感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2022年5・6合併号

今年もよろしくお願いします。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2022年3・4合併号 - 感想SPACE

ONE PIECE』第1036話 武士道と云うは死ぬことと見つけたり

「ジョイボーイ」は称号か何かなの?キング戦は素顔を見せたこれからが本番かと思っていた。 「カン十郎の燃えた怨念」とかいう正体不明。イゾウかっこええ。

『SAKAMOTO DAYS』DAYS53 無理無理

殺し屋も養成所に通う時代か~。サブタイお前かい!

僕のヒーローアカデミア』No.339 皆がヒーローになるまでの物語②

扉絵の描き込みだけでも凄い。この前までとノリが全然違いますねぇ!

『ウィッチウォッチ』♢44 夏の魔物-④

お父さんが献身的すぎる。お母さん草。もう家に来るのか。

『呪術廻戦』第170話 東京第1結界⑩

呪術してるぅ~~。体験まで再現できるのは凄いな。人間にできることなら何でもできるんじゃないか。 まあ……代わりに不審者と化す必要があるけど。 おおっ、領域が進化してる。

『アオのハコ』#35 おもしろいもの

目的地が決まってるなら大喜が付いていかなくてもいいじゃんと思うけど……まあ方向同じなら…… いや、本部からまた探しに行くのは違くない!?せめて雛に連絡しなさいな。

『アヤシモン』第7話 こりゃいい作品になりそうだ

もう戦争は始まってる。いきなり独歩は倒せないだろうけど、漫画パワーか何かで善戦しても「独歩はその程度なのか」と思いそうだし、ズタボロにやられても「そりゃそう」となりそう。

Dr.STONE』Z=224 IN THE SPACE

白夜が出てきたのも久しぶりだな。ページをめくると無の空間。 へ~。窓なしの宇宙船は考えられないな。 レイの話はもう完全に世界線が違うのかな。

『ドロンドロロン』第5話 協力

クサナギがよく喋るから、2人と一匹というより3人組のようで安心感がある。モノノケが小学生みたいな口の悪さ。

『高校生家族』第68話 一次予選の父

スポーツ漫画してるのにスポーツ漫画じゃないから試合中にギャグできるのずるい。 かと思えばツーアタック。してやられた。

『食戟のサンジ』特別読切

不定期連載ってこういうことを言うのでは?蕎麦の匂いで推理するの良い。 ロビンちゃん美人。サンジファンなのは不意を突かれた。

『守れ!しゅごまる』第6話 陸上で守れ!しゅごまる

小福ちゃんが良いキャラだ。「スーパーモンキーボール」のご丁寧な説明w そのまま最後まで駆け抜ける勢いで笑った。

『逃げ上手の若君』第45話 顔芸1335

若くして家を継ぐってそういう事情もあるのか、なるほどなー。サブタイは話と全然関係ないのかよ(笑)

『Jキャラクター大集合!!冬の番外編!!!』特別読切

そういえば芥見先生はいつもこんなノリだったわ。まーたすずがやってる。棒雑巾が廃れたの本当に不思議だな。 こたつネタで浮き出る『アオのハコ』と『あやトラ』の違いよ。まさかの楽音登場。

『僕とロボコ』第71話 お正月とロボコ

カラーのレベルめちゃくちゃ上がってない!?さらっと変態親父がいる。何だ何だ。シリアスが始まるかのようなそうでないような。

『夜桜さんちの大作戦』作戦112.アイさんのおつかい

安定のほっこり。

ブラッククローバー』ページ318 魔王の御前

アスタですら歯が立たないレベルですか。しかももう一人の悪魔は解説に徹してる。 団長たち!!アスタが無理ならどうするんだと思ったけど、すごく頼もしい面々だ。

『PPPPPP』第15話 サンキューフォービーイングボーン

どれが誰。1人だけ顔の系統違うのがいるな。ドンだった。目が鍵盤に変わるのは何ー。

『マッシュル-MASHLE-』第91話 マッシュ・バーンデッドと磁石の鎧

また新形態が出てきた。この遠近感の表現、いつも上手い。ただ手前をぼかせばいいって訳でもなさそう。

『あやかしトライアングル』第74話 未確認探偵ルーシー(前編)

ルー回って26話以来だっけ。ルーにも仲間が欲しいな。それともついに気付く?

『破壊神マグちゃん』第73話 永久の平穏

もはやアイデンティティが変わっちゃってるよこの恐るべき邪神。 錬のフォローは『アオのハコ』だったら距離縮まりそうなんだけどなー。
何!?突然の最終回かと思ってうろたえた。

『アンデッドアンラック』No.093 春ノ歌

一心は23歳。ビリーの扱いが雑wラトラがかわいい。良い名だ……辞世の句も素晴らしい演出…… 秋編の締めを思い出した。

『超能力者いのうさん。』第4話 一緒に帰るよ!いのうさん!!

いなくなるとしんみりするけど、思い出すシーンのいのうさんが基本くだらない(笑)

作者コメント

(ロボコ)1日…?週休「1日」を「目指します」……??こわぁ。
(しゅごまる)分からなくもない。