感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2022年8号

『呪術廻戦』以降、本編の別軸として読切が回収されるのがめちゃくちゃ好きです。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2022年7号 - 感想SPACE

『マッシュル-MASHLE-』第93話 マッシュ・バーンデッドと水の魔法使い

カラーの大波が格好いい。話さえぎってまで煽るのは草。アビスくーーん。そんな水切りあるかい。

『呪術廻戦』第172話 東京第1結界⑫

腓骨はどこの骨?レジィしぶとい。影に飲まれたときはさすがにもうやられたと思った。 今話だけでも攻守が何度も入れ替わってて面白かった。

僕のヒーローアカデミア』No.341 皆がヒーローになるまでの物語-①

マイナスが始まった。久しぶりのトガちゃん。荼毘がポエマーになってる。 おお…スピナーもヒーローだと。

『SAKAMOTO DAYS』DAYS55 ブレーク

1ページ目のテンションがよく分からなかったが番外編か。病院の中で戦うんじゃねえ!外でやれ! 職員はぜんぜんゆるかった。「いいのよ〰」って(笑)

Dr.STONE』Z=226 GIANT STEP

宇宙での位置とスピードを計算して割り出せるって凄い。便利だな石化。こんなにデカい月は初めて見たかも。 目視で分かるくらいの何かが月にはあるのかと思っていたけど、裏側まで回っても着陸するまでは何も見つからないんだな。決め台詞きた。

ブラッククローバー』ページ320 元凶

(“320”話も続いてることをふと認識して驚いた。)情緒不安定かよこの悪魔。「元凶」は主人公の方なの。やっと来たかユノ。

『アオのハコ』#37 もしもーし

千夏の先輩、なぜか闇を感じる目の描き方だ。これはいい大喜。3人の関係は今回何も変わってないけど、それぞれ一方通行の言葉が良かったな。

『高校生家族』第70話 ライバルの猛攻

めちゃくちゃ青春スポーツ漫画の始まりなのに、タイトルコマが40代おじさんのアップで笑う。 腰もヒザも反応速度も悪いw何これww

『我は竜神』読切

「竜…竜か……見すぎて少し飽きてきたな……」と思ってしまうところに、消費者としての自分の限界を感じる。でもそうだよなー竜かっこいいもんなー。
このよく分からない生物が竜神か!人型もおる。ゴアディは女……?メインが皆かわいい系だ。

『ドロンドロロン』第7話 ふたりで

ゴムゴムの実食べました?クサナギさん。激情で今までのドラと全然違う。ドラも謎に頑丈だなー。 「復讐の道具」扱いは、読んでても図星でグサッときた。

『夜桜さんちの大作戦』作戦114.長子決戦

また時系列さかのぼった。おちよさんがごつすぎる。長男長女のここまでの絡みはなかったな。

『守れ!しゅごまる』第8話 追い風から守れ!しゅごまる

タイトルページ、新聞の4コマ漫画みたいな安心感がある。さすがスラッシュ滝沢。 大丈夫かそのフォルム。ひどいwジャンプでここまでの下ネタはいつぶり?

『ウィッチウォッチ』♢46 Box Body Boys

出オチ感が凄い。絵面に馴染めね~。

『アヤシモン』第9話 ぶっ殺されても渡さねえ

最後カッコいいじゃん。マルオもウララも、やっとハマれそうな気がしてきた。

『逃げ上手の若君』第47話 顔1335

これこそ出オチ(笑)「よき」って何!?勝手に書き換わるの?!自決する方々が門番さんみたいな目をしてる。 ゲンバって素顔を見せたことなかったっけ。
平和な時代と義務教育のありがたさが分かる解説。

『あやかしトライアングル』第76話 操心蒸気

シンプルな扉絵でも十分良い。少女漫画だ。

『破壊神マグちゃん』第75話 時の観測者

ユピススは大きいけど他の邪神たちは小さいから、遊んでるようにも見えてほほえましくなりかける。 初期の体型は草。ユッピーがもう可愛く見えてきた。流々も等身大の中学生っぽくて良いな。ユッピー、いなくなっちゃうのか。

『にゃにゃころびにゃお吉』ジャンプ・ショート・フロンティア

4コマ漫画。目のせいでかわいくはない!…!?!?こっわ。怖っ。普通にビビった。

『PPPPPP』第17話 エリーゼアナリーゼ

合宿か。ここらでゆったりするのも良いですね。へえ~、音名で遊んだりもするんだ。 「アナリーゼ」はもしかして「アナライズ(analyze)」のこと?(だいたい合ってるっぽい。) ダダダダーン!!!!マジ!?これは熱い。
そのまま勢いで読切(2021年2号)を読み返してしまった。面白い。

『アンデッドアンラック』No.095 越えろ

100話が近いけどどうなるんだ。不滅。やっぱり神に属してるわけではないよね。まだ風子を救うチャンスはあるのか。 ゴーストの話?理解を超えたことが次々と起こる。最高だ。

『僕とロボコ』第73話 DIYとロボコ

キャスター付きの本棚は確かに便利だけど、畳の上はちょっと怖いかな。 ピアニカ懐かしい。ミルク藤沢の目が鬼滅っぽい。

作者コメント

(マッシュル)乱視までポジティブ。
(しゅごまる)何が?!……あっ、内容ですね。