感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ANONYMOUS;CODE ①

2022年発売
2015年に発表された今作がついに発売。 科学ADVシリーズ他作品のキャラや用語に言及している部分もあるので、そちら未プレイの方は一応ご注意ください。

2036年11月24日(火)

壊れたセーブデータから始まる演出いいなぁ。セーブデータの文字化け演出いいなぁ。 バイクで移動してる間の街のCGも、ループしてるだけなのに見ていられる。そして漫画演出が凄い!

謎の少年の一人語り。
回想が始まり、2036年11月22日(日)。 ARカフェ。TIPSを見ようとしたら嫌な現実が見えたんだが?!バ美肉まで取り入れてる。

今回の飲み物は7cup。 ポロンは特に痛いヤツではなさそう。普通の若さや青臭さの範疇だと思う。 立ち絵がめっちゃ動くな。そのアニメキャラ視界に写るの!? テキストウィンドウを消したらヨミちゃんも消えるのか……ARに触れる段階までいくと、確かにリアルと同等に思えるかもしれない。2037年マッチングアプリはエンタメ性が高いな。

モモ登場!モモはARじゃない。ARなのはタトゥーだけ。でもあくまで偽名。 一枚絵でもちゃんとARタトゥーが消えるんだ。
登場人物が多い……!蘇我アスマに奥田ユアン。「タトゥーハゲマッチョ野郎」は笑う。

逃走の始まり。ほう、モモは日本に来たばかりなのか。「HOW'S IT GOING TO END?」?? 急に何だ。怖い。どんなふうに終わりへ向かう?バイク事故はヤバい。
オズは探偵。おっさん、本当に羽田まで連れていってくれたのか。敵はバチカン

セーブ&ロード来た。このロード画面自体もポロンには見えているのか。あっ、勝手に読み込まれた。 あの英文がトリガーになるのか、それとも何らかの強い記憶刺激によって起こるものなのか。
ん??英文を見た瞬間よりも前からリスタートできるの?セーブデータに触ろうとしたら怒られた! 90110nって誰だ。
未来の記憶があるにしても、秒数指定までできるのは超人的では。 新宿クレーター?サッドモーニング?この傘の女も何者?!

OPかっけえ。今回、CGが気合入ってる。

ダイバージェンスメーターだ!
地球シミュレータ」って2002年には既に作られていたのか。 とはいえ「GAIA」も電話レンジ並にオーバーテクノロジーじゃないか。 少なくとも十五年後にありそうな代物じゃない。未来に干渉できるならシミュレーションの精度はどうやって測る?

また新キャラ登場。鮫洲カオル。出た、アイドルみたいな3人組。カオルさん、面白い人だな(笑)
2000年問題は回避できたが、2036年問題は起こってしまった。サッドモーニングはそういうことか! ようやくSA4Dのことが明らかになりましたね。クレーターは何かが墜落したとかじゃなくて”攻撃”だったのか。 不具合の1機が狙っていたのが秋葉原とか…?

ロード画面もBMIの一部なのね。おや、ポロンの言葉がループしてる。 なるほど、ハッキングトリガーってこうやって使うんですね! ポロンの言葉に反応して自分が操作するということは、自分は”神”なのか?
「運命探知の魔眼」と同じような問題が生じている。なぜ一人だけ知覚できているのか? 確かに、ダイブ式のVRが実用化している未来であれば、知らぬ間にダイブしている可能性が一番妥当。 もしくはただの既視感。 タイムマシンやパラレルワールドの可能性も探っていく。

イロハさんの名前、「サイバー」とも読めるからまさにサイバー対策課にぴったりな名前。 親がハッカーだったりしたのかな。

2度目のロード!私が凄腕ハッカー野郎様。ポロンの呼びかけに答えるか? さっきまではループだったけど、今度は分岐する可能性もある。答えた。
本当にポロンが勝手にロードしていくな。 またバンビたちに見つかったのでロードしようとしたら、ポロンに怒られた。 軽率に能力を使う様はオカリンを思い出す。右上に流れるニュースは時系列の示唆でもあるんですね〜。 なんで履いてないの!?

長い11月24日だった。

[1]結末 No.04

オズのおっさんが初見で助けてくれた理由もまだ分からない。単なる親切心というわけではないだろう。 モモは普通にオシャレな格好もするんだ!ずっと着ぐるみスタイルでいくのかと思ってた。
アスマとユアンは旧知の仲なのかと思ってたけど、知り合った経緯を聞くとビジネスライク。 2章冒頭のGAIAお披露目は一年前の出来事だった?

2038年1月19日。ルシア。古里久ケント。Cicada3301ってリアルでも存在したのか! ファティマ第3の予言のTIPSに「ルシア」って出てくるじゃないですか。 セーブ&ロードを仕込んだ奴がCicadaということ? 古里久が90年前後の出生ということは、2012年時点で二十歳、2037年だと30代半ばくらいか。

ちょっと待て、ハッカーランキングにDaSHがいるんですけど!FrauKoujiroも! 「過去作とは世界層が違う」みたいな事前情報をどこかで聞いた気がしたから、この世界に彼らは存在しないのだと思ってたけど違うんですか。

11/26。ライフゲームが遊べることに気付いた。ストーリーと関係あるかは分からないけど、眺めてるだけでも面白い。 盤面をセーブできるのにはどういう意味があるんだろう。
ええ…クエスト失敗するのか…… いやここでセーブ&ロードが活きる!あっ、トリガーのタイミングを逃した。

マジか。もうバッドエンド。結末 No.04。 やはり今までのタイミングでもハッキングトリガーの分岐があったんだな。

[2]結末 No.06

まさかのスピードで2周目。は??線路!?この傘女は何! 無限にやり直しができるとはいえ、記憶や経験値を積めるのがポロンだけだからできることに限りがある。 いやー、ハッキングトリガーのタイミングがシビア。結末 No.06。

[3]結末 No.08

色々やってバンビ視点。視点によってログが消えてたりするのは、バックログBMIの機能だからかな? 漫画版のモモが特にイケメン。ようやくクエストクリア。ポロンが急に調子乗るw
えええ………全然解決してないじゃん。自殺生配信はちょっと。

ヤシンタ。そして初見の男。白髪で長身。初見の女は短髪。同じ世界観ですかこれ?
513聖務室。ほう、ウインドとサイバーフォースドールにも全部話したのか。 今作は宗教的な内容が多いな。「フェイトライン(運命線)」って「Avant Story」の歌詞にあったやつ! あれは世界線を言い換えた単語ではなかったのか。

ヴィクトル・コンドリア大学が出てきた。 リディ・クマールさんは良い人っぽいけど、科学者の言う「あなた最高よ」は怖いんだよな。 天弦と知り合いなのか。
もしかしてこのデートもハッキングトリガーでやり直すべきなの?? さすがにこれでバッドエンド直行はないと思うので様子見。 正直に打ち明けるなら今からでも遅くないと思うよ、うん。ちゃんと謝れたし、大丈夫だろう。 ………モモと別れてしまった。

リディ・クマールさん、もう日本に来たのか。この人28歳なんだ。2009年生まれ!? 正直クマさんにまで事情を話すのは気が引けるが、オズが信用できると言う以上、この状況だと話すしかないだろうなあ。

モンティ・ホール問題。ジョン・タイター……!ここでその名前!?世界線のTIPS。 いや〜凄くワクワクする。牧瀬紅莉栖も実在するの?! しかも一瞬「栗悟飯とカメハメ波」が検索候補に上がってたけど、世間バレしてるのか?(笑) 本当に今までの作品と同一世界層ならだいぶ話変わってくるぞ。クマさんはオカリンと知り合いである可能性も高い。
ダイバージェンスメーターが知ってるやつと違う! 今回もダイバージェンスを確認しながら過去をやり直していくのか? あっそうか、運命探知の魔眼が無いと意味ないんだった。

おー、二重スリット実験の漫画まであるのか。ARで即刻レクチャーできるのは近未来感があって良いですね。 テンポのためかもしれないが、ポロンの察しがよすぎる。まだ本題じゃなかった。なるほど、観測を遅延させる。 過去改変のために過去干渉が必要ない可能性。

モモはバンビと行動してるのか。一人でふらふらしてるんじゃなくて安心した。 ルシアとヤシンタと、フランシスコ。勝手に3人とも女の子なのかと思っていたけど、フランシスコは男の子らしい。 どうしてこの過去の描写がモモ視点で出てくるのか。ログでもちゃんと見返せる。
モモの正体はそういうことね。人工脳+仮想DNAデータ→肉体の形成。枢機卿と一緒にいる少女は誰。

「FairisGo」は良い命名。由来と機能をよく表しているし、ちょっとしたファンサービスにも感じられる。

新しいクエスト。着実に不穏になってきている。インフラシステムのハッキングは一番恐ろしい。
「51%」ってそういうことか。今回は「フェイスハック」。オズのおっさんがシンプルに優しい。 鮫洲さん、警察での膨大な仕事にポロンからの頼まれごとまで加わって、死ぬほど忙しそう。 文句の一つも言わないのが凄い。 2037年にもなったらフェイク動画は本当に手がつけられなくなってそう。

いや、BMIを使えなくされるのはマズくないか。ロードもできない。
やっぱり!結末 No.08。

[4]結末 No.07

とりあえずロードする。 ほう?11月29日まで戻ったぞ?予想していたロード先と違った。ポロンにまでビジョン?! 過去の記憶でもある。セーブ&ロードの副作用か?クマさんとも出会ってないことになったのか。

えっ、ヤベぇよ。ポロンが手違いでまたロードした。今度は12月29日まで気を失ってた!? やばいやばいやばい。
結末 No.07。発端のセーブデータはポロンが選んだものだったし、どうすれば……?

[5]結末 No.09

クロス、オズ、鮫洲さんとの作戦会議後に再びロードしてみる。この3人との状況確認は必要だったはずだ。 (結末 No.07をまた踏む。)
メタ視点になってしまうが、制限時間を示すカウントアップも必要そう。 (結末 No.08をまた踏む。)
おっ!男を探し始めようとするその瞬間にハッキングトリガーが通った!

これだけ試行錯誤しても、ポロンの先を行くハッカーが大勢いると。 ポロンは物陰にでも隠れていたからスルーされたのかと思ったけど、ハゲマッチョともアスマとも普通にすれ違ったっぽいな。それはそれで不思議。

モモ視点。そうかー、人の顔を見えなくするのも視界ハッキングの一つだよな。 ここでポロンがハッカー共に宣戦布告するのはスカッとする。 今まで調子に乗りやすい性格が心配だったけど、ここで宣戦布告できるのはそういう人じゃないと無理だ。 うんうん、クロス評の通りだと思う。鮫洲さんが有能すぎる。ただの面白い人じゃなかった。

ヘリ墜落はノンノの学校だったの?! モモ、さすがにそれは無茶だ!装置を自力で何とかするのは。ほらー!!! ……ある意味この作戦が成功したのは奇跡だよ。クレーン上でしゃがむモモの一コマが格好いい。

ウインドが中野シンフォニーズの一員でないことをやけに念押しするな。突然のグロ。 バチカンの死体は今までも写ってたけど、今回は「ニュージェネ」レベルの変死体じゃねえか。
「奥義(サクラメント)」。それってもしかしてギガロ……?「サクラメント」の意味は分からないけど語感が良い。
世界観間違えてる人出てきた!ダビデ。一人でバトル展開やり始めたぞこいつ。 あんたもハッカーかよ!しかもパイロキネシスト。
手を掴まれたらもう終わりだ。弱点の一端は知れたけど……結末 No.09。

[6]結末 No.11

対価判明直後にロード。そういえば持ってたな、スタン何とか。
いや、50%表示はもうマズイんじゃないのか?51%=過半数を奪われるとやばいのだと思ってた。 50.1%にでもなってたらアウトじゃないのかな?

オープニングにいた女!モモの知り合いだったのか。ビビった〜。「君を観測しているのは誰だ?」?? ロザリオさん仲間入り!あ、ロザリオさんはルシア呼びのままでいて欲しかったかも。 まあ、今のモモを尊重したということか。

鏑木リク。政界の人物。予算拡大のための自作自演はクソだなー。 省庁の中の人が仕事を楽するために一般大衆を巻き込むな。 鏑木は使命感を持って政治家を志した人っぽいけど、まだ裏が無いとまでは言い切れない。

登場人物の多さがいい感じ。8割くらいは基本覚えているが残りの2割はそうでもない、くらいの塩梅。 ユアンや傘女は忘れがち。クマさん、リコやイロハはその中間。
ハッキングトリガーを使わないことでモモと別れた辺りから、トリガーのタイミングに敏感になって、没入感が高まってるのも良い傾向。

気を取り直して12/15。
ここに来てクロスの自宅だ!普通の家ではないようだが。ロザリオさんドジっ子w サクラメントは与えられるものなのか。「突然」受肉した件もまだ謎だ。古里久ケントについては何も分かっていない。
サクラメント対策といっても、能力は多種多様なんじゃないの? 「因子」って概念的なものかと思ったら、もろにそういう物質が存在するのか。

クマさんは世界線理論を推す。エントロピーの増大で世界線が変動してたらキリないな。 世界線の変動とタイムトラベルが無関係なのは、そう言われればそうか。
なるほど!確かに「受肉」自体は疑える。元々あった肉体に記憶を上書きしたとか。 宗教団体であればそういう「奇跡が起こった」と喧伝する動機もあるだろうし。 霊的なものというと『オカルティック・ナイン』だが。

アマデウスシステム……!! そうか、アマデウスが開発されている世界であれば、あのレベルの人工知能の量産や記憶移植技術自体は確立されていても不思議ではない。 ということは、今通信しているクマさんを始め、直接会っていない人はAIである可能性を否めなくなる。 ライフゲームも関連してきた。
おい、おっさんの様子がおかしいぞ。元宇宙飛行士!?そんなことがあったらトラウマにもなる……

本当に4日でシステム構築をやり遂げてるポロン凄い。 アンドゥとダブの存在は完全に忘れてたwバンビの声は子供相手に向いてるな〜。 ガヤの声が大きいおともだちじゃねーか(笑)ARで歌詞とか出てくるの楽しそう。 モモがポロンに惹かれている。

街の装飾もARだから、BMIを切ると殺風景になる。えっ、(リアル)ルシアさんって2005年まで生きてたの!? 歴史上の人物の感覚でいたけど、めちゃくちゃ現代の人じゃないか。しかも御長命。 本物のルシアさんは何を思っていたんだろうか。 そういえば、モモの中のルシアの記憶は何歳時点のデータなんだろう。
フェリーノ・アルカナ。バイナリノイズの音??

あれ、モモはJUNOと面識があるんだっけ。この人怖えー。執着が強い。 あなた妹だったの!?じゃあ超ブラコンってことになるぞ。

12/31。JUNOが仮にちょっとヤバい人だとしても、Cicada3301が古里久ケント(兄)だと考えているのは間違いなさそう。 暗号大好き兄妹かよ。
『集団ダイブ』起きとるやんけ……そうか、電車の前に飛ばされたのは無かったことになっているのか。 もう記憶が曖昧だ。今度は水中&サメ!?クマさんの有益なアドバイス。 瞬間移動の解析はロードしてやり直すことになったとしても必要だろう。

狭くて奥まった場所に誘導されるなんて罠としか思えないが……古里久ケントの肉体が実在し、しかも死亡していた。 結局兄さん自慢w2013年にはコールドスリープしている。 JUNOが23年も兄を見守っているとしたら、あなたおいくつなの? 兄妹でそう歳が離れていないとするなら、スリープ開始時古里久ケントは既に青年だからつまり……
サッドモーニングで死亡。そのせいでおかしくなっちゃったなら、まあ同情できる。 ところで、コールドスリープの目的とは矛盾するが、Cicada3301が古里久ケントAIの可能性はまだある。

バンビがモモを追っている。ポロンがこまめに自主セーブを繰り返しているけど、最近活用してないな。 死者蘇生までできるのはもう色々超えてるだろ!
ロードするなら今しかない! ロードしても捕まえられ、もう終わりかと思ったらバンビ視点に切り替わった?! リコとイロハが命令遵守の人たちじゃなくてよかった。

ローニン・デルシエロ。足に銃弾貫通はふつうに大怪我ですよ。ロザリオーー!! ロザリオが死んだ後にポロンがセーブしてしまった。クマさんは有能すぎる。 量子テレポーテーションですか。技術で実現しているということは、誰にでも使えるのか……?
えっ、その十字架で殴るの。あ……結末 No.11。

[7]結末 No.12

どこからやり直せばいい?クマさんの解析後を探るしかないか?うーんダメか。

一度ダビデの突進を避けずに様子を見てみるか。それでも展開は変わらず。 ギリギリまでダビデに抵抗したタイミングで、ポロンがトリガーを受け入れてくれた。 ひとまずダビデは撃破!
操作ミス(強制SKIPを押してしまった)により、ロードのタイミングを逃しバッドエンド。結末 No.12。

[8]結末 No.15

作戦を確認した後すぐにロード。そうか、今度はバンビの回想というか決断がなかったことになるのか。 まだ喫茶シンフォニーにいた時間へ。 ところで、地球シミュレータはどの時点での世界線(?)、フェイトライン(?)を参照しているんだろうか。

おっさん一人に警視総監の意向を変えさせるとかそんな無茶な。
いやぁ、攻撃命令をして死なせるのはえぐい。 ポロンは前回ロザリオが死んだことまでは知らなかったか。それなのにロザリオの死にまるで動じていないのはなぜ。
オズもカオルも有能すぎる。警視総監がまだまともだった。 おっと、プレイヤーの見ていないところでポロンは何度もトライしていたというのか。今までと違う。

イカーイロハさん。 ウインドも思った以上に体張ってるなぁ!でもシーンの切り方が不穏。
えっ。BMIオフで落下しちゃったらトリガーも使えないじゃないか。 JUNOさん!?結局ウインドは特に何もなかったのか。
アマデウスだー!!

古里久ケント、クソイケメンだな。そうだ、アスマとの対立もまだ解決していないんだった。 アスマの母親が死ぬ。勝手に孤児だと思っていた。
JUNOが心変わりして助けてくれたのもケントが現れたからだろう。いや心変わりしてねえ。 JUNOさんめんどくさすぎる。西園寺ジュノ?『オカルティック・ナイン』のお姉さんも西園寺じゃなかった? と思って調べたけど、あちらは西園でした(服のシルエットもやたら似ていた)。
ジュノはもう拘束した方がいいんじゃないかとさえ思ってしまう。どんな関係でも破棄したい。もう意味が分からなすぎる(笑) そう、ジュノの年齢の話。もしかしてきつい香水もそういうことか?

クマさんは紅莉栖と簡単に連絡が取れるのか。アマデウスシステムってそう何度も盗用されてるの。 紅莉栖とジュノが同世代ってところかな。
こういったニュース映像まで全部一枚絵が用意されてるのが、本当にしっかりしていると感じさせる。 鏑木さんが消された。

調査の結果得られたのが曖昧な情報なら、ロードして時間の余裕を作ったうえでその情報を共有する方がよくない? 4chの民度が地に落ちてる。地球シミュレータを持っていても、こんな俗事に悩まされることになるのか。 アスマを説き伏せることなんてできる?ユアン、疑って済まなかった。 ロードするにしても、この規模の制圧にどうやったら対策を打てる?ハゲマッチョが仕事をしすぎている。
どいつもこいつも協力しがいゼロだな!wポロンも開き直ったww 地球シミュレータも、一つのシミュレーションを維持しているわけじゃないんだな。 なるほどー、ほぼ確実の「ほぼ」を消すための計算か。20XX年問題多いな。アスマの分析が予想以上に進んでいた。

アスマの父親の件は、陰謀などではなく純粋に魔が差してしまったのか。 アスマ母ァ……!何が起こって兵士を倒せた?
全然ロードするタイミングが無いな。 回避したい出来事は山のように起きているのに。ロザリオは助からないのか? ロザリオを助ける方法が、今すぐフェリーノ・アルカナを殺すくらいしか思いつかない。 単なる一枚絵かと思ったら火が揺れている。細かいなあ。

ユアンは結局敵なのかよ!!アスマ曇らせのフルコースじゃねーか! ついに来たロードの時。誰だこのモブスーツ男。そして再びロード。何度も。
ポロンには打開策見えたの?!アノニマス君には見えてないよ。アルカナに干渉できるか? 古いデータを使ったからではなく、繰り返しロードしたことによっても異変が起き始めている。 アルカナですら今回の黒幕ではないの?

ポロンの心が折れた。しかし結末が訪れない。やっぱりアスマはギガロマニアックスでは? 古里久ケントも意味深なことを言っているがまだ終わらない。アスマがサイヤ人化している。 ずっと真下から風を浴びているようにひらひら揺れているのがシュール。アスマの理想も厄介だなー。
まだポロン視点あるの!?てか生きてたの!?ジュノー!お人好しかよ。もはやツンデレじゃん。 誰が生きてて誰が死んでしまったのかも分からない。

世界は地球シミュレータの中。 いよいよ「メタ科学アドベンチャー」の中心に迫っていきそう。「世界層」というワードも出てきた! そういえば、最初にアスマがGAIAの説明をしているときも、地球シミュレータマトリョーシカのような演出をしてみせたな。 確かに、世界を自由に書き換えられる力を持っているならそれは「神」だ。”上”からの干渉。 干渉元もアスマなのか。

まだ“上”の想像がうまくいっていない。 “上”の世界は何もシミュレーション世界で遊んでいるわけではない。”上”にもポロンやアスマや皆がそのまま存在する。 “上”のアスマがチートでパラメータを偽装すれば、こんな無茶な操作もできる?
なるほど、”下”の自分の願いを”上”が叶えている。この世界のアスマが地球シミュレータで理想の家族を見ようとしたように。
2038年問題によって、オリジナルの世界以外のシミュレーション世界は全て成り立たなくなるということ? オリジナルさえも無理なのか?というか"上"にも無限に世界層が続くのであれば、「オリジナル」なんてものは存在しないのか?

おや、この古里久ケントは何者だ。 アマデウスのARなのだろうと思ってたけど、BMIを切っても消えない。
まだアスマと対話できたのか。モモだけはこの世界層に特異な存在。 ふむ、シミュレーションには「実行」の段階があって、実行するとその仮想世界が確定する? 上のGAIAの無数のシミュレーションパターンが「世界線」という可能性ある? だとしても、鳳凰院凶真の能力はやはり超常的。

ロードしてどうにかできる状況か?? 高さ50メートルの津波。でも、人類どころか地球自体を砕くレベルの小惑星ではなかったのかとも思った。

「神として世界をハッキングするのではなく。神の世界をハッキングすること。」
この言葉は誰に向かって言っている?ポロンなのかアノニマス君なのか。 それと、「すべての世界層で、世界線大変動を起こす」とはつまり、世界線という概念は各世界層ごとに存在するということ? 一本通っているものをそんな言い方をしたと考えられるけど。

ロザリオは無事だった。”上”のアスマを攻略することが「神の世界をハッキング」することになるのかな? このチェリャビンスクの隕石の映像は実際に存在するもの??ポロンが発見した謎の光も。
紅莉栖の協力!裏で色々何やってんだ。対SERNか?

戦闘機発進にアニメーションがついてる!?そして久々の漫画演出。 ”上”のアスマが何を考えているかは知らないけど、”下”の自分が殺されるのを黙って眺めるわけないことは理解できる。
通信障害。オンウェブ衛星?どうしてポロンはその名前に引っ掛かった?あ〜〜父親関係か。 父親のエピソードをすっかり忘れてしまった。そういやオズもプロだった。カオルが熱いな。

突然の死!?2、3回トリガーも試そうとはしたけど、どのタイミングならいけたんだ?
結末 No.15。

[9]結末No.18

ギリギリまで粘ってから最後の手段としてのロードだった。

トンネルも水で使えず、再びロード。 この状況ならグレアムとも協力できるんじゃないか?思っていた以上に責任感の強い人だった。 「一緒にアスマを助けよう!とりあえず俺たちを中野までヘリで送ってくれ!」と言われても、ハゲマッチョ的には信じる根拠がないから「なぜお前らが逃げるのを手伝わなければならんのだ」になりそう。 ビルや水柱で戦闘機が散っていく絶望的な風景こそ一枚絵か漫画演出で見たいな。

アスマが現れたので、またロード。 は!?!?アスマにハッキングされた!?なるほど〜、アプリ依存の能力だからこそ干渉できる。 データが消えただけじゃなく、セーブ&ロード自体ができなくなった。 そうかー、「アノニマス君のセーブデータ」は怪しいすぎて使ってくれないのか。

未知のパスワードとして文章を打ち込むのは相当勇気がいる。まあ通ってくれないと困る。 衛星の操作はあっさり終わった。あとは神頼みするしかない。
ジュノ登場。この人、ポロンの前で泣くためにわざわざ来たんじゃないのか?(笑)嫌味を言うためだった。 あれ、一枚絵のアスマってこんな顔だったか。

バンビ視点。カオルさん謙虚。ほんとできた大人やで。終末を受け入れられる人がどれだけいるんだろう。 自分では想像できないけど、全く動揺しない人たちも一定数いるんだろうな。 歌はわりと良い案だと思うけどな。今から「世界線大変動」の痕跡探しなんて大捜索をするんですか?
頼みの綱ケントが消えた。あっ、メテオハックから数日が過ぎていたのか。 なるほど、世界に負荷をかけたら確かに世界線も変わりそう。 世界線が変わることで世界の2038年問題を解決できるかは疑問だけど。

こんな切羽詰まった状況でオズへの相談を躊躇ってしまったのは少しまずい気がする。 ネットが生きてるだけで奇跡かもしれない。そこのインフラ事業者は使命感で働いているということなんだから。

一週間経っちゃったよ!? ああ……「地球最後の日に何食べたい?」という質問はよくあるけれど、好きなものどころか何も食べられない可能性だって全然あるのか。 終末3日前にして良い雰囲気。垓QCDCをリセットしちゃって大丈夫なの?! いや、でも世界線変動による「世界の再構築」とはつまりそういうことなのか?

やっぱり「最上位世界層」というのは存在する。上にも無限に続くのではなく。まあそれが自然な仮定と推測に思える。 確かに、無限に続く下位世界層のシミュレーションでバグを起こすなという方が無理がある。 すべての世界層で世界線変動を同時に起こすのが「世界線大変動」ということ?

あれ、そうなのか。地球シミュレータの時間はその世界と一致していて、未来予測や過去を観察するときだけ時間パラメータをいじると思っていた。 ちょっと地球シミュレータや世界層のことが分からなくなってきたな。 各世界層が独自の未来を歩んでいることも何となく「シミュレータ」のイメージからはズレるが、それは下位世界層のシミュレーション結果を見て現実に干渉しているからということだろうか。 一方で、最上位世界層とのシンクロ率が徐々に下がっていくなら、定期的にリセットしないとシミュレータとしてよろしくないのではとも思う。

そもそもリセットと世界を救う意味が矛盾している論。モモの人工脳受肉説にもまだ疑問符がついたままではある。 今思えば、QCDCの中で接触した「神」というのはこの世界層の人間またはAIということで、この世界層の「神」とは別存在じゃなかろうか。

モモの案は、世界をハッキングする一か八かの案としてはかなり良い線いってると思うけど、残り3日でやるには重い内容じゃない?
世界中からの接続によってよってモモに負荷がかかりそうだとは思ったけど、成功した暁にはそもそも存在しなくなるというのは気付いてなかった。

もう1月19日。グレアムがいなければ作戦実行不可能だった。 ジュノは攻撃手段なんて持ってました?この詩はどういう流れで出てきたんだったか。

あえなくジュノがやられた。わざわざ東京と空間を繋げて何がしたいんだ。 この数秒か数十秒でシミュレーション作るクマさんの知り合いが有能すぎる。
阻止と言っても手段はどうする。エージェントをどうやって捌いたんだろう。肺って液体中でも酸素を取り込めるの!? すごいな。溺れるのは酸素を取り込めないからじゃなくて酸素が少なすぎるからなのか。

モモの演説。ロザリオー!簡単サクラメント。この状況で「逆テトリス」を言える奴はセンスあると思う。 ポロンもサクラメントを使えないのか?ジュノ生きてた?!
栗悟飯がサクラメントで遊んでるの草。ちょっと待って、今4chにたははさんいたぞ!? お前ふつうにギガロマニアックスとか言うな!確かに思ったけど!あなたも紅莉栖と同世代のいい年齢でしょうに。

自由に使えると言っても、能力は1人一つなんだ。ほらほら、ウインドとクマさんも落ち着いてないで接続してみなよ。 DaSHが陰謀論を!?と驚いたけど、そっちはそっちでシリアスな可能性あるな。

ん?この光の軌跡は何?ARじゃないとポロンは言うけど、BMIと連動して消える。
えっ????何かタイミングを逃した?何の??結末No.18。

“『イヤな予感』がしたときは、慎重に行動しよう。勝利の鍵は君次第。君にしかできないことなんだ。″

[10]結末 No.17

ライフゲームのヘルプをまだ見ていなかった。モモのARタトゥーはライフゲーム由来だったの。

ハッキングトリガーはやっぱり機能しなさそうなんだが? アノニマス君として干渉できることがハッキングトリガー以外にある?? トリガーに対するポロンの反応の変化から、このタイミングだという当ては付いているのだが、トリガーは通らない。 「ポロンにできること」って何だ??

アスマにアプリを壊されないようにやり直してみるか?それくらいしか思い付かない。あれがどうしても致命的。 振り返ってみれば、あの逃走劇は「イヤな予感」の連続だった。
アスマの目の前でロードしてみなければやり過ごせるか?と思ったけど、この場面ではロードを提示しなくてもポロンが自主的にロードしようとした。 それなら、中野に不時着したこと自体をやめた方がいいのか?

オートパイロットを乗っ取られたままにするとさすがに駄目だった。結末 No.17。

[11]結末 No.16

ロードしてから不時着までは、アプリを開くことすらできない。 ポロンがアノニマス君のセーブデータを使ってくれるかサクラメントを試してくれれば別の可能性も探れるのに。

とりあえず見れそうな結末を潰しておこう。トンネルで水に呑まれるところ。 結末 No.16。これはさすがに想定通り。

おまけ

詰まってしまった感があるので、一旦区切り。
ここまでに至った結末は、No.04,06-09,11,12,15-18。 次周以降はひとまず空いた番号を確認しにいこう。 ハッキングトリガーを無視して違う結末に行くだけなら楽だが、No.07のように不味いタイミングでトリガーを引いたりする必要があると難しいかもしれない。

「グランドエンディング」テーマ曲があると広報されていたので、そういうルートがあるのは知っている。 そうでない通常のエンディングももちろんあるはずだが、個別のキャラが掘り下げられるルートはあるんだろうか。 序盤から終末が示唆されているから、ルートはあるとしてもポロンが見て見ぬ振りをする諦めルートになりそう……

傍点と振り仮名が小さすぎる気がするので、もう少し大きくならないかな。 こういう部分をアップデートで調整することはできないのだろうか。