感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2020年8号

2週間ジャンプに飢えてました……
は巻頭・センターカラー。

『アンデッドアンラック』No.001 不死と不運

読み切りで面白かったからとりあえず安心して読めた。長髪も短髪も良い。 「否定者」という設定にワクワクするから、UMAを出すのは後でもよかったような。 隕石+瓦礫の下敷きになっても死なない敵って。こいつも不死じゃん!って思ってしまった。 ともかく期待。

ONE PIECE』第968話 おでんの帰還

シャンクスが泣いたのはなぜ?開幕に謎があるのは珍しい。 皆で泣いてるくせに手記ではカッコつける。 ジョイボーイはイムと並んで謎過ぎるな。 傳ジローは現代で出てくるのかな? おでんはここまでオロチに迫ったのにどうして仕留められなかった?

鬼滅の刃』第190話 ぞくぞくと

万力とか酸欠とか熱とか、謎のパワーや現象で説明しないのが面白い。 伊之助!3人!泣き喚きながらも最前線で戦う善逸。

約束のネバーランド』第164話 笑顔の悪魔

感情移入できる鬼も増えてきた。ピーターの癇癪具合が無惨様に見えてきたぞ。

Dr.STONE』Z=135 COUNTING

休載も挟んだし、特に待ってました。千空への信頼がすごい。最小二乗法暗算はやべえ。投げるタイミングだけじゃなく投げ上げる精度も尋常じゃない。顔のヒビはぎりぎり残った。

『ハイキュー』第380話 ごあいさつ・2

今のところ昼神兄がいちばん怖い。未知と既知の中間で。今週も宮侑が(笑)身長を数字で見ると皆でかくてビビる。木兎って190cmもあってあんなアクロバットしてたの。佐久早って日向と同学年だったん!?サーブレシーブ気持ちいい!!今週も最終回みたいだった。

ぼくたちは勉強ができない』問143.泡沫の人魚姫は約束の[x]に濡つ②

うわあああああ。うるかと進展するのかと思えば文乃が来て、文乃が恋心と理性の狭間で揺らいでたら、成幸のうるか呼びに反応して、うわあああああ。ぼく勉が見開きでこんなことしてくるとは。ドキドキする。

『ZIPMAN!!』006 絶対無敵!!ドラグンガルド

ジップダウンとアップの対比が良かった。ジップを使い倒す感じ嫌いじゃない。

チェンソーマン』第54話 江ノ島に行くには

お嬢さん方のビジュアルよ。血を要求してる子はパワーと同属か。単純デンジ。最後の1ページがサブタイを奪っている。

僕のヒーローアカデミア』No.257 紡げ、何者でも無く

ザコ価値観wほんと爆豪にハマった。「浮遊」は便利だな、と思いかけた瞬間にお師匠のガタイがいい。そうか浮けるだけなら戦えないか。

『アクタージュ』scene97.届け

納得。初日さえよければ勝てるのね。「無意識に最善の芝居をしろ」って微妙に矛盾してないか。武光回想の「差して」って誤字では。眼だけで正気に戻ったことが分かるの凄い。夜凪が周りの景色を見れるようになると……千世子からしたらこんな腹立つことないな。

『AGRAVITY BOYS』第5話 Live to Tell the Tale

高次存在さん来たーー!(笑)細かくツボを突かれて安定して面白いし、なんだかんだで少しずつアイテムや情報が増えてる。

ブラッククローバー』ページ236 同じなワケねーだろ

団員やっぱり死んでた……この敵、ノリはかませなのにちゃんとそこそこ強いな。

『呪術廻戦』第91話 渋谷事変⑨

メカ丸、特に希望もなく死んどるやんけ。会話は出来てるけど。冥さんの前髪こんなにギャグっぽかったっけ?五条の余裕はどこから出てくるんだろう。

『ミタマセキュ霊ティ』code20/BODY大回収

ぞびろー!ハゼレナ軍が最終決戦みたいになっちゃったよ。この漫画はどこへ向かうんだ?

ゆらぎ荘の幽奈さん』♨191 千紗希さん、決断

冬空君呼びのまま……「あの会話はムリだった」ぉおう。クリスマスデートのイメージ映像にやばいのが残ってるよ千紗希さん。告白のやり直しができてよかった。委員長にするコメントは無し。

『サムライ8 八丸伝』第34話 免許ダウンロード

星の生活風景を描写してからの星爆発はまあまあえぐかった。あの人たち全員死んだのか、と。ただ住民の日常生活5コマは台詞抜きでも伝わった気がする。デジタル感以外はすごく九尾っぽい後半。

『夜桜さんちの大作戦』作戦20.スパイのスパイ

面白いと思うけど、掲載順が心配。20話ならそろそろ次の展開が見えてもいいのかも。

作者コメント

タツキ先生にキャラを放って真面目な話をさせる押見先生。