感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

Summer Pockets REFLECTION BLUE ③

2020年発売
サマポケRBの感想その③。 PS4のコントローラーでPCゲームを操作することを覚えました。マウスと違って接地する必要がないので、手の位置の自由が利きます。 ただし島ポンはマウスを使う方が早い。

その②はこちら→Summer Pockets REFLECTION BLUE ② - 感想SPACE

9周目(のみき)

そろそろセーブデータが溢れそうだと思って古いデータを削除してから、21ページ以降もあることに気づいた。消さなくてよかったじゃないか!

7/30。島は〈女の子〉が魅力。ハイドログラディエーター改を構えながら赤面する顔は初めて見た。
7/31。良一を「狩る側」に回るのは楽しそう。半裸でパージ!?よかった、海パン穿いてた。スクール水着質なのが気になるけど。
8/1。ハイドロカリバー零式をいただいた。羽依里が少年団に入って蒼が喜ぶのはどうしてだろう。2人ヒューヒューみたいな?ボディペイント良一を発見する側wwおめー下は海パンだろ。
8/2。見晴台から監視するの楽しそう。のみきと接近してしまってもいいのに。
8/3。のみきはアパートに一人暮らしなのか。
8/5。のみきも家族に何かある?

8/7。良一は島ならではの奔放さとかではなく島でも変人扱い(笑)
8/8?何??日付カットの背景が夜なのも珍しいとは思ったが、それ以上に数字がバグってる。 のみきはそういうオカルト・ホラー展開とは無縁だと思ってた。何この裏世界に行ってしまった感じ。かき氷シロップまで味が違う!
8/8。夢……?羽依里がもう惚れかけてる。
8/9?まただ。もしや毎晩あるのか。全員でのみきを取り合ってる。
8/10。毎晩ではなかった。のみきにどうやって告白するかで悩めるなんて平和だ〜。
8/11?夢の中の設定は毎回違うのか。だから「羽依里から教わった割り箸の使い方」って何だよ(笑)
8/12。平和か。アクシデントキッス。
8/14?こんなギャグみたいにキスシーン!?むちゅーの安売り。可愛いは可愛いけど、夢だと思うと悲しくなってくる。
8/15。七影蝶がのみきから…?七影蝶はBGMや蒼ルートも相まって、触れてはいけないような怖さがある。
8/16。のみきは捨て子。あり得る話ではあるけどまったく予想外だった。幻想の親の設定を作り出すことも全然ありそう。
8/17?どんだけキスするんだよ(笑)今度は夫婦になる夢。私服だ。モノクロの空が不穏。
8/18?裸!?同衾したんですね。告白して一週間で夫婦はスピード婚すぎる。
8/19。ツンデレした蒼に「そういうのいいです」と返すの笑う。

8/23。この島では「混合ダブルス」は告白の合言葉らしい。なんで天善にだけ通じないんだよ!
のみきの親戚?のみきが追い詰められている。どうやって親戚だと分かったんだろう。しかも親類は男女のどちらかだけだろうに。
記者さんたちも口調が丁寧なだけで割と自分勝手な面はある。「追い詰めるつもりはなかった」ってのは言い訳くさい。親戚であることの打ち明けから重大な提案までをたたみかけていて、有無を言わせない雰囲気があった。 生まれ育った場所を離れるのはそう簡単に決断できることではない。 のみきの両親は塀の中にいた。両親健在なのに「親類」が引き取る方がこじれそう。
あっ、あなたたちなの!?図々しいなと思ったら。
8/24?今度は悪夢テイスト。捨て子に対して距離をとる感じがちょっとリアルー。そういうホラーですか……のみきの自宅が一番怖いとは。のみきが最後には自分を責めてしまう。

助かった。加藤家に忍び込んだのは本当なのか(笑)横向きでバイクの後ろに乗るの大丈夫?危なくない?
十分きれいにまとまっていたが、エンディング後もあった。文通してる。初めての学校シーンじゃん!天善は制服じゃねーのかよ(笑)しろはまで来た。ジジイまで来たw羽依里が来るのはとんでもないな。記者さんたちが身元を明かすのは確かに必要。
大きな不穏もなく、現実と夢で細かく刻んでいくのでサクサク進められるのが良かった。

またReStart/Quitだ。
オープニングにある放送塔のみきのイラスト出てきた?再確認したけど、オープニングのキャラ名紹介の部分は知らないCGが多い。 蒼も鴎も紬ものみきも静久もうみちゃんも識も。あと、うみちゃんのCGが半分くらい解放されてないのは何故????

10周目(しろは)

ついにタイトル画面はしろは一人だけ。しろはの声、なんか好きなんだよなー。

7/26。またうみちゃんの性格変わった!?言葉がたどたどしくなってる。これは幼くなりすぎでは。「おにーちゃん」呼び。
7/28。うみちゃんと「お風呂に一緒に入る」選択肢が増えてる。〈一緒に入る?〉
7/29。まだ事情がよく分からないがしろはに〈ついていく〉。ため池は恥ずかしいことをする場所なのw今までで一番多弁だ(笑)
7/30。うぇぇ、生魚にかぶりついた。10周目になるまで気付いていなかったけど、マップのしろはが多いな?ペースが早い。
7/31。しろはは思っていたより、話せば分かる子。料理もしてくれる。話しかけてももっと逃げられるのかと思ってた。素人が毒処理したのはさすがに〈食べられない〉。ウソかよ!午後は駄菓子屋。スイカバーを買ってこれないのが申し訳なくなってきた。
8/2。初めて午前にしろはを見かけない。成瀬家訪問。おや、両親は一緒に住んでないのか。おじーちゃん怖い。おじーちゃんの立ち絵がなぜか出てこない。隠す理由は無いと思うけど。
8/3。秘密基地のしろは。野郎とボディペイントした回!?少年団内でもしろはに対して距離感があるな。
8/4。かいかいのうみちゃんに〈塗ってあげる〉。こういう新しく出た選択肢はうみちゃんの性格が変わったから?それともしろはルートだから? しろはが不思議な力を発動した。

8/5。「めぐみさん」からの手紙。誰だ。
8/6。他のメンツがあまり関わってこない。しろはは秘密基地のこと知らなかったのか。ますますハブられ疑惑が高まる。この夏まで交流はなかったの?なんで卓球してるときの絵が頭かかえてるやつなんだよ(笑) 水鉄砲で遊んでるしろは可愛いっ。のみきは泳げないんだ。そういえばしろはも泳ぐ練習してた。泳げない人ばっかりだ。鷹原羽依里の水泳教室が始まった。意外とわいわい賑やかしてる。
8/7。食材集めの交渉。まずは鏡子さんから謎のスパイス。もらえるものはもらっておけの精神だけど、もらわない方が有利になることもあるんだろうか。うみちゃんから実家のお米。徳田から切り落とし野菜。なるほど、材料は3つだけなのか。普通に美味しいものができそう。香味野菜の焼きめしですって。良さそう。
8/8。数時間で40食売ったのは凄い。
8/9。しろはとデートだ!着実に心を開いてくれている。
8/10。もう徳田まで秘密基地にいる(笑)
8/11。ん?羽依里は停学中だったのか。ただ部活に出てないだけだと思ってた。
8/12。水泳に〈ゴーグル〉は要る。ハート形かよw
8/15。恵登場。同級生!?!?しろはは毎年巫女をやっているわけではないのか。

しかも今年巫女をやる理由が「ぼっちだから」。プロポーズされた!
まさかの釣り良一の一枚絵。ちょっと意外な良一の過去。しろはと個人的に接点あったんだ。天善の一枚絵はないのかな〜と思ったら、ワカメ頭で出てきやがった。良一はしろはが好きだったのか。
羽依里は思ったよりやらかしてるな。1年生で大口叩いて大事な場面で失敗したらそりゃあ反動もデカイだろう。その上1年間も素行不良やってたとか。父親も言っちゃいけないこと言うなー。
ウミホタル実際に見てみたいな~。そういえば七影蝶が全く出てこない。
8/21。あっ、出てきた七影蝶。神域もだいぶ久しぶりだ。うみちゃん⁈どうしてこんな所に?
夏鳥の儀は無事に終わったが、堀田ちゃんが消えた。しろはまでボートに乗ったら予知通りになる可能性が上がっちゃう。「時の編み人」?七影蝶は海の中にもいるのか。
もう最終日。これで終わり……?うみちゃんの謎は?蔵はフェイクだったの?うみちゃん、ちょくちょく挨拶無しで帰るな。駄目とは言わないけど寂しい。 羽依里の「都会」は岡山ではないのか。
初対面のときに「見落としていること」?下着姿だったことかい。船が引き返したw

エンディングを見て今さら気付いたんですが、ナレーション花澤香菜さんだったの!?!?どの部分!?
おっ、オープニングにあった集合写真だ!これ見たかったんですよ。

なんか始まった!花澤さんはこれ(と最初)か!やはり意味はよく分からなかった。
タイトル画面からキャラクターがいなくなってレイアウトも変わっている。「ALKA」って何??

ALKA

始まりは誰のモノローグなんだろう?羽依里が船から降りてきたけど、再訪ではないらしい。「へじゃぷ」もあるけど、今までと同じ夏なんだよな。 うみちゃんは「はとこ」なのね。うみちゃんの性格は、また変わってると言えば変わってる。
えっ、セーブ欄に「うみ」って書いてあるんですけど!?うみちゃんも羽依里と同じで余所者のはずだけど、どこに最重要人物の要素があるの?
「羽未」ちゃん。「海」だと思ってた。〈ウリエル〉と呼ぼう。マジで時々ウリエル呼びしてる。 そういえば、羽依里世代と羽未ちゃんの交流は今までほとんどなかった。

7/26。懐かしい丁寧口調の羽未ちゃんかと思ったら七影蝶……?鴎久しぶり。まだ事態が掴めない。無難に〈おにーちゃん〉と呼んでもらう。 イナリの正体も明かされたりするのだろうか。
7/27。今回は羽未ちゃんの歓迎会もやってくれるらしい。天善は卓球が強いのか弱いのかどっちなんだ。しろはも歓迎会に来てくれた。
7/28。独りの夢は誰の夢?紬かな?ラジオ体操マンはここで登場か。蔵ェ……
羽未ちゃんへの願望は〈ロリコン……?〉選択肢に「平行世界」とかいう怪しいワードがあるけど流石にミスリードでしょう。
小さな目標になるのは〈料理を作る〉しかない。これだけ繰り返し言われると、「中華鍋いつか買わないとな…無いとチャーハン作れないもんな……」という気持ちになってくる。 へえー、成瀬家は食堂もやってたのか。この羽未ちゃんには優しくしたいから〈おとなしく〉する。
7/29。とうとう蔵整理の時代が来た。……まだ本番ではないらしい。鬼姫の石碑だ。そういえば識には会っていない。羽依里に会っていない識はどうやって津波被害を防いだんだろう。
7/30。あ~、この一連の夢は羽未ちゃんか。羽未ちゃんを連れてることで不審者感が薄れてる羽依里。なるほど、穏やかな島生活のキーパーソンは羽未ちゃんだったのか。
7/31。お母さん探し。良一と天善までいるwたぶん一番ノリがいいのは〈蒼〉。教育によくないからアウトは笑う。次は親のいない2人をあたろう。まずは〈のみき〉から。ダメかー。本命の〈しろは〉。こっちもダメ。じゃあ、母性あふれる〈静久〉に頼もう。OKもらえた!教育上よろしくなかった。残る女性2人のどちらかで成功してくれ。〈紬〉は素直だから頼みを聞いてくれるはず。紬が一番良かった。最後に〈鴎〉。怒らせてしまった。〈良一〉と〈天善〉で上手くいくはずもなく。しろは2巡目。ここまでやっても羽未ちゃんに何かあったみたいだ。
8/1。絵日記にやりたいことを描いてもらうのは賢い。無茶振り絵日記やんけwww
8/2。羽未に折り紙を教えるしろはが何か可愛いなあ。
8/3。あぁ〜、鴎の絵本かー。あれ、鴎持ってないの。
8/10。ウォータースライダー作り。こんな所でパリングルスの容器が役に立つとは。そういえばイナリだけ全然見かけない。
8/11。しろはって水着姿のとき三つ編みにしてたんだ。洗濯機懐かしい〜。人が集まって協力しないとできないし、もうやることはないんだろうなぁ。 他のルートを夢で見るのは何……?
8/12。羽未ちゃんが予知夢を見れるという夢?確かに、今回しろはの不吉な予知は発動してないのかな。
8/14。誰のためにしろはの秘密を教えてもらうのか。今の流れだと、しろはのためというより〈うみちゃんのため〉という意味合いが強いと思う。秘密を聞いて特別な問題が分かれば、それを解決して最終的にはまた羽未ちゃんのおかーさんをやって欲しいから。しろはのためじゃない勝手な都合であることはおっしゃる通りです。しろはルートと同じ海に溺れる予知。あっ!最初のしろはとの邂逅で彼女が泳ぐ練習をしていたのは、溺れる予知に抗うためだったのか。しろはルートの時点で気付いていてもよかった。
8/15。羽未ちゃんの父親が鳥白島に来た?十三回忌っておかーさんのこと?それじゃあ母親が死んだのは羽未ちゃんが産まれる前にならない?おかーさんの手紙、8歳にはちょっと難しい気もする。(正しくは12歳。どの時点からか分からないけど、最後まで「うみちゃん」は8歳くらいだと勘違いしていた。)
不思議や違和感が積もり始める。うわー、あの集合写真だ……!日付もそうだけど、羽依里は「‘00」に引っかからないのか?もしかして羽未ちゃんは羽依里としろはの子供なの……?何回も「おとーさん」と呼ぼうとしたのはそういうこと?名前の「羽」は親戚の繋がりを表しているのかと思ったけど、親子ならより自然。
「心だけ過去に少し戻れる力」とは?しろはと釣りをしたのは分かるけど昆虫採集もしてたっけ。この羽未ちゃんはALKAルートの未来から来たという話?
ちょっとマジか!スマホをそもそも知らない。島のみんなが携帯電話を持っていないのは、そういう舞台だからじゃなくてそういう時代だからだったのか。 羽未ちゃんを知っている人?じーじの家に集合写真があった?もう何も分からん。
声の印象からすると、逃げる羽未ちゃんは今より歳を重ねていそう。体ごと過去に来たのは能力の暴発。 夏を繰り返していたのは羽未ちゃん。精神面が幼児化していたのは能力の副作用だったと。 母親はしろはで確定。父親も羽依里で確定(でいいんだよね⁈ここで位置的にはしろはの隣と言える天善が父親だったりしないよね?)
整理する。今は2000年の8月。最低でもその13年後の未来から、おそらくティーンエイジャーの羽未ちゃんがやって来た。もともと心しか過去に戻れない能力だから、体はそのままとはいかず幼くなったなのだろう。今までの羽未ちゃんルート、しろはルートetc.では夏が終わるごとに、羽未ちゃんはまた夏をやり直した。その度に心が幼くなってしまった。詳しくは分からないが、今度の夏が「最後」。羽未ちゃんの持ってる集合写真がしろはルートのものなのか、このALKAのものなのか分からない。羽未ちゃんが本来この時代にいないのなら、鏡子さんは何を知っている?「親戚にいないはずの子」をどうやって、どうして呼んだ?あと、しろはルートで神域にいたのはあそこで未来との行き来をしていたから?

8/21。そういえば夏を繰り返したのは羽未ちゃんだとしても、羽依里も既視感を感じてるんだよな。ファーストキスのやり取りににやけてしまう。ん?羽依里の記憶も怪しい?ここでナレーション。少し分かるようでやはりピンとこない。
8/22。おかーさんしろはがやっぱり可愛い、というか愛おしい。あー、島の人視点だと羽未ちゃんの異変は海で溺れた後遺症だと考えるのが自然になるのか。羽未の事情をしろはに打ち明けることは避けられないと思うけど、それはいつになるやら。
8/23。きょうはスカートめくりをしました。お…や…?のみきの記憶まで。
8/24。朝起きると羽未ちゃんが消えた……?これまでのルートで徐々に幼児化していたことは羽依里たちは知らない。何、この記憶のエラー演出は。
8/25。羽依里まで羽未ちゃんの事情を忘れてしまったらもう誰も対処できなくなる。忘れていることを忘れているのは手遅れと紙一重。3人でお風呂。「旅」が「時間」?羽未ちゃんが自分の時間を消費していたということ?

写真を撮るのはすごく現実的な手段だ。家族写真。えっ……知らない子に見えてしまうなんて。 紬が時折いなくなることや静久の記憶がなくなるのとも違う感じで、理屈が分からない故の恐怖がある。羽未ちゃんが喋れなくなったら、もう羽依里が思い出すしかないけどそれも厳しそう。絵本を読んだ後の羽依里はなぜか記憶が鮮明。羽未ちゃんが喋った!川の字尊い
えぇぇ、写真からも消えちゃうの。花火。ただ悲しい。羽未ちゃん泣かなくていいんだよ。

鷹原羽未視点。ずっと羽依里としろはを見ているということは蝶なのか?羽未ちゃんを身ごもったのはいつの話ですか。蝶としての羽未は産まれてくる赤ちゃんとは別なのかな。産まれたら蝶は消える?
小鳩さん草。お腹の大きくなったしろは。えっ、しろはの死は回避できてないの。絶望。羽未ちゃんの能力も発現させてはダメなの。過去で消えた羽未ちゃんは未来に戻ったわけではないということ?蝶になっただけで。何一つ世界線が変わっていないのか。出産と同時にかよぉ……

また過去。始まりの時点。しろはも、未来視ではなく未来から心が戻ってきていた。しろはは過去に心を「送る」力で羽未ちゃんは過去に「戻る」力の違い?ナレーションは何者だろう。神なのか?時の狭間で彷徨い続けてるのはみんな七影蝶説ある?
キャストの上2人が「鷹原羽未」と「鷹原しろは」だ。「ALKA TAIL」クリア。
ええ、ここで終わり?全然スッキリしてないよ。救われない。新たに「Pocket」と出てるけど、それを見れば救われると信じていいの?

Pocket

また語り。今度は誰の記憶だ?「僕」に当てはまる人が思い浮かばない。羽依里じゃないのか。これ花澤さんか!
7/26。また夏が始まるらしい。しろはがまだ小さい。90年頃かな。しろはの両親がいなくなったばかり。母親の方がより訳ありっぽい。 ヴィジュアル出てきた。少年なのか?いや少女だ。
8/10。一気に2週間弱飛んだ。四天王大集合。若鏡子さんも登場。加藤のおばーちゃんには会えないか。「へじゃぷ」の内容がすごく羽依里っぽいけど、その線は信じられないんだよな~。羽未より先にあの場所にいた七海が羽依里の記憶を持つとすると、わけが分からなくなる。 鏡子さんがしろは母と仲良しだなんて初めて聞いたぞ。「白羽」と考えるとしろはにも「羽」の字がある。
8/12。誰が過去に来たんだ?奥さんに先立たれ、娘と義理の息子もいなくなり、十何年後には孫娘まで失う小鳩が一番やるせない。 しろはの能力も羽未と同じ「過去に戻る」ものだったの?
えっ、無かったことにするの。それでしろはは助かるかもしれないけど、羽未ちゃんが産まれなくなるんじゃないの。 羽依里(仮)が能力を手に入れていることや少女の体になっていることは説明されないのかな。

完全に羽依里。幼しろはの言うことも一理ある。亡くなった人がせっかく来てくれたのなら無理に帰す必要はない。 おかーさんがしろはを「捨てた」ことは否定できない。食堂のおじさんはしろはの親戚だったのか?(声が似てるようなそうでもないような。)
成瀬の力において「夏」であることは重要なのだろうか。鳥ではなくて蝶である理由?鏡子さんの話が難しい。夏休みの喩えは少し分かりやすかったけど。
「僕」の人格がどこまで羽依里なのか分からない。全然しろはを助けられる気がしない。七海が未来から来たことも、しろはにはバレてる。 小さい子供に未来の話をしても難しいと思うよ。瞳さんもしろはの能力が発現しないような何かを試みたんだろうか。
未来の思い出を見せちゃっていいの!?しかもALKAだけじゃなく色んな夏を。 しろはを慰めるために「僕がいるからひとりぼっちじゃないよ」とか言わないでよかったー。それで七海が消えたら今度こそ闇堕ちする。
羽未ちゃんの方!?!?となると話が変わってくる。おかーさんを助けるために自分が消えるかもしれないという覚悟を決めている。 そういえば、絵本の最後は読んだんだっけ。
「あの頃」ってどの頃⁈産まれたばかりの羽未ちゃんを抱いているのは誰だ?しろはじゃなければ第三者になってしまわない? この羽未ちゃんは、夏を何度も繰り返して七海としてしろはに会った後の未来ってことかな。だから、抱いているのは無事に出産したしろはかもしれないし、違う人かもしれない。えっ、なくなる思い出ってことはやっぱり元の未来の話?そうだとするとしろはは羽未ちゃんを抱けないはずだけど。 存在が消える前の感情って死ぬ前と同じなのだろうか。やっぱり羽未ちゃんは生まれないんだ。
羽未ちゃんが消えると聞いたしろはの感情は、移入すると危ない気がした。子供を失った母親の嗚咽だと思うとリアルな重みが増す。救われないんですけどぉ……

このエンディング曲は後でじっくり歌詞を聴きたい。 あっ、ここで絵本。虹になった。幸せな一家団欒の図がつらい。え~、蔵の中に消えたのは何なの~。

羽依里がまた島を訪れるところ。「へじゃぷ」は気のせいではなかったんだ。謎の光が蔵に入っていったのも「誰かの大事な何か」だということかな。蔵は「ポケットみたいな場所」。家で鏡子さんとずっと一対一というのも何か「違う」気がしてしまう。
そうだよね、溺れることを予知しなければしろはも夜のプールで練習しない。 「女の子A・B」表記が切ない。でも、歓迎会とかは開かれてもおかしくないんじゃないの。藍はなんで元気なの?! ここで蔵の手伝いかー……それはつまり外を歩き回らなくなるということ。ここに来て鏡子さんが蔵の整理を手伝わせたのはなぜ? そうか、しろはが食堂をやっている。
8月下旬までずっと蔵整理に費やしてしまった。捨てるなら1つと言わず欲しいものをいただいちゃ駄目ですか。鏡子さんが消えた。羽未ちゃーん。なんで虹色の紙飛行機があるの、こわ〜。 そうです、「やっと」の蔵整理ですよ。でも今じゃなかった。鏡子さんは何をどこまで知ってるのか。瞳さんが羽依里にまで言及したとは思えないけれど。 良一・のみき・天善とも1か月間会わなかったって。狭い島だろうに。 鴎も実在してる!?これ夢?紬はどの状態か分からないが、静久との仲もまだあまり深いようには見えない。 今回は羽依里すらも、部活から逃げてきたわけじゃなかった?辛うじて、しろはと繋がった。

もはやDパート(?)くらい。ここに識!?!?新たに生まれた羽未に、夏を繰り返した記憶がインストールされたってことだろうか。 この羽依里としろはは普通に恋人になって普通に結婚したんだろうなあ。

Summer Pockets」クリア。久々の全員集合タイトル。うみちゃんからの呼ばれ方を選べるようになってる。

達成率残り42%

地味にしろはのCGが1つ埋まってない。 最後のCGは、しろはの料理で売り上げたお金でクレープを食べてるやつだった。しかも初の島外デート。 これでCG100%だ……と思ったら、鴎のメイド服姿がほんの少し足りずに99%。幼いうみちゃんにしたら見れた。
とりあえず個別ルートの選択肢を見ていこう。蒼の胸、普通に揉めたんだ……さすがだな蒼。タカシャルハラスメント略してタカハラは草。 鴎ルートで転落骨折バッドエンドがあった。初見でよく4分の1を引けたな。 うみちゃんとお風呂に入る選択肢、めっっっちゃ抵抗されて笑った。
島モンで「かいぞくのどうくつ」「ぜっぺき」に行けるようになったってことは、ルートクリアも関係してたのか。エリアは全て解放されたけど、エサはやっぱり増えない。
島ポンはとりあえず無双モードで全員に勝利。絶望モードは試しにうみちゃんに勝ってみたけど、特にレコードは無し。

ここらで諦めて調べる。
なるほど……普通のプレイ中たまに「〇〇をGetした!」とあったのは島モンのエサだったのか。 他にも入手条件は色々だな。これを自力で全部見つけるのは無理だ〜。 「ロリハンター」「ショタハンター」の称号獲得のBGMが壮大で草。 黄竜は羽依里だったか。この羽依里が筆絵なら最高だった。
良一と天善しか出てこないと思っていた食堂イベントが、予想よりかなり充実してた。 いろんな場面で蒼のチョロさがざくざく出てくるな。心配だよこの子。
「卓球で合計スコア3000万」とかあるし天善の本気モードには勝てないし、100%にするの無理じゃん……と思っていたら呪いがすべてを解決してくれた。

おまけ

タイトル画面の「完全版」感が好きです。これを見てから無印の4人だけの絵を見ると少し寂しい。 のみきと静久のCGが少なめなのは、ルートが今回からの追加だったからでしょうか~。

特典のサマポケラジオ特別版は、ネタバレ含まれるのかなーと思ってクリア後に聴きました。 リモート収録の話をされていて、「ご時世だ……!」となった。ちゃんとネタバレ警告していたのは好印象。 ラジオメールへのダメ出しがためになる。 ゲーム本編のBGMや主題歌がずっと流れていたので、役として喋っているわけではないのにすごく浸れた。 聖地にも行ってみたいです。
鳥白島観光日誌Vol.2も良い……オープニングのイラストはイメージビジュアルだったんですね。Vol.1も見たい……

ALKAとPocketsでは、「TRUE」らしさを感じられたALKAの方が好み。 Pocketsの方は、成瀬の力と七海・蝶空間は何ができて何ができないのかを把握できてないせいで、理解が追いついてなかった気がする。
このゲームは全員を同時に助けられない世界なのだろうと思っていたが、最後の最後で何故かみんな元気だった。島のみんなの関係性が変わるのは理解できるので、百歩譲って藍が元気なのは納得するにしても、鴎が健在なのはどうして。 七海が変えたのは、しろはが能力を身につけないことだけだったのに。バタフライ効果ということ?

少年少女がプレイしたらどんな感想になるのか聞いてみたい。でも少年少女層とADVゲームプレイヤー層の重なりは小さいでしょうねえ。 switch版のおかげでPC版オンリーよりは増えていてほしい。

R18の恋愛ADVは「エッチなシーンさえ入れればそれ以外は何をやってもいい自由度がある」と聞いたことがあり納得していたが、その「エッチなシーンを入れる」こと自体が大きな制約なんだなーと思った。 識は羽依里を心の支えとしつつも何より優先するのは使命だし、鴎とは仲が深まりきる前に別れが訪れてしまう。 エッチなシーン必須とするとそういう展開が難しくなりそうだし、蒼ルートのようにテキストで匂わせることはできる。 R18と非R18は片方がもう片方を包含しているわけではない、という当たり前のことに気付いた。 もしかすると年齢制限のメリットは内容それ自体よりも、18歳程度の読解力を前提としていいことかもしれない。