが上手い。

『呪術廻戦』第86話 渋谷事変④

今回の呪霊は人喰ってるだけじゃなくてビジュアルも無理だ。虫はちょっと。ラストで急にギャグになった(笑)

『ハイキュー』第375話 磨く

友達の会社ってやっちゃん?と思ったらええええ!研磨。確かにめっちゃ想像できる肩書。「’’無事‘‘を習慣にする」見習いたい。

チェンソーマン』第49話 サメハリケーン

レゼ、ずっるう。台風の悪魔もまたとんでもない見た目してる。ビームの助言は正しかったのにデンジがあたまわるい(笑)チェーンを外す発想は無かった!今回は手綱になっちゃったけど。

ぼくたちは勉強ができない』問138.乙女の甘い想いは時に[x]に連なるものである②

こばやんモテ過ぎ。うるかとの仲が進展しそうな話で良かったんだけど、最後の最後で進みきれなかったのが残念。あと3コマ耐えていれば……!!

ブラッククローバー』ページ231 漆黒の三極性

「三極性」、気になる幹部名だ。三人って意外と少ないなと思ったけど、そういえば白夜の魔眼もリヒト+三人だった。

『お約束のネバーランド』特別番外編~最終章ふり返り(?)SP~

17ページもある。「原作の再登場」は笑った。

ゆらぎ荘の幽奈さん』♨186 夢咲先生、教えます!

やはりストーリーはいい話。幻覚バトルがアホだ(笑)

『忘却バッテリー』ジャンプ出張版

初読。タイトルから何となく爽やか青春物をイメージしてたら、ギャグ漫画っぽかった。ド定番のずっこけ足とか。ちゃんと野球も始まるっぽくて面白そう。

『夜桜さんちの大作戦』作戦15.クピドの針

やべえ新キャラ来た。切符だけ買い直すのは良い人レベル高い。殺香はこれからどう絡んでくるんだろう。

『ミタマセキュ霊ティ』code15/コジメ、再び

流行りの筋肉。ゾビロがピカチュウばりに出てきて笑う。

『サムライ8 八丸伝』第29話 義常の儀

怪我で済んだのにわざわざ追い討ちをかけやがって。一瞬の絶望で散体するの恐ろしい。システムとして信用できない。

『ビーストチルドレン』第27話 ボク達は進む

これも最終回。ボールを上にのっけてから、その後どうなったかよく分からなかった。こればっかりは実際に映像を見る方が早いかな。いずれにせよ、ラグビーの片鱗を知ることができた漫画、読んでよかった。

『トーキョー忍スクワッド』トーキョー忍スクワッド Part1

話もアクションも面白かった。ここで今週終わり?!とは思ったけれど。あと、途中の雷と犬のシーンが何を意味しているのか読み取れなかった。

Dr.STONE reboot:百夜』Z=6 ISSを守るためには狩りにいかなきゃ

お手製感あふれる宇宙船。時間かかるのはどうするんだろうと思ったら、3年飛んだ。REIが健気だ。REIにハッピーエンドは訪れるのだろうか。

作者コメント

芥見下々先生、定期的に入る補足。84話を見返そう。