感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2022年46号

最近は周年企画が豪華だ。それとも見せ方が変わったのかな。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2022年45号 - 感想SPACE

『SAKAMOTO DAYS』DAYS91 京VS坂本

もう2周年になるのか。 This is アンガーマネジメント。図書館バトル!

『呪術廻戦』第201話 直接会談②

海外で当然出る発想なら、国内で既にエネルギー資源化をやっている闇の組織がいてもおかしくはなさそう。 ゴリラ至上主義ですからね。確かに軍事監修が要るわ。裏梅は羂索に対してフランクなんだ。 これは無理(笑)

ONE PIECE』第1063話 たった1人の家族(扉絵:プリンが攫われた!!)

ジンベエの立ち位置が良い。 あ、先週の時点では「くま」だとは3人に伝えてなかったか。シクシクはオペオペとは別方向で万能そう。

『あかね噺』第34席 捨て耳

「捨て耳」って全員できるものなのかしら。からしが口を滑らせた。朝がお兄さんえらいわ~~。

『アオのハコ』#73 俺はわかってる

扉絵いい!雛でも探しにいったとしても、行く前にもう少し逡巡してそう。

『ギンカとリューナ』第6話 ギンカいろいろ

ギンカはどれだけヤバい奴なんだ。9歳のギンカについてきてほしい。えっ、本当についてきてくれるんですか?! 「還る」んじゃ?

NEON VAMPIRE』読切

カラーを見て最近っぽい絵だなあと思ったけど、好きな漫画は90年代でいらっしゃる。 「ガミー」って男の子の方だったのか。 吸血した後の装飾「ドドド」良いな。てんこ盛りの異名は気になったけど、そういう細かい部分をケアすれば連載でも読める気がした。

『大東京鬼嫁伝』第7話 ゴーゴー魚釣り

愛火がすぐにけろるを助けようとするようになってて好印象。それが報われないのも、期待通りに着地してくれた感じ。 こうやって描写されると親がまあ酷い。

『マッシュル-MASHLE-』第128話 エイムズ兄弟と長男

息子たちがそこそこやられているのにこの振る舞い。 チェンジズはやっぱり強いな。

『大門寺と問題児』特別番外編:「身体測定」

2週連続!?右ページで終わるのが新鮮。大ゴマでオチるのもコロコロコミックっぽい(遠い記憶)。

『ウィッチウォッチ』♢81 オシエシニッシ波瀾会場編

パーカー好き。Twitterでよくみるアカウント名w 小さくできれば困るのが印刷代くらいで済んでいいな。「どうしようニコちゃん」の天丼は笑う。 ホワイターの活用草。

『アンデッドアンラック』No.131 ありがとう

ルナさんさすがっすね…不死でもリベリオンの対価で「命」を削られるなんてことない? フィルが死んでる……ムイちゃんが復帰してる! ファンがただの良いお師匠になっとる。 全員で風子を守るの泣く。チカラなんて這いずりからの自由落下じゃないか。 また最高のタイミングでセンターカラーだ。

『逃げ上手の若君』第82話 弧次郎1335

戦う動機なら渋川も強いだろう。 足利家って源氏だったのか。石塔殿がまた登場するんですか!?

『僕とロボコ』第109話 ジャンプラとロボコ

ジャンプ+の作品としてひとつ目に挙げるのが「チェンソーマン」……? ジャンプ+出身だったんだ。死神の目w 終わり方が最高にロボコ。

『PPPPPP』第53話 パクるのってたのしい?

おっと不穏なサブタイ。あー、全編再現できるわけでもないのか。理由にも納得。 モヤモヤが正しいとは?1000-0はチートすぎる。理事長2連敗。 そういう意味で古須さんはファンタに共感できるのね~。 サブタイの言葉を発するのはメロリか!運とメロリの馴れ合いにならない関係いいな。

『夜桜さんちの大作戦』作戦150.触れる

首が弱くない人って何。嫌五もパワー攻撃できたのか。

ブラッククローバー』ページ341 朧

ギャルがおる。大左衛門キモッ。

『ALIENS AREA』No.19 Broken Windows Theory(あるいは、卒業)

割れ窓理論か。回想への入り方がオシャレ。いわば搾取されてる側が共存を謳う構図はなあ。 いーや、A3も腐っとる!!クソだな。「死にたい」と「生きたくない」の区別は大事だ。

『高校生家族』第106話 父さんの味

おっと、のぶかつのお父さんも変な人だったぁ。親父の母性w アオリでそんな良いこと言われちゃうとこっちの言うことがなくなるな。

『すごいスマホ』最終話 継続

なるほどー。その可能性を先に知っていれば、すマホ剥奪を重く感じるのも理解できた。 だとしても藻浦は救われないんですけどね……

作者コメント

(ブラクロ)それは心配だ……

『あやかしトライアングル』第108話 かなでとシロガネ

隙を見てやることがそれか?wwwメイの方が真面目に授業を受けてるじゃないか。