感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2022年11号

ギリギリ1号遅れ。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2022年10号 - 感想SPACE

『あかね噺』第1席 あの日

あ~、『タタラシドー』の人たちか。お笑いから落語。SQでお笑い漫画が始まったから、みたいな理由かな。
朱音ちゃん、突然再現ドラマ始めるってなかなかだな。三階級。 ええ……大人数で審査した意味……今はまだ朱音よりもパパが気になる。

僕のヒーローアカデミア』No.343 Let you down

青山くん、だめだったかー。だめじゃなかった!!「サーチ」で居場所はまだしも弱点までわかるのはずるじゃん。 おー黒霧!

ONE PIECE』第1040話 新世代の耳にも念仏(扉絵:科学の及ばぬ生物)

戦況が無茶苦茶すぎる。これはさすがに勝ちだろう。でもこれでも死なないのか。またジョイボーイだ。

Dr.STONE』Z=229 WHYMAN

地球を目指してやって来たんじゃなくて、電波を自動追尾してきてそのまま降りそそぎやがったのか。 「DNA」とか「脳」はホワイマン世界にもある?まあ、そっくりそのまま同じものじゃなくても、同じ機能をもつ何かくらいはあるか。永遠の命につられた人いたかなあ。 最終的には養ってもらわないといけないから、電波が再確認されたら嬉しいんじゃないの?

『SAKAMOTO DAYS』DAYS58 新人

14から見れば21はおっさんだわ。シンが格好よかった。

『アオのハコ』#40 かっこいいのは

このカップルめちゃくちゃ掘り下げるな!針生先輩が主人公だ。でも連載開始時を思い返すと、こんな風にいくつもの人間関係が描かれるのかなと想像していた覚えがある。

『夜桜さんちの大作戦』作戦117.凶一郎の消失

長男それで大丈夫か。えっ、シリアス!?まさかだよ。いつもの一話完結の入りに騙された(笑)

ブラッククローバー』ページ323 相棒

ヴァンジャンスがヤバそう。体張ってアスタを庇いに行ったかと思ったらカウンター罠!!黙ってやられるつもりなんか毛頭ないし全力を尽くすゾラ最高。

『ドロンドロロン』第10話 上士侍

雲林院」で「うじい」って読むんだ。健啖怪ネブトリ、上で見開き左側まで飛び出してるのに次の下のコマで右ページに収まってたから、押し負けてるのかと一瞬思ってしまった。 ヒデヒサ君って言うの君?!上士侍がモノノケを利用してるならまあ、クサナギを即刻退治すべしとは言えないよな。

『ウィッチウォッチ』♢49 傘がない

1ページ目から密度が高い。新魔法草。扱いづらすぎる。芸人に助けられたのも草。最後はほっこりするわ。

『マッシュル-MASHLE-』第96話 マッシュ・バーンデッドと筋肉総動員

突然の腕輪設定はズルいwww何で肌の色まで変わってるの。まさかポセイドンにそんな対処法があったとは……

『僕とロボコ』第76話 アカネとチョコ

円ちゅわんを制御できる人がいない。「ゴリラさん」が蔑称でも何でもないことに気付いて笑った。

『あやかしトライアングル』第79話 ビル子

1コマ目で「今回はカゲメイが負ける回だな」と予感できる。 歓楽街の「愛欲」の異妖ってガチじゃん。少年誌で映せないキスをすなwww そもそもキスの規制を始めて見たかも。

『PPPPPP』第20話 歪みの森の不死身女王

すげー真っ当に面白い。「革命は失敗した」のところアニメで見たいな~。メロリが無表情で絡めとられてたのは何だろう。

『高校生家族』第73話 一勝の願い

病室の窓際で空を見上げる中年男性。 主人公は部活と関係なくて屋上で寝てるスポーツ漫画って他にないんじゃないか。年齢制限にもう一回触れてて草。

『逃げ上手の若君』第50話 大都会1335

当時の京都は自動車も通らないでこの道幅だから相当広く感じれそう。

『アンデッドアンラック』No.098 リスタート

屈んでる一心が可愛い。チカラそうなの!?フィルはまだ謎だ。このタイミングでタイトル挿入?? てっきり節目になる何かは100話に来るのかと思ってた。

『髑髏導師』ジャンプ・ショート・フロンティア

新作早っ。ホラーー。最後にもう2ページくらい欲しかった気がする。

『守れ!しゅごまる』第11話 邪の神と守れ!しゅごまる

筋肉増強児薫ぅー!!藤井さんが便利すぎる。邪神やんけ!!!!最終回を踏まえるのありかよw マグちゃんのスピンオフだこれ。柱までマグちゃん。ずっとマグちゃん。 ありがとうしゅごまる。

『アヤシモン』第12話 でっけえ翼

コットンがこれだけ忠実だと、確かにお役御免と言われても仕方ない。

作者コメント

(しゅごまる)上木先生のコメントまである(笑)ありがとう伊原先生。