感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2022年39号

今週のジャンプ最高か?
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2022年38号 - 感想SPACE

『アンデッドアンラック』No.124 アンディ

巻頭カラー良いなぁ。3種類の描き方を並べるタイミングとしてこれ以上の機会はない。 モザイクはどうなるんだろう(笑)本当におめでとうございます。
アンディが静かにショックを受けているのが意外。昔の記憶も勘違いとか辛いな。 普段ヒャッハーしている割に心根が繊細すぎる。 マグマがあるのをさらっと流して大丈夫か? うおー!見開き気持ちいいー!!

ONE PIECE』第1058話 新皇帝(扉絵:おれを連れてけ!!逃がしてくれ!!)

シーザーがまたよその船に乗ろうとしてる。
「四皇」の肩書きがこんなに早くギャグに使われることある?(笑) 来るか懸賞金……! チョッパーはでも、確かにワノ国での危険度は低かった気がする。 フランキーの写真はどうやったらそうなるん? ウソップで5億はヤバいな。ロビンも10億クラス。 ゾロも元七武海のジンベエより上。
バギーが想像もつかない事態で草。 元々はクロコダイルとミホークの共同事業だったのか。 バギーもクロコダイルに対してはちゃんと弁えてたんだな。 ミホークは、単騎としての評価ということなら四皇以上の評価なのでは。平穏な暮らしを望む男は35億にゃならねえよ……ドラゴンの実力もそろそろ見たいところ。 くまが……

『呪術廻戦』第195話 桜島結界⑤

DX日輪刀wwwそしてお前は河童なのかそうじゃないのか。普通に変な人扱いされてるけど。 真依が……マジでこのおっさん呪力0なの!?まだ甚爾の域には達してなかったのか。

『ウィッチウォッチ』♢75 The Incredible Shrinking Adventure

音量のリアリティwくられさん引っ張りだこだな。くられさんの名前までギャグに使ってやがるw

『SAKAMOTO DAYS』DAYS84 いいにおい

坂本から鍵を奪えただけでもアマチュアトップくらいありそう。ロケーションをフル活用した暗殺は久しぶりかな。

僕のヒーローアカデミア』No.364 何の為に力を使う

何この人、悪役に憧れてるの? そんな蘇生法があったとは。エッジショットさんが大人として格好よすぎるが故に、いなくなるのが辛い。いなくならないでくれとは言えない。

『アオのハコ』#66 話なら聞くぞ

西田さん強く生きて。恋愛強者花恋さん。これで大喜のことじゃなかったらどうしよう。

『あかね噺』第27席 座談会

3人の力量差は漫画だからぼかせたけど、アニメ化する時ははっきり違いが分かるようにするんだろうか。 芸を極めし者の哲学におっ父は適わなかった。その理屈にも頷ける。

『おイナリ』特別読切

扉絵でもう2人とも好き。WSS(笑) 転校生展開まで!?この神、クズでもある。 3話分くらいの内容があって満たされました。

『マッシュル-MASHLE-』第121話 ドット・バレットと気に食わないもの

妹ちゃんをモルモットにしただと。三男に対する嫌悪感が急上昇。 お返しのグーパン&ボコボコは笑う。

『逃げ上手の若君』第75話 女影原1335

変態若君めw海野様ー。
食料は重いから持たない。持っていけないなら途中で奪えばいいじゃないか。ひどい話だ。

ブラッククローバー』ページ335 断絶

文字通りの瀕死状態。悪魔まで憑いたの!? 「魔法帝より偉いから『魔法大帝』にしよう」という発想からは、「魔法帝」という称号に何の興味もないように感じられる。 シスターの人格は残っててあくまで洗脳なのが最悪。

『PPPPPP』第46話 ジーニアスプリンセスとフェアリークイーン

ソラチカは演奏者の感情を読み取れるの。ミーミンが理解できてなくてよかった。 演奏で分からなかったことを人づてで理解したとメロリが知ると、またこじらせそうだから。 いや分からないまま実行しちゃうの!?メロリンに受け止める余裕があってよかったよ。 理事長はやっぱメロリに肩入れしてんのかな。結果は厳しい。「神VS運命」のアオリがカッコよすぎる。

『僕とロボコ』第102話 アルバムとロボコ

「おもしろいヒデ」はスルーかよ(笑)成長するロボットもアリか…?ほっこり回かと思ったのに怖い怖い。

『夜桜さんちの大作戦』作戦143.そば打ち

四怨はともかく嫌五はそれどういう状態。長男かわいいな。 親父の仲睦まじいそば打ちシーンはいらねえよ!(笑) いつもと違う厳かな雰囲気で終わり、気が引き締まる。

『高校生家族』第99話 職場の高校生

状況設定がズルいよー!元課長が職場体験ってなんなんだよw青山が冷静になるレベル。

『すごいスマホ』第16話 第2フェーズ

確かにフェーズが変わってる。 結歌ちゃんの気持ちは果たして報われるのか。 この二人はどうやって伊村に先んじた?

『ALIENS AREA』No.12 東京都北区赤羽

サブタイがサブタイだと分かりづらい! 地味な尾行。いつか海外の外5的キャラも出てくるのかな。もしくは海外の事件に携わるとか。全然ポエミーやめないなこの人。

『地球の子』第26縷 水入らずの家族旅行

ええ……領域展開したんじゃなくて、自分たちで三途の川に突っ込んだのか。地球の説得には割と納得できる。 見開き良い!ただのイメージじゃなくて、実際に粒子となって地球を包み込んでるのもポイント高い。

『ドロンドロロン』最終話 しあわせな優しい世界へ

最初に出る言葉が2人とも感謝なの良いな。 能力バトルの主人公が最終的に警官を志して終わるっていうのも新鮮だ。 最終ページの「優しい世界にしたい」も、2人なら単なる綺麗事ではなく本当に行動するんだろうなと思える。

今週のジャンプ(全体)はあまりに面白かったんですが、最後のドラとクサナギのおかげで、読後感まで爽やかかつ心地よいものになりました。

作者コメント

(アンデラ)報酬アニメーションとか言うと、すごく人間にいらんことしてきそう。
(アオのハコ)健康的な生活を送っている話は聞くと安心する。

『あやかしトライアングル』第103話 カゲメイの困惑

今回は心情描写中心で控えめな印象。それとも感覚が麻痺してる?