感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

風雨来記4 ③

2021年発売
岐阜を巡りたい。

その②はこちら→ 風雨来記4 ② - 感想SPACE

7周目(垂ルート再)

一緒に見て回ったスポットを記事にせずにルートに入れることはさすがにないだろう。 ひとまず、できるだけ記事で垂ちゃんに触れないように進めてみる。
治水神社でもモデルの〈無理強いはしない〉。 第1週でもう一度会えると予想しているんだけど、どこにいるだろうか。

養老公園で会えた。 女性天皇と聞くと、若返りエピソードの印象が男性天皇の場合とは変わるな。奈良時代の平均寿命30歳?!幼くして死んだ子なんかも含めたものなんだろうが、それにしてもインパクトが強い。
結局、記事にするときは自然と垂ちゃんのことを書いちゃってるなあ。
おやおや、護山神社でもモデルをお願いするかどうかの選択肢が。 脈絡が無さすぎるし、一度決めたのだから〈スルー〉しよう。
うーん、「ご迷惑」ルートは変わらないか。

垂ちゃんの過去はやっぱり辛いなー。「いちばん仲がいいと思っていた子」に突然こき下ろされるとか。
その子が苦痛に感じるのは仕方ないにしても、もうちょっと少しずつ伝えられていたら垂ちゃんも何か察しただろうに。 もし、“少しずつ伝えていたけど、垂ちゃんは自分の話に夢中で察せなかった”のだとしたら、余計にしんどい。

20日。1周目のとき岐阜駅で垂ちゃんと会えたから、今度は(外れであろう)治水神社と養老公園から回ってみよう………と思ったら治水神社にもいるんかい! やさしい仕様になってた。
牧田川堤防は写真になるものが少ない。言ってしまえばただの堤防だから仕方ないのだけど。〈何もないところだね〉。
かうと洞で写真を撮るかは悩ましい。記事のモデルにするわけでもないから撮っていい気はするものの、〈撮らない〉方で一貫してみよう。

今回はかなり冷静に振る舞えたと思うんだけどな……改めて最後の告白を見ると、一人だけ舞い上がってて痛々しい。
「どこか遠くへ行きたそう」と言われると、日陽さんの言葉を思い出す。 それに対して垂は寂しいとかではなく、自分が枷になりたくないと考える。 「俺」からよっぽど旅の精神が溢れてるんだろうな。
うーん、ダメかー。 最終10位。最終順位は一度6位をとったくらいで、ずっと10位辺りをうろうろしている。

養老公園と護山神社の間にCGの空きがある。粥川谷と猿啄城展望台の間にも。 前者は養老公園で写真のモデルを頼むのだろうが、後者は皆目見当がつかないぞ。モデルを頼んだ一周目でも取り逃がしていたということだし。

8周目(のひコン攻略)

7周目までの記事を参考にしながら、いいねを稼ぐ方向で攻略を試みる。

農家さんの中干しと溝切りが興味深かった。知らないことばかりだ。 倉庫の背景に写真が貼ってあるけど、モデルの農家さん本当にこの髪型なんだ?! 個人の農家でもこんなに機械を持ってるんだな。どれだけお金がかかるんだろう。

岐阜駅を繰り返し訪れていたらまさかの岐阜新聞社にやって来た。 単なる宣伝だとしても、観光では入れないから許容できる。へえ、紙面ってこうやってレイアウトするんだ。 仕事ぶりが参考になるなあ。 巨大印刷機にワクワクする。
おお、最終的に岐阜駅のマップがすごいことになった。

第3週までは4位より上には行けず停滞した。一人旅ルートも無視してみる。
……おっ、暫定3位!それでも最終的には4位か〜。
自力1位は諦めた。

9周目(ちありルート再)

國田家の芝桜と付知峡の間に3つCGの空き。

國田家の芝桜での会話ですでに「親友」の話もしていたのか。 さてここからだ。
ここにきて王道の下呂か!ちありちゃんにも温泉シーン! 水着モデルに全く躊躇がない。清楚路線かセクシー路線か……本人が乗り気そうだから〈セクシーな感じ〉にしよう。
足だけ湯に浸かってる絵が良いな。心なしかイラストも気合い入ってる。 表情まで指示できるの!?ここまで来たら〈色っぽく〉してもらおう。お~、普段と全然印象が違う。してくれるのなら〈ウインク〉も。 「はい、相変わらずのリリです」がなんかすごく好き。 放浪してる風だったけど、ちゃんとホテル住まいしてるんだ。
記事に対する雪花月子さんの反応が面白い。何の「(にっこり)」でしょうか。

ちありちゃんが月子さんに気付かなかったことは、改めて考えると仕方ない気がしてきた。 親友が海外にいると思っているのなら、わざわざ他人のイヤリングに注目しないだろう。 地元ならまだしもお互い特に縁のない土地だし尚更。すれ違う人すれ違う人の耳を確認するのも非現実的だ。

のひコンは今回も駄目。おそらく6位。いやホントに1位〜3位が固すぎる。
出会いは全て達成したけど、それだけではやはりグッドエンドにはならないのか。 ちありちゃんとの別れもやっぱり辛いな〜。

それと、いつの間にか県内のスポットをコンプリートしていた。最後は美濃橋でした。
おまけモードの「???」が開放されてる! グッドエンドまで全てクリアしたら開放されるボーナス的な何かかなと思ってたけど、そういうやつだったか。
おお、DLC範囲の未知スポットまで全部地図に載ってる。水系スポットの未開放が多そうだ。

10周目(日陽ルート再)

第1週に十五社神社を訪ねる。本当に会えた。
日陽さん相手だと「俺」からデートに誘うし、やっぱり一番距離が近いな。 またまた横顔が美しい……

「一緒に行く」×3の選択肢なんてあったっけ。 巌立でも選択肢が増えているような。これはグッドエンドのための印だと思ってもよさそう。
野麦峠で働く女性に想いを馳せていたのも、自分に重ねていたのか。なるほどなー。

25日に飛騨神岡以外にも行けたりするのかなと思ってツーリングしてみたが、何も見つからなかった。 そのままスタミナが尽きたけど、日陽さん的にはそれでも良かったようだ。
えっ、こんな道端で移住の話を!?わ、別れた?!?!

気を取り直して元ルートのデータをロード。ああ、飛騨神岡を発見するのも、反対方向からでは駄目だったのね。
あれ、今回もグッドエンドは無理かなと薄々感じていたけど、ここに来て新たな選択肢が。 〈俺も移住する〉と言えたら結末は変わるのか?

まあ変わらないか。最終10位。

11周目(垂ルート再再)

養老公園と護山神社の間に1つ。粥川谷と猿啄城の間に1つ。
自力グッドエンドは諦めたものの、せめて途中は自力で。 といっても、あとは垂ちゃんにモデルをお願いして全箇所訪ねるくらいしか案は無い。

おや?てっきり養老公園でモデル撮影があると予想していたが、前回と特に変わらなかった。 ということは、もう一回どこかで会える?

ん?!こうど洞で垂ちゃんの写真撮ってなかったっけ?? 確かにこのCGは初見っぽいんだけど。

最終10位。もう少しで攻略法が見えそうなんだが……でも養老公園の次のCGだけは謎。

攻略解禁

10周以上して一度もグッドエンドに入れなかったので、諦めて調べる。
………う〜ん、これは難しいな。 記事も選択肢も、関係あったりなかったりバラバラ。 新しく出た選択肢は単に各ルートの2周目以降で登場するものだったんですね。
グッドエンドに関してはのひコンよりも選択肢の方が重要というのは、言われてみれば自然か。 ゲーム全体としては、最初に思った通り、複雑というよりは選択肢の数の暴力を感じる。

過去作のヒロインに関しては「そんなの分かるかあ!」と思った。
金髪の方なの!?しかも「俺」と同世代のお姉さん。過去作に登場したときは12歳だと聞いていたけど。聞いてた話と違う。言われてみれば、確かに名前がハーフっぽかった。
まさかのキャンプまでご一緒。からの翌日も。 にぃにぃは何者なんだ。過去作やりてえ〜〜。 「虹色に光る小さな玉」って何?!?!精霊なんてアリなの。

DLCのスポットは、特定の記事や複数の記事を要求するものが多く、なかなか見つけられないのも当然というところ。
時間差コメントもなかなか気付けない。 一人で治水神社に行った記事でコメントくれる「志津留」さんって彼女じゃん。

12周目(のひコン1位)

のひコンはもっとちゃんとやれば1位を取れるそうだ。 過去記事のいいねの数で判断するという方針は間違っていなかったみたい。 ただ、いいねは300台で多い方かと思っていたが、400台を連発する必要があったらしい。

のひコンで1位を取れる記事の書き方を真似してみたら、第1週で早くも4位まで上がっていてビビる。 その後すぐに3位。
おお!第4週初日にしてついに1位だ。そして最終1位。なるほどな〜。
エンディング映像の違いは言われなかったら気付けなかったと思う。

13周目(垂グッドエンド)

垂ルートは序盤でモデルを頼まずに、でもこうど洞では写真を撮るのか。
垂ちゃんと根尾谷断層に行く選択肢なんて一度も見てないんだが! 野古墳群の前に訪れず、なおかつ第1週での出会いを記事にしてはいけない?

本当に野古墳群の後に行けたんだ。スカートじゃなかったのは驚き。
断層で半強制的に垂ちゃんにモデルをしてもらう。

最終日。「なにそれ?」って何!?グッドエンドじゃないの?
どういうことだ?「なにそれ?」から「ボクも大好きだよ」にどうやって繋がったんだ。 「しづが行きたいなら」が気に食わなかったのかな。当たり前のことを言わないで、みたいな。
そうか、垂とは今すぐ一緒にならなくても、彼女の就職のタイミングでまだ生活を選択する機会があるんだ。
いや〜良かった。安心した。 グッドエンドにもシビアさが残る可能性も想定していたから。ちゃんとハッピーに終われた。

垂ルートは一緒になる道があったけど、後の2人はどうだろう。まだ疑問符がつくよ。 ちありちゃんについて行くなら仕事を辞めることになるだろうし、いずれ旅に出る「俺」は日陽さんに振られることを回避できなそうに思える。

14周目(ちありグッドエンド)

ちありルートは國田家の芝桜で「仕事」を選ばないといけないのが少し盲点かな。 しかも、最後の選択肢では逆に「恋愛」を選ばなければいけないらしい。

ちありちゃんと過ごしたことで選択が変わったことが大事なんですね。
ここでもう結婚の話が出た。でも「俺」はまだ答えに詰まるんだ。 いやあ、ちありちゃんの結婚に対するスタンスはやっぱ好きだな。「一緒にやっていける」という直感を信じているところ。
直球で告白されてるじゃん。「独り占めしたい」とまで言われてる。早く気持ちを固めろ、俺。 あ〜、やっと付知峡の一件でのちありちゃんの気持ちが聞けた。 プロポーズされちゃったよ!いったー!!

28日が種蔵じゃない。どこだここは。もう結婚の約束をした2人だと思うと、見ているこちらの気分も変わってくる。 仕事を辞める覚悟までしたのはえらい。
ああ、楽市楽座の神社か。ちゃっかり最終4位。
ちありちゃんがやりやがったwww「未来の嫁」って(笑)安産祈願w この子、一度決めたらスピード感が半端ないな。デスクの器がでかくて助かった。
あ、婿入りの件はまだ言ってなかったわ。島根行きの件はさすがにデスクも驚いた(笑) 仕事辞める話もセットだからな。フリー!?この上司すごいな。
ああ、最後の手を差し伸べるイラストも良い……

15周目(日陽グッドエンド)

えっ!?日陽さんには最初キツく当たらないといけないの!?
関ヶ原でモデルを頼まない。どうして?ノリノリでやってくれるのに。 対等に付き合うためか?いや、モデルは結局頼むんだ。
〈邪魔しないでくれる?〉も〈なぜですか?〉も思ったほど当たりがきつい訳ではなかった。

19日に〈写真を撮らない〉理由も想像できなかったが、上ヶ流ではなくここで独占欲を発揮するのか。今度こそ目に焼き付ける。

最終日は同じ池ヶ原湿原でも告白する場所が違う。 やったーー!「大好き」と言ってもらえた。日陽さんも別れる可能性に怯えていたのか。 最終10位。なるほど、今回は移住の話が無いんだ。
期せずして、最後に諏訪湖サービスエリアで終わるという綺麗な着地を迎えた。

おまけ

どのエンドも、ここからがまた新しいスタートだという風に終わり、なんだか清々しい気分になった。 ノーマルエンド後の沈んだ気持ちとは正反対だ。

各地方の分欲しいです~~。東北、関東、関西、中国、四国、九州と6作にもなってしまいますがそこを何とか。
岐阜には海がなかったけど、他の地方なら海岸線もメインになりそう。そう遠くなければ島に渡るのもアリだったりする? 四国はお遍路の寺をいくつか辿るだけでも面白そう。
でも、今作のきめ細やかさは会社の所在地ゆえなのかもしれない。

あちこちで聞く情報が地味だけれど面白い。スポットの味わい方を教えてくれるし、注意点なんかも参考になる。 手ぶらで観光に行くだけでは知れない情報が盛りだくさん。
行ってみたくなるスポットがたくさんあったが、危険な場所も多そう。山の中だったり川のすぐ側だったり。
岐阜の地図を見てみると、予想以上に鉄道が発達していた。 これなら確かに垂やちありちゃんでも県内を移動できるか。加えてバスもあるだろうし。

何も情報を見ずに11周したけれど、もう10周してもどれか一つのグッドエンドに入れるかどうかだったと思う。 のひコンの方は、もっと根気強く丁寧にやれば自力で1位を取れたかもしれない。
ところで、オドメーターカンストがキツすぎる。エンドレスツーリングで放置して10日ほどかかる計算。 CGコンプリートした時点で6%しかメーター回ってなかった。
自分は新潟-長野の県境をポチポチ往復して稼ぎました。これでようやく放置の20倍速。
(何らかの意図があって激ムズトロフィーになっているらしいので、難易度にはとりあえず納得しました。)

公式のゲーム紹介動画を見てみたら、「女のケツを追っかける」とか言ってて戸惑った。 もっと言い方あっただろ(笑)

過去作もやりたいけど、そのためだけにPS3PSvitaを手に入れるというのもハードルが高い。どうしようか。