感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

Summer Pockets REFLECTION BLUE ①

2020年発売
サマポケRBの感想その①。友人から猛烈におすすめされたので始めました。 夏の島が舞台のADVゲーム。 Nintendo Switch版も7月から発売中。

プロローグ

まっさらな状態でふれるこういう作品は久しぶりなのでワクワクしている。
ノローグ始まりは良い。たぶんその意味が分かる頃には忘れていると思うけど。
7/25。鳥白島。夏感に溢れてて気持ちがいい。地の文にもボイス付いてるんだ。 もう選択肢ですか!ここは〈傷ついた渡り鳥〉しかないだろう。他の選択肢はよく分からない。
新しいゲームだけあって、UIが整ってるな〜。背景も綺麗。 おや?主人公の声は基本はなし?
祖母が亡くなったから呼ばれたというのは割と納得できる理由。 学校の夜のプールに忍び込んでみるとか楽しそうだなぁ。 真っ暗なプールなのに女の子の顔だけ明るく光っているようなイラストはちょっと笑ってしまう。 「自由に過ごして良い」と言われた反応が「俺は今まで、自由じゃなかったんだろうか」なの好き。

7/26。これってファンタジー生物がいる世界観なの!?名前の分からない女の子とイナリ。 「裸狩り」ってなんだ。狙撃ってなんだ。世界観が分からんwww 茶番かーい。ハイドログラディエーター改。

7/27。都会のセンスといえば〈ムーンウォーク〉だ間違いない。少女に上を行かれた(笑)
これが例の卓球台か!真面目そうな変人とか、より怖い。けどいい声。なんだこいつ。 そう言うなら〈死力を尽くすラリー〉で。 ルール説明も力入ってて草。6分弱で5万4千点。 天善モードは普通に難しかったけど、それよりもエンドレスの精神的きつさの方が大きい。 レコードは解放されたから、そこそこの点数であって欲しい……
うみの歓迎会はしないのか。今のところ男のむさくるしさの方が大きいぞ。
またご飯を要求されるんだろうから〈笑って〉しまえ。識。岡山の近くなら桃太郎に縁があってもおかしくないか。鬼もいるのか。 今度はかぐや姫。そういうお伽話がテーマだったりする? 「満月を喰らいし乳房」さんw男子校出身には刺激の多い島だ。

7/28。鏡子さんは普通に〈25くらい〉。照れすぎでは?もしかして45の方が近いのか。 こういう駄菓子屋の雰囲気いいよな〜。 裸狩りはあの時だけのネタじゃなかったのかよ。 そういえば黒髪が今まで登場してなかったことに驚き。久島鴎。主人公の顔も出てきた。
オープニングだ。満月喰らいさんの名前は出てこず。

1周目(フラフラ)

7/29。蔵の方はいつから手伝うことになるんだろう。 おっ、マップで場所選択できるんだ。 "!"の場所にとりあえず行けばいいのかな。 神社"!"のお賽銭は、まあ〈10円〉にしておこう。 何も起こらないだと。ということは"!"は逆に「誰もいない」ことを表してる? もう一度"!"の秘密基地へ。今度はしっかりイベントがあった。謎。
7/30。次はキャラがいそうな所へ。試しに鴎。こっちもちゃんとイベントがある。 浜辺の満月喰らいさん。好きな飲み物は〈牛乳〉と言っておこう。乳脂肪分までは知らないwカマをかけられた気分だぜ。
7/31。マップの選択肢が多くて方針が決まらない。とりあえず行ってない駄菓子屋"!"に行ったり食堂"!"に行ったり。 そうか、方針が決まらないのは、羽依里にも目的が無いからか。

8/1。役場のみき。不意打ちの〈脱いでみる〉。田舎道の蒼。〈パンツを見る〉。すごく変態的な一日になった……
8/2。そろそろ卓球するか。あっ、秘密基地に来れば何回でもプレイできるわけではないんだ。午後は島の外れのしろは。これで各スポット1回は訪れただろうか。
8/3。浜辺の識からの駄菓子屋の蒼。お前も〈アイドルにならないか?〉この子チョロすぎて怖い。
8/4。役場通りの鴎。少年団は少し分かったから、それ以外の謎の人物たちが気になる。うみちゃんはメインなのかなー?サブなのかなー?
8/5。卓球しに行くか。6分で11万点。役場通りの蒼。イナリも謎すぎるんだよなあ。〈案内〉お願いします。意外と優しい。〈島の歴史〉を聞きたいと言うと、露骨に何か隠された(匂わせた)。
8/6。島の外れの識。三礼三拍手一礼?食堂"!"へ行くと今度は天善が夢を叶えていた。
8/7。駄菓子屋"!"。全く何も起きずに時間だけが過ぎた……だと……秘密基地"!"。水織先輩?こんな所で満月喰らいさんの本名を知るのかよ(笑)

8/8。気持ちは揺れるし島に残った方が物語は続くだろうけど、実際することはなくて、予定より2週間ほど早くなるだけだし〈やっぱり帰る〉のもおかしくはないと思う。「フラフラしすぎ」という言葉の通りなのかな。
……本当に終わった。

1周目(うみちゃん)

とりあえず、8/8に〈思いとどまる〉ところから。 手伝ってほしいと言われ来てみたら2週間放置、はなかなか反応に困る。

8/9。うみちゃん尾行。一人で島を動き回る行動力が凄い。
8/10。選択肢が無くなったってことはうみちゃんルートかな?まあ、一緒に過ごしたのはうみちゃんが長かったから分からなくはない。 肩車のイラストで羽依里の顔が隠れてるの、顔映しちゃダメとかあるん?
8/14。腑抜け天善。子供たちが微笑ましい。
8/16。天善土下座www
8/17。蒼はピンク脳、了解。

8/21。日付が飛んだ。夏鳥の儀。これは共通のイベントなのかしら。
8/22。トラウマを刺激されて小学生に泣きつく情けなさ。みっともない。でもだからこそだよな。なかなか感情移入しきるのは難しいけど。何この激アツ水泳部!全国放送で呼んでくれるとか。
8/25。男の裸が圧倒的に多い。天善も良一も腹筋割れすぎだろ。

健全かつ最後は少年団みんなで青春して楽しかった〜。 エンディングまで爽やかで良い。 背景イラストが綺麗なのが、エンディングでも活きてる。

プロローグ周回

プロローグはスキップできる親切設計。ってことはプロローグの選択肢は一切関係なし? 気になるから先にプロローグを堪能しておこう。 冒頭の語りは誰なんだろう?しろはじゃないよなぁ。

7/25。ふん、俺は〈口説き方を忘れたホスト〉だぞ。
7/26。あー、お造り定食をテイクアウトした称号があるってことはこれ全種類試した方がいいな。
7/27。天善の本気モードむっず。7万9千点。羽依里の必殺技が「ホスト」関係だったんですが、つまりこれも最初の選択肢によって変わる? 改めて見ても「満月を喰らいし乳房」と名乗るの意味わからなくて笑う。
7/28。〈免疫できるよう協力して〉と言われた蒼の反応は、ピンク脳と言われると納得しかない。「一緒にお風呂から」でいいのかよ。

次は〈カナリア〉。「ロケンローレァの称号」は草。
最後に〈ボクサー〉。「ヒデに会ったことがあるチャンピオン」の称号を貰ったけど、まさかこういうのって全組み合わせ分あるんですか……?

2周目(島ポンファイト)

とりあえず選んでなかった場所、と言っても多すぎる。あんまりブラブラしちゃダメなんだろうな〜。

7/29。駄菓子屋のうみ。〈うみちゃんと同じもの〉を頼む。〈りすとばんど〉の方を。何やら面白そうなイベントを発見。全宇宙卓球王選手権。かき氷も〈食べる〉。何々、おばーちゃんが怖い。
島ポンファイト充実しすぎでは……?予選は8月4日まで。
その前に、まだ紬と一度も話してないことを思い出したので灯台へ
7/31。灯台の紬。1周目ではどんな子か一番分からなかった。紬や満月喰らいさんも、少年団とまったく無関係っていう訳ではないのか。
8/1。灯台の紬。「近辺で起こるおっぱいのこと」って何だよ。 満月喰らいさんも別に紬と長い付き合いではないのか。プロローグではちょっと変な人くらいだったけど、どんどんやばい人感が増している。パイリくんw

7/30からの島ポンはこっち。 最初の島ポン。試しに自宅の鏡子さんで。何だこれ何だこれ。「きえええええ」と叫び合いながらラリーしたり鏡子さんが若返ったり。羽依里も途端に喋り出してキャラ崩壊してる(笑)
結果負けた。ガチじゃん。天善の本気モードよりさらに上があるとは。しかも「絶望モード」という更に上のレベルも見える。
「無双モード」(弱い?)でとりあえず1勝したい。勝たせてもらうぜ、うみちゃん。島モンって何ですか??やはり「きええええ」がうるさし。呪い外したいなあ。
「無双モード」で鏡子さんにリベンジ。全部返球できても毒で死にかけたんだけど鏡子さん強くない?あと普通に全員分の必殺技とかを見たくなってきた。
「挑戦モード」蒼。ピンク脳すぎる(笑)今度は一回で勝利。
「挑戦モード」天善。多少慣れたからか、挑戦モードは危うくも勝てるくらいにはなった。
「挑戦モード」水織先輩。「おっぱいを貸すわ」???「きええええ」がまだ可愛い範疇だったけど、普通に強くて完敗。
「挑戦モード」紬。また負けた……このゲームでシールドはズルくない…?
「挑戦モード」良一。分身って。やべえ勝てない。
「挑戦モード」のみき。デバフ勢つよい……
そして8/4本戦。パートナーは挑戦モードで勝てた蒼で。4人で「きええええ」るのカオス。ラケットを落とした時に本で打てと言われたり異世界に連れて行かれたりツッコミが追いつかない。のみきの巨大化はもはやFGOの宝具演出なんですよ。良一が脱いだら相方ののみきが戦闘不能にさせるの草。なんとか勝てた。
こちらには蒼がいるんだからイナリさんは手加減してくれませんかねえ。まさか優勝できるとは思わなかった。
何このラスボス最終形態演出!?腑抜け玉の返しの返しはどうすればいいんや。勝てる気がしない…… 勝つまでやるの?!何とか勝てた。蝶のアニメーションは何。これは天善ルートなのか?(笑)
夏休み終わったー!マジで天善メインかよw いい話やんけ。ぽっと出の徳田。島ポンにもおらんかったやつ~。

3周目(蒼)

せっかくペアを組んで優勝できたのだから、蒼を目指そう。

7/30。駄菓子屋の蒼。おー、実際にお宝探しできるんだ。あっ、3回目で強制終了させられた。蒼がずっとチョロいというかデレかけてるというか優しいというか。
7/31。駄菓子屋"!"。何も起きないときはログとかBACKから戻ればいいのか、便利だな。田舎道の蒼。〈家族〉の話は聞いたことないな。お姉ちゃんいるのにここまで影も見えなかった。
8/2。駄菓子屋の蒼。ピンク脳がひどい。蒼を〈家まで送る〉。蒼の家は蝶博物館みたいで生活感がない。
8/3。駄菓子屋の蒼。あいちゃんのことを〈聞く〉なら今しかない。教えてもらえなかった。蒼が自意識過剰っぽくはあるけど、蒼ルートに行くつもりではあるなので〈惚れた〉と答えても嘘じゃない。羽依里さんにとっては嘘だったようだ。
8/5。1周目は案内してもらったから今度は〈俺が案内する〉。「優しくお願い」って何度聞いたことか(笑)
8/6。眠れずに夜の散歩中、山に灯り。これは〈見に行く〉しかない。ついに蒼の核心に迫りそう。ん?また蝶?確かに覗き見の後ろめたさがある。

8/7。あ〜、夜な夜なお役目をしてるから昼間眠いのか。山で見たのは蒼じゃなかったのか?彼女が藍?姉は双子という線もあるか。嘘が下手!やっぱり蒼なんじゃないか。
8/9。おお、やっと遺品整理の手伝いを頼んでもらえた。七影蝶に触れる。かなり雰囲気が変わってきましたねえ。先に踏み込んではいけないような。
8/10。双子は当たってた。「いつも寝てる」お姉ちゃんってそういうこと……蒼が夜に彷徨ってたのはお役目じゃなくて私情?
8/11。神域は更地なのか?背景絵だと草一本生えてないから、湖の中の小島にも見える。
8/12。蒼は分かりやすくて可愛い。正式に恋人になる前にイチャついててにやける。腐女子の霊に影響受けるのやめろ!
8/13。来た、古文書の件。覗き行為は〈認める〉。チョロいよ……ここはさすがの羽依里も鉄の意思で〈我慢する〉。我慢したのに引かれた。
8/14。「呂の字」?へえ〜、口づけのことを言うのか(調べた)。
8/15。眠り過ぎがちょっと怖くなってきたなー。七影蝶の副作用じゃないだろうな。蒼がヤバくなった場合の対処法は先に聞いといた方がいいと思うぞ。この七影蝶には〈触れない〉!乗っ取られた時に対処できないし、今日しか会えないわけではないだろうから。そうだ羽依里、蒼を守るんだ。
8/16。蒼にも限界が来てるんじゃ。お役目としては蝶に触る必要はないのか。今度は選択肢なしで触れちゃうのかー。ここでもまだ安全とは思えないのだけれど。出征の記憶。
8/17。他人の記憶に蝕まれる感じが普通にしんどくなってきた。というか触らないとどんな記憶が分からないのがクソゲー。なるほど、ピンク脳も仕方ないというわけか。蒼も控えた方がいいのに。藍が眠ったままなのもお役目に関係してる?崖から落ちたのを発見されたというのは、崖の下で倒れているのを発見されただけかもしれない。
呂の字だ!もう朝になった。優しくしてくれたんだ。というかこのゲーム全年齢だったんだ。知らなかった。有名どころがわざわざPCでADVゲームを作るなら、何かしら年齢制限的なものを含むのかと思っていた。作品全体の会話も全年齢かというと疑問だがセーフなのか。

役場の掲示板でゴシップ広めるのは草。そういえば少年団の皆は藍と面識あるはずだよな。 お付き合い認めてよ、藍さん!藍さんが蒼過激派でウケる。2人一緒に付き合うのもやぶさかではないだって?!むしろ羽依里が常識人だった。
病室からの七影蝶は不穏。羽依里は顔いい判定だったのか。ツンの部分すらデレだった。死ぬな蒼…… これはもう1年後も見せてくれ。
見せてくれた!めでたしめでたし。

ん?タイトル画面に蒼がいないな。元からそうだっけ。

4周目(紬)

島ポンファイトで中断された紬を目指す。

7/31。やっぱり満月喰らいさんは全年齢でやるギャグではないと思うんだ(逆に小学生向きとも言えるけど)。
8/1。紬は午前中とかは何をしているんだろう。紬は照れを隠せない。鴎に会ったのってプロローグぶりでは。
8/4。水着どっから出した。のみきは男女平等。
8/5。フィッシングしろはが想像つかない。しろはと一番仲がいいというかノリが合うのが紬なのかもしれない。「帰ったら寂しい」とストレートに言われたらドキッとするよそりゃあ。

8/7。猫牛パジャマでとうだいぐらし。
8/8。「残りの夏休み全部あげる」って即答できる羽依里はかっこいいな。
8/9。紬のこと好きでいいと思うんだけど、羽依里はまだ〈わかってなさそう〉。あ〜確かに、「会えなくなるって聞いて」からだ。
8/11。ただのデートだこれ!「夏休み全部くれる」って言われたらそりゃあときめくよね。
「お別れするってわかってたら、恋人になる意味ないのかな?」
8/12。いいね、偶然出会った証にプレゼント。3人の芯を作るため。別れた後の想像はどうしても寂しくなってしまう。
8/15。久々の遺品整理。鴎が地味に関わってくる。急にホラー。話題を変えられた。不穏。
8/16。写真とか童謡とか。この作品で時間を飛ぶ可能性ってあるのか……?
8/18。蒼のことがあったから体調不良は不安。何だ、誰もいないと思った灯台から紬が出てきた。
8/19。島外へのお出かけの日。新たに昔話。他人の空似オチにならないかなあ! 静久がいて良かった。羽依里一人では抱えきれない。泣かないで紬。
8/20。目を話した隙にいなくなってしまうのは洒落にならない。一緒に行動しても守り切れないじゃないか。どうすればいいんだ。 もしかして、今まで他のルートで紬の姿が見えなかったのは、1人で消えてしまっていたから……?

8/21。「帰ってきていたご先祖様」はそういうこと??そうだとしても神隠しの件は説明がつかないような。
建物?駆け落ち。 ちょっと待て。蒼ルートの七影蝶になかったかそんな話。「駆け落ちすることを決めたけど当日彼女は来てくれなかった」みたいな話。
ホラー………… 正直、静久も家まで送って、存在を確かめたいレベル。
無限灯台は別の意味でホラー。静久とも別れたから一人。 ごめんなさい、信じ切れていなくて。 ツムギは救えないのか。救ったら駄目なのか。 ツムギさんの思う「鷹原さんの恋人」ってどんな人?意味深なことを言っているが。
8/22。静久を心配させすぎだ。紬がいる!? 紬も神隠しに遭っていた?そのせいで自覚がなかった?ツムギさんが言ってたのはそういうこと?でも紬は灯台以外でも消えてたしなぁ。 島の皆いい人ばっかかよ。まだ1か月程度の付き合いだろうに。 「ツムギちゃん」と紬が呼んだ。どういうことだろう。
8/23。申し訳ないけど、羽依里ほど理解力が高くないのでそろそろ真実を聞きたい。 一生分のイベントを本気で一週間に詰め込むとか青春でしかない。羨ましい。

歌が流れ始めた。喧嘩本当にやるんだ(笑)神社の桜を覚えている紬。 この時間は眩しすぎる。合鍵のプレゼント。 紬が泣いてる。つらい。別れを意識すると涙がにじむ。静久がいてくれて本当によかった。 紬の家(ぼろ家)に着れる浴衣があったの?
ぬいぐるみの軽さ!?そこまでとは思ってなかった。1kgもないでしょ。恋人と言葉を交わせなくなったその時点でもう泣くわ。 一生のうちで最後だと分かってたら、自分なら写真とか動画とか音声に記録したくなりそう。けれど羽依里と静久は紬がいなくなった後の未来のことは考えていない。そういうところも羨ましい。一生引きずるよこんなん。
あぁ~、ツムギの「友達」ってそういうことか〜〜〜。ようやく理解できた。見た目がそっくりそのまんまなのも納得。付喪神のような存在か。
訪れることのない未来を夢想する。切ない。 ああ……羽依里も涙をこぼしている……最後の最後は紬が慰める側。
紬の歌。このルートを経験したからこそ刺さる歌詞。最後に静久も来てくれた。静久との縁だけは切っちゃダメだ。
やはりこのED良い。イントロから記憶とか思い出の部分を刺激される感じ。
紬が帰ってきた。いいんだよ、ご都合主義かもしれないけどハッピーエンドで! それでもツムギを神隠しから救うことはできないのか。

冒頭のモノローグ。えっ、どういうこと?

やっぱり今度は紬がタイトル画面から消えてるよね!?何故??

おまけ

蒼ルートは記憶に触れるときの文字だけの演出がけっこう好きだった。 システム画面含めて色んなところにいる七影蝶は重要だと思うが、蒼ルート以上に掘り下げられることってあるのだろうか。 イナリも謎のまま。本当にただのキツネなんか?あのビジュアルで?百歩譲ってデフォルメはいいとしても青色はおかしいでしょ。
紬ルートをプレイして、「泣きゲー」って多分こういうことを言うんだろうなあ、と思った。最後の羽依里のように泣くことしかできない状況。
あとはルートの終盤だけでいいから羽依里のボイスが欲しかったな~。蒼ルートの必死になってる場面や紬ルートの最後のお別れをする場面は羽依里の声も聴きたくなった。

レコードの達成率は28%らしい。

次は、まだ謎が多い識かな。鴎も同率だったけど、紬ルートで意外と登場した。 鏡子さんというか蔵の方も気になるのだけど、そっちはどうすればいいのか見当がつかない。 多分しろはが一番最後になると思う。重要そうだから。

その②へ→ Summer Pockets REFLECTION BLUE ② - 感想SPACE