感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2019年52号

巻末の「週ちゃん」WJ流行語大賞も面白かった。納得のノミネート。
は巻頭・センターカラー。

『呪術廻戦』第85話 渋谷事変③

アニメ化!1クールだとしてどこからどこまでだ?!0巻から順平までとか。五条悟が圧倒的。花御さんさようなら。

鬼滅の刃』第184話 戦線離脱

無惨様、冷静さを欠いているよ。一般隊士やべえ、みんなMVPだよこれ。炭治郎はメタ的に大丈夫だろうけどどうやって助かるんだ?

ONE PIECE』第963話 侍になる

今まで長く続いているONE PIECEだからこその面白さだった気がした。ゾウ、イヌとネコ、魚人、白ひげ! 康イエは徹底的に人格者だ。大名行列の風格が伝わってくる。白ひげさえも勢いで押すおでんが型破りすぎる。

『アクタージュ』scene91.夜凪のために

白石さんが格を保つ一方で、武光がモブに。舞台の上で自覚できたならまだチャンスはあるはず。 王賀美の役者論。巌さんしかり、登場人物が持論を語る場面好きだなー。

僕のヒーローアカデミア』No.251 一週間

脳無を殺したなら俺も殺せるだろ理論やばいな。最後の救っちゃってた感。エンデヴァーはどういう感情?

約束のネバーランド』第159話 ありがとう

欠けた杯と首を傾げた女王の、斜め線がリンク。ここに来てソンジュが怖くなる。何だろう、ラスボスを倒したという感じがしない。 話を畳んでいるんじゃなくて展開していきそう。 そう思っていたらラートリーが黒幕。女王の言葉ってどれだ。

ぼくたちは勉強ができない』問137.乙女の甘い思いはときに[x]に連なるものである

「バレンタイン」を言い間違えるのは初めて見た。 うるか頑張れ。積極的な理珠(TOKUMORI)強い。卒業旅行ぜひやってほしい!

『ハイキュー』第374話 初志

ビーチバレーはコートチェンジを頻繁にやる。及川のツーはやられた。日向が本当に何でもできそうになってる……!また時間が飛びそうだ。 修行回想に重ねて助走からジャンプを重ねるの何だコレ。屈んで屈んで今まさに……!てこと?

『聖剣の勇者の護衛』読み切り

「の」が2つ重なっているのが単純に気になる。アトラクション化してる聖剣、ポテンシャル高いギャル勇者は笑う。刀身を裸で持っているつもりだったのか。

『夜桜さんちの大作戦』作戦14.デート

最初の見開きで今回の方向性が分かって、次の見開きで任務が決まる。分かりやすい。 ヒロイン回というよりかは四怨、嫌五に続く六美回かな?

チェンソーマン』第48話 ボンボンボン

漫画だと煙も爆炎も白いから、夜闇に映えている。ばえ。 最後のアキが何かシュール。

ブラッククローバー』ページ230 叩き潰してやる

先週から思ってたけど、アスタさんの口が達者。 毒魔法の人の悪魔は、特殊能力とかではなく単に能力の底上げ?

ゆらぎ荘の幽奈さん』♨185 いめちぇん!夢咲先生

とりあえず夢咲先生が不幸にならなくてよかった。本筋は自己中心的な鳴石先生、もといおバカさん。 魔眼が発動するときに目線が光る演出いいな。

『ミタマセキュ霊ティ』code14/解説!ハゼレナの一日

解説おじさんが解説するだけの回。1コマ目がもう面白い。ゾビロ、シュイーンじゃねえよw ハゼレナ学校でも割とやばいな。

『サムライ8 八丸伝』第29話 免許皆伝 達麻

やっぱり「オレ」に変わるのは違和感がある。猫の次は犬をかぶるのが面白かった。

『ビーストチルドレン』第26話 合わせる

扉絵の後ろ姿の足が太えっ!選手の足ってこんなに太いの?主人公が正しい路線ではなかった。

『神緒ゆいは髪を結い』最終話 神緒ゆいは髪を結い

鍵斗再度かっこいい!かっこいいけど身体がまだグロテスク!黒ゆい消えちゃうのか…… ヤブの目的は何だったんだ。最終話(泣)卑弥呼どうなったん? 口移しドキドキアヤ子、からの「パリピなんだから」! 黒ゆいも残ってた!単行本で加筆されてないかな。もっと見たい。

『トーキョー忍スクワッド』第25話 黒脛紫門

この世界観なら紫門の巨躯もありだと思った。大仏の例えはよく分かんなかったけど。

『ふたりの太星』#27 ふたりの太 星

2025年は羽賀スタイルが流行ってんの?(笑)訳分からないくらい展開早いと思ったらこっちも最終回(泣)収監にはびびった。本当に何をやらかしたのかと。最後まで良い奴だったぜ……羽賀……

Dr.STONE reboot:百夜』Z=5 白夜を待つのは忙しいこと

シンギュラリティ到達してるぅ。まさかの宇宙パート始まった。

作者コメント

「神緒ゆい」はコミックスで残りのご当地スケバンも紹介してくれるらしい。 「ふたりの太星」も16P描き下ろしだそう。