感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2024年9号

「逃げ若」がもう三周年なのか……
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2024年8号 - 感想SPACE

『逃げ上手の若君』第142話 バグ1338

色々とひどい。損耗率97%を「勝ちに行って」と解釈するのは無理だろ……
なるほど、防御力が高くても重ければ鉄砲の的になってしまう。

『ウィッチウォッチ』♢141 サンタクロース・ファンタジー 前編

親切な注意書き。フランちゃんがほぼチュウさんになっとるやんけ! ソリぷらーんは確かにそうだ。

ONE PIECE』第1105話 愚の骨頂(扉絵:シチューを作るキャロット(味見をしているのがいいです!))

黄猿はどんな気持ちなの。 開戦。誰だ!誰でもいいから来てくれ。今はルフィたちのことよりも、ボニーとくまを助けてほしいという気持ちの方が強い。

『夜桜さんちの大作戦』作戦211.ひふみと二

もずやってんなぁ。そうだ、二刃にとっては「会ったこともないおばあちゃん」ではない。

『アオのハコ』#134 乗ってください

バスケにはIHの他にウインターカップがあって、バレーには春高があって、野球なら甲子園が2回あるけど、どのスポーツもそういうもんなんだろうか。うわあああ。

僕のヒーローアカデミア』No.413 鉛の塊

かっちゃんを例にするの草。宝物を手放す勇気。

『僕とロボコ』第170話 歌詞とロボコ

1ページ目からロボコらしさに満ちてる。

『SAKAMOTO DAYS』DAYS152 RTA

単純なフィジカルだと楽が圧倒的か。南雲がやられた?!最低でも刺し違えると思っていた。

アイシールド21』特別読切

アニメは見たことあるけど、漫画を見るのは地味に初めてかも。あ、なるほど大学か。 やはりどことなく『Dr.STONE』を感じる。決着が付かない!?

『あかね噺』第95席 久しぶり

「読めねぅんだ」ってなんだ。 お父さんーー!!

『キルアオ』page38 女の戦い

扉絵、もう二人仲良くなったのかと思ったが「もしも」か。それはどちらかが死んじゃうやつなんだよ。
ずっと言ってるけど、サーフィン描写が普通に見応えある。 波をくぐるのが花形なんだ。なんか意外。

『鵺の陰陽師』第35話 四衲の怒り

1日にレベル1が数万体産まれるって、発生原因は何なんだよ。 どシリアスで行くのかと思えば、アホっぽい子でギャグにしてくる。 狂骨の登場かっこいい!

グリーングリーングリーンズ』第8話 対価
『アンデッドアンラック』No.192 Survival of the Fittest

春歌ちゃんとトップくんがもう知り合ってる?? 能力の発現と悲劇もすでに済んでいる。ここに来てガチバトル。 最後の見開きが勢いあって好き。

『累々戦記』第7話 剥離師:凪斗柊
『魔々勇々』No.19 豚のち牛のち晴れ

現状こちらの最強戦力っぽいパンネロさんでも完封とはいかないのか。 モニカとエリシアが仲良くなれそうで良かったよ。

『カグラバチ』第18話 轟く

双城めっちゃ這いずり回るやん。部隊の方は全滅と言っても過言ではない。 チヒロが指名手配されてる!?功労者じゃないの!? 最後のヤツは人気出そうな顔してる。

『ツーオンアイス』第17話 使命

「女子は女子で自分の命に責任を持つ」ことを教えるのちゃんとしてるな~。お互いに真剣にやって初めて成立する。 重量が加速に繋がるのはスケート特有で面白い。

『暗号学園のいろは』第五十七号 皇帝の辞書に暗号はない

怒涛の設定回収。蝌蚪ちゃんそんな素顔だったの!?全然印象が違う。 う~ん、なるほどなぁ。悲劇は平時に起こってた。2年後ぉ。

『アスミカケル』Round30 想定外

肘は痛え。黒沼さんがガラの悪い部分を出すのがいいし、それに動じないドクターもいい。

作者コメント

(あかね)ゴジラ-1.0、モノクロ版なんかあるんだ。