感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年3号

休載多しとはいえ、『呪術』までの連載順を見てると世代交代を感じる。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年2号 - 感想SPACE

『あかね噺』第43席 麒麟

へえ、落語って目をつぶって聞くのもありなんだ。 「ボソボソと軽やか」がドラムで喩えられてるのがしっくりこない。かといって相応しい楽器も思いつかない。

『アオのハコ』#82 痛いところ

おい扉絵(笑) ユメカ?松岡は細かいことに気付ける人なんだろうが、それはそれとして嫌なヤツ。

『SAKAMOTO DAYS』DAYS100 雷電

清水寺に胎内めぐりなんてあるのは知らなかった。 神々廻はキレイ好き。それに対する四ツ村のアンサーもいい。

『夜桜さんちの大作戦』作戦159.百と零

つぼみのさらに黒幕。百は結局どこまでが本来の人格だったんだ。

『一ノ瀬家の大罪』第6話 詩織の遭遇

この漫画は顔のアップが多いのが印象的。 先生が泣くのは意味わからんよ。 いじめの次も話重そう。

『僕とロボコ』第118話 聖夜と2年目

合併号番号2人おるやんけ。年末に持ち込みが増えるのはなんかリアルだ(フィクションかもしれないけど)。

『イチゴーキ!操縦中』マニュアル4:イチゴーキ!体育中

もうフラワーでいいじゃん! 生徒会長のビジュアルだけ作品変わったな。

『呪術廻戦』第207話 星と油③

「親殺しいきまぁす」は笑う。そんなノリなの。 反転術式って一瞬で使えるのか。でも腹ブチ抜きは普通にやばそう。

『アンデッドアンラック』No.140 変化の秋

切ない…ジーナの幽霊!?爆速で覚醒した。アオリの「私の形は私が決める」が、見開きと合ってて好き。

『人造人間100』第3話 同じ目的を持つ者

別にあしびが100体全て倒すわけじゃないのか。痛いッ!ラスボスの現れ方〜〜。

『逃げ上手の若君』第91話 直義1335

天狗の中身is美少女!? 元と貿易できてるのヤバいな?元寇からまだ数十年くらいでは。 直義の株が上がり続ける。え、そんな欠点あったの?!
へえ、江戸時代までアクセサリーは流行らなかったのか。面白い。

『暗号学園のいろは』第五号 暗号同舟

枠外解説ありがたい。 鍵のクイズは本当に解けるやつだったのでスルーしてしまったのが悔しい。 それにしてもワンポイントレッスンが手厚いな。

『ウィッチウォッチ』♢90 OGRE MASTERS 前編

モイちゃんの修行回かと思ったらテスト勉強wwwあ、話繋がった。 クイックイックきたー!(笑)

『高校生家族』第115話 主将の戦い

ちゃんと将棋漫画してらっしゃる。

『HUNTER HUNTER』No.399 退去

モザイクはどういうこと?サークルとプロの温度差こわ~。

『PPPPPP』第62話 思考停止による思考開始

楽音?とソラチカ。天才同士の会話。

『あいつはオカルト』特別読切

淡々と進んでいく感じを明らかに意図的にやれていて凄い。 「じゃない方」が本物という意外性があったりYouTuberの方もやっぱり少し変人だったり、しっかり面白くてお手本っぽさがある。

『ギンカとリューナ』第15話 シェヘラザードとアネモネ

シェヘラザード様が立ってるの子供の山かよ。目潰し……ひゅー!ギンカかっこいいー!

『大東京鬼嫁伝』第16話 うさ!うさ!うさ!VS恐怖の三人娘

あの別漫画から来たような化物は兎だったのか。 かわいい見た目して外道じゃねえか。今までとノリが違うのは本当そう。

『マッシュル-MASHLE-』第137話 マッシュ・バーンデッドと新しい力

この受け身理論ずるいって!魔法ものの主人公がスポーツ科学で対抗してきたの初めて見た。

『やったぜ!ポメラニアン』特別読切

とんかつDJアゲ太郎』って週ちゃんと同じ人だったんだ。 英語付き文字ごとに話が変わると理解するまで時間がかかった。

作者コメント

(ウィッチ)会長の手の件は作画ミスだったんだ。

『あやかしトライアングル』第114話 死中に活あり

カラー扉絵が普通に良い。本編は当然のようにハレンチが起こって笑っちゃう。