感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

Summer Pockets REFLECTION BLUE ②

2020年発売
サマポケRBの感想その②。今どのくらいのプレイ時間かは分からないですが、中々のボリューム。

その①はこちら→Summer Pockets REFLECTION BLUE ① - 感想SPACE

5周目(識)

7/29。浜辺の識。久々に泣き声聞くと草。ぶええええwデザインが神様っぽいので神社にも行っておこう。お賽銭の値段って何か意味あるのかなあ。
7/30。識は鬼の話を探しに来てたんだっけ。識=鬼は確定でいいのか。
8/1。野草系ヒロインかな?
8/2。鬼の語源はぼっち。夜の海に出かけた。識はどこに泊まっているの?
8/4。しろはは神社の子だったのか。
8/6。神山識。「名字を思い出した」ってどういうことだろう。「名字なんてない」の方がまだ分かりやすい。

8/7。案の定ずっと野宿してた。まさかの後輩キャラ(笑)
8/9。島ポンなどでチラチラ見えていたしろはのお祖父ちゃんが登場。お祖父ちゃんまで先輩呼びは草。150年前というと江戸時代が終わったくらいか。
8/13。初めての場所に来た。島の外れよりも外れ。今度こそ時代を超えた人物だ。 成瀬家の話?巫女についてはしろはルートで明かされる事実ではないんだ。空門のお役目をチラ見せしたのと同じようなものか。 神隠しは全てが灯台で起こるわけではない?時間を超えるというよりはやはり「神隠し」。識が本懐を遂げるなら別れるしかなさそう。
8/14。天善って卓球弱いの!?袖なし着物スタイル好き。識が当時に戻って何かしたわけでもないのに歴史が変わっているのは不思議。
8/15。良一のノリがいい。船酔い対策は実践してたらいつか役に立つかもしれない。 へえー、三半規管ってゴロゴロ転がるだけで鍛えられるんだ。過去改変に成功しちゃったよ。

8/18。夏鳥の儀はしろはと一番関わりが深いのか。
8/19。そりゃ〈恋人〉に見られる。高2と14歳で親子には見えないだろう。たっきゅん(笑)識を止めるか被害者を減らすかのジレンマになりそう。
8/20。なるほど、「あえて施され」て「敬うことで幸せを感じ」てもらう役目もある。 三礼三拍手一礼って言ってたな。識の志を邪魔できない。14歳の包容力じゃない。紬ルートに続いてまた別れを回避できない。
8/21。灯籠を海に浮かべる行事って聞いたことはあるけど見たことないから実際に見てみたいなー。 古文書の消えた理由が「古文書を書き残す人がいなくなったから」だと最悪だ。道半ばなのに識が消えてしまった。

やっぱり先祖がいなくなったせいで皆が消えたんじゃ……おや、古文書があるならどういう過去になるんだ。 しろはの巫女装束がさらっと!行動がどうではなく、鬼姫が「存在しない」ことで悲劇。
時間が止まるならそのまま居続けたいけど、外の時間は流れてるはず。 うわーー、鬼ごっこがそうなってしまうのか〜!「君に触れられたら、今度は僕が鬼になる」が絶妙。 今は識を鬼にしたくないと葛藤しているのに。羽依里にはどうしようもない。 時間を超えられたら、紬のように再会することもできないじゃないか。
識は制服のまま過去に戻ったんだ。 海上にいるときの地震はやばそう。 羽依里が過去に!理屈は知らん!えっ死ぬのか……?波の音が怖い。
お墓を突きつけられる。識の記憶は皆に残らない…… 羽依里の記憶に残るなら、夏に遊んだことだけでも皆の記憶に残っていれば気分が救われたのに。 鏡子さんに「神山識」と連呼されると他人感が増して寂しいなあ。 夏鳥の儀も識が由来だったのか。それなら識の時代に行われてないのは当たり前だ。

エンディングが全然違う。 Cパート(?)もない。完全にいなかったことに。そういう運命だったと心を整理することしかできない。

タイトル画面から識も消えました。最終的に誰もいなくなることにどんな意味があるんでしょう。

6周目(静久)

次は順当に交流の少ない鴎にしようと思っていたけど、満月を喰らいし乳房さんのおふざけが恋しくなったので予定変更。

7/30。意外とすぐに本名教えてくれるんだな。じゃあ何で最初あんな名前を名乗ったんだよ(笑)ここでもパイリくん呼びw 海の家の背景イラストあったなーそういえば。うっ、紬が一人になると思うと心が痛む。 しかも静久と仲良くしている裏で「かえる」なんてことを想像したら……
7/31。忘れてたけど静久は年長者だった。あなたエッチな相談で顔真っ赤にするの。 「おっぱいはエッチな話には入らないけどそれはそれとして所構わず口に出すものではない」という認識でおっぱいの話を羽依里に振ってたってこと?? ここは〈おっぱいのためだ〉と言って反応を見たい。納得された。
8/4。「24時間裸でいたい」と悩む良一はギャグっぽいけど、実際そういう人もいるやもしれん。静久のアドバイスがしっかりしてらっしゃる。 「やみおち」してる紬が可愛い。「自分を卑下してるのは、事実から逃げようとしてる証拠」という言葉はいつかどこかで刺さりそう。 こんな全肯定お姉さんに諭されたら誰でも絆されるでしょ。
8/5。静久が対応をメモするときの違和感はまだ何のことか分からない。

8/7。紬のお悩み相談。BGMがなんだか悲しい。楽しいことを忘れてしまうのは、それよりも楽しいことがあったから。なるほどなあ。 でも寂しく感じることは別。 乳房さんになったのも紬と会ってからなのは意外。胸にそんな深い意味があったとは。告白された!そんなこと言われたら好きになってしまう。
8/8。天善……スマン……
8/9。真っ赤になってごろごろ転がってる静久見たい。甘えてくるのも可愛い! そうだね、嘘を言っている時間すらもったいない。徳田も登場するんだ。自己紹介乙。いい奴なのかよ(笑)
8/10。「にんじゃがたまにくる」という覚え方は初知り。溶けるし甘いものばっかwww ナチュラルにキスされた。イチャイチャしたまま平和なルートでありますように。

8/11。あ〜〜親子ゲンカかー。カレー捨てるのはないわ。母親情緒不安定?静久も一人で抱えすぎると危ない。
8/12。静久は何を言ってるの?静久さんは何を言ってるの??記憶どうした。このルート以外では記憶喪失みたいな素振りは見せなかったけど。
8/13。静久の両親に話を聞きに行くくらいのことはしたいけど、羽依里が島の外には出ることはなさそうなんだよな。 やっぱりヒステリックは素か。家庭環境ー。恋人になったことが嫌な思い出とか言われたら辛すぎるから別の理由があってくれ。
違う作品を持ち出すのはあれだけど、『化物語』の羽川翼を思わざるを得ない。猫も含めて。しずくキャット。
8/14。紬ナイスアイデア。結婚してしまおう。久々におっぱいネタを聞けた気がする。
8/15。結婚式早いな。あっ、のみきの私服は初めて見た。徳田はこれだけ出てくるなら立ち絵あげてもよかったのに。
8/16。結婚式での贈り物が海に浮かんでるのはどうして……?忘れたとしても何を思って捨てる?代わりに怒ってくれる紬は優しい子。 そうか、紬にとっては「一生忘れない」という静久の言葉も信じれなくなるのか。それは悲しい。羽依里からもついに溢れ出した。 静久自身の願いだった。何度目かのファーストキス。
8/17。紬の言う通り、勝手に帰ったのはよくない。そうだった、家庭問題の方は何も解決しちゃいない。
8/19。チャーハンの弱点3つに納得してしまった。静久母、基本的にはやわらかいんだよなあ。海に捨てたのあんたかよ!
8/20。紬いい子。「傷つく前に私を甘やかさないで」に強さを感じる。
8/21。なるほど、ここでお悩み相談室。役割を決められたからとスラスラ話せる母親もすごいと思う。 ワンチャン母親も神様に何かされた可能性があるかと思っていたけど、天才娘に勝てない優秀な母親っぽい。 しろはと静久の間に意外としっかり確執があった。確かに、誰に対してもベストな距離感はあるはず。たとえ嫌いな人でも、ただ近づきすぎているだけなのかも。
8/22。パジャマ再びwwあっ、紬を持ち上げた静久が気づいた。別れが決まっている3人だから、目的は紬ルートと同じく最高の思い出を作ること。 天災には勝てないよ……
8/23。お別れ会やりたかったなぁ。紬いい子。
8/26。徳田の存在感(笑)ここで選択肢⁈セーブもできない。何この理解を試されている感じ。 〈頑張りすぎてないか〉と声をかけて静久が休んでくれるのが良いはず。
紬ぃ……健気。もう紬に勝てない。ここでお別れ。紬自身の件ともやっぱり関係してるのかな。 お別れを言わないといけない紬の気持ちよ。羽依里が蚊帳の外だけどいいよ全然。
8/27。台風で遅れてなければ紬のお別れ会もできたのだろうか。

神様がいないとなると、あの意味深な猫が逆に怪しくなってくる。羽依里の「都会」は島からどのくらいの距離なんだろうな~。 別れるの!?2人とも大人だー。お互いに「いつか」すらも言葉にしない。これがひと夏の恋というものか。

最後に紬!?結婚式の2つのぬいぐるみはずっと一緒。 羽依里は一足先に部活と向き合い終わってたまに通っていたとかかな。そこに静久がやってきた。

タイトル画面がReSTART/QUITだけになったのは何故?以前もそうだったっけ。

(アナザー8/26。〈大丈夫、気にしないでいいよ〉。静久が紬と話すのではなく、羽依里と猫の神様について話す。 「だいきらい」を言い合うこともなく、8/27の送別会に3人とも出席した。悪くはないと思うけど、同じ結末にはならないはず。あっ、終わった。
紬と円満にお別れして、夏休みを「嫌な思い出」にしなかった静久はまた忘れてしまう? 神様じゃなくて自分が原因だと自覚したなら解決する道はありそうだけど。そのまま羽依里と別れずに甘え合うことが不味いのかな。)

7周目(島モンファイト)

プロローグで適当に選んだらうみちゃんが丁寧口調じゃなくなったぞ? それだけで全然違うパーソナリティに見える。こちらの方が年相応に見える。 単純に考えてボイスが倍の量収録してあるのヤバい。自宅パートがまるごと未読になっとる。

8/29。駄菓子屋のうみちゃん。島モン⁈ここは島ポンファイトじゃないの。〈参加〉してみる。また違うゲームが始まった(笑) とりあえず、はまべにシーウッキー&山の中にスイカの皮を設置。島モン図鑑No.100まであるやんけ!
8/30。キリギリスとダイオウイカをGETした。レア度まであって収集欲が刺激される。
はい、島ポンのアイコンがあったところに島モンファイトがあります。この周はこれで終わりそう。 また鴎ルートがおあずけになるけど、4人の物語を続けてプレイした中間地点としてちょうどいいタイミングではある。
まずはうみちゃんとバトル。陸海空の3すくみはそれなりに収まりがよくて腹立つ(笑) チュートリアル面しといて、うみちゃんバリバリ強者じゃないか。バトルは自動か。 まず超えるべきは天善。モブキャラとも戦えるらしい。じゃあ36位の亀さんから。余裕勝ち。
7/31。ヒッコリーホーンドデビルとシオマネキ。「希少種」は何か意味あるの?勝ったら新しいエサをゲットできるのか。 島モンにフレーバーテキストまであって草。
8/1。オケラとカラスアゲハ。天善と識を撃破。カラスアゲハが鱗粉で3タテしてくれた。 カットインで無言なのが味気ない。あれだけうるさかった「きええええ」でいいから欲しくなる。
8/2。鴎に辛勝。暗黒書架の担い手はいいボイスしてた。
8/3。22位の主婦に負けたー。フィールド属性も考慮した方がいいのか。
8/6。エサの種類が増えないからGETする島モンが被ってきた。 しろはに惜敗。エサを置ける場所は3箇所しかないのにエサは4つまで置けるようになったぞ?
8/7。イナリ!?Hな本に引っかかってんじゃねえ(笑)レア3以上の陸属性が3体いるからもう海属性には負ける気がしないぞ。 イナリの力でしろはを倒してやる。 よし、勝てた!(選出順がハマったおかげでイナリの出番はなかった。)うみちゃんと再戦。何気なくレア4出してきた。勝利!だが島から帰らされた。

うぉっちたいぷが島モンで、りすとばんどたいぷが島ポンか。 追加で獲得したエサを引き継げて、「やまのおく」にもエサを置けるようになってる。そもそも1周では1位になれない仕様だったか。
7/30。ハナカマキリと国産ウナギで上々のスタート。34位のおっさんに、ま、負けた。 ハナカマキリが属性有利かつ格下のイカナゴに倒されるとか聞いてない。攻撃が当たらないことが多すぎる。
8/3。エチゼンクラゲとヒッコリー。これでだいぶ楽になるはず。通常種ヒッコリーの自動回復が希少種より弱い。
8/4。シロハヤブサGETで、3属性かつレア3でバランスの良いパーティができた。 18位の玄武。玄武⁈1体目はとりあえず弱点を突かれない奴を出せばいいのかなあ。「かいがん」が増えた。
8/5。オケラとアルマジロトカゲとラブカ。ラブカって何。15位の主婦が口悪くて草。
8/7。今回は希少種が1回も出なかった。9位の青年団副長。やっぱり団長は副長にアタックするつもりだったんですね。 うみちゃんで終わり。これで8位までは全員倒した。

三度目の正直でいけたらいいな。島産蜂蜜を手に入れた。
7/31。ジュエルキャタピラーとラブカ。2日目にしてこれは心強い。天善に負けたやないかい!
8/2。お互いに3属性なら、相手の弱いやつに弱点取られてもいいように出すのが良いのかな?「じんじゃ」と「やまのさいおう」2か所も増えた。
8/4。なかなかレア4は出ないなー。8位以上はランクが1つずつしか上がらないと言われたから、蒼に挑んでも断られるかと思ったら戦えたし勝てちゃった。 飛ばした徳田と鏡子さんが繰り上がるという意味ね。そして徳田。マザコンが周知の事実(笑)
8/5。テンゼンwwwお前もHな本に引っかかったな。 鏡子さんの毒能力はそういう意味だったの(笑)テンゼンのカットインは笑う。紬もKO。
8/6。ランク的にはギリギリ7日までに間に合うがどうだろう。VSのみき。おいテンゼン泣くな!のみき相手にテンゼンは使えないのか。 駄菓子屋のおばーちゃんならいけるか……?本家本元の「きええええ」だ。勝てた!
8/7。のみきに何故か勝てた(1回リトライ)。かみかみ捨て台詞かわいい。 最強爺さん。この人が玄武か!ジジイの島モンかっけえええ!これは勝てんわ。出直してきます。

四度目の正直じゃい。
7/30。朱雀とアレキサンドラトリバネアゲハ。GETできるんだ!めっちゃカッコいいと思ってたのにHな本に寄って来ちゃったよ朱雀さん。 朱雀がいても初手うみちゃんに勝てない。
7/31。ミミズでもテンゼン。空属性しかいないが空属性は最強。
8/3。うみちゃん相手でもテンゼンが役立たず。もしかしてお前……はずれレア4か……?
青龍と白虎が見つからないな〜。エサがまだ9個も伏せられてるけどどうすれば手に入るんだ?島モンもまだ40近く未発見。

泣きの5回目。
7/30。テイオウムカシヤンマとニホンオオカミ。朱雀とテンゼンを狙ったんだがな〜。
8/3。あー、イナリはもともと島モンというのなら納得。
8/7。玄武戦、イナリがクリティカル3タテーーー!!運ゲーやないかい(笑)
姫!?裏ボス出現。「蒼ちゃん大好き」って一体誰ですかねぇ。神域のカットが挟まったから、藍が目覚めているとは限らない。 「蒼ちゃんにした羨ましいこと」はいつのどれのことだ?リョウイチとノミキもいるのか! 玄武を倒したからといってエサもエサ置き場も増えないなあ。

泣きの泣きの6回目。
あっ、テイオウムカシヤンマとニホンオオカミで最初のうみちゃんに勝てた。10位スタートだ。これでだいぶ違う。おー、「ひきょう」が増えた。
吹き出しがトゲトゲのやつは何か違う?ちょっと待てうみちゃん、手持ちに玄武おるやん。またもやニホンオオカミが活躍してくれてうみちゃんに勝てた。
けれど今度は姫まで辿り着けず。

7回目。やっと姫に勝てた!ケツァルコアトルに斥候役をさせて、最後はやはり朱雀。 やっぱり夢の世界だった。長かったーー!図鑑にはまだまだ空きがあります。

8周目(鴎)

今度こそ!鴎は接点こそ少なかったけど、昔のお宝探しと冒険が話の軸なんだろうなと唯一1周目で想像できた。

7/29。スーツケースから声がする理由は未だに想像つかない。島モンしかなくない?鴎も所在不明組。
7/31。羽依里が来てくれなくてむくれるって、会って数日の距離感じゃない。 まず海底か、じゃなくてため池ね。小学生が「階梯」を思いつくのは無理があるって!
8/4。島の外れに家があるのか。じゃあなぜ港に行っていた?鴎が制服を着ると別人に見える。 「タカ」は絶対羽依里じゃん。髪型がちょっとスカしてるけど。ツバメ誰⁉︎ニンジャ⁉︎ハヤトもスズメも誰。 女子の名前が近すぎるのが気になる。タカとハヤトも同じ命名群とは考えられる。羽依里は記憶喪失か?
8/6。天空の城。空背景が逆さまになるのは普通にゾッとした。山道というか坂道をスーツケースに乗って移動するの怖いからやめて。 「海賊」と聞くと鬼姫。髪のドクロはもしかして海賊イメージ?

8/8。ツインテールメイド服姿!?!?可愛いっ。鏡子さんの趣味かよ(笑)出会って日が浅いことを除けば、鴎の距離感はとても好き。
8/15。何この、おやつを自分で選べるやつ!うんまい棒はとりあえず入れる。250円のお菓子を含める勇気はない。「チーム編成」は草。 加藤家に泊まりに来て、一緒の部屋で寝たのは鴎が初めてじゃないか。
8/16。ミディアンシャーロットの『with』?他のKey作品と関係あったりする?とうとう七影蝶とか無しに過去を見始めたぞ。 カモメの持病が重い。どうやって現在につながるか。
8/17。やっぱりタカでしょう。 自分にとってかけがえのない思い出が友達にとってはそうじゃないのは仕方ないけど悲しい。 羽依里がいいこと言う。もしも羽依里がタカなら「忘れない」という言葉が嘘になってしまうけど。
スーツケースに何がある?中の謎生物くらいしか思い当たらない。 鴎が七影蝶??えっ、鴎もスーツケースも見つからないまま立ち去るのか。

この10年間のうちに洞窟に灯りが設置されたのかもしれない。このルートは珍しくのみきが目立ってる。 あっさり一人でスーツケースを開けた。異性の下着を手にしてる場面を親戚の子に見られるのはちょっときつい。
本?過去の記憶じゃなくて読書体験。そういえば離れ島あったな。

鴎のお母さん。声の印象より若々しい。久島家が実在するということは架空の人物説はなくなり、鴎死亡説の方が持ち上がってくる。 フィンランドにはいる。よかったー。本の作者は母親なのか。入り江の小舟も鷺さんが用意したもの。 「皆」って?眠ったままとかそんな、仮に会えてもどうしようもないじゃないか。七影蝶、物理的な干渉もできるの。 「皆」はファン。いや羽依里、ファンレターを出したことすら忘れてたんかい。小学生の頃の記憶なんてそんなものなのかな。 ファンレターの返事をくれるなんて素敵。地味に実家とのコンタクトは初めて。

鷺さんはいいお母さんだ。皆は鴎と会ってないことになってるのかー。鴎、死ぬな……
もう既に、か……

冒険というよりは観光ツアー。文字通りファンミーティング。物語が終わってほしくない気持ち分かる~~。 未練は悲しい。鴎が羽依里にしか見えてない。
エンディング後があった!これはどう受け取ればいいんだろう。再会想像図。 羽依里はいつか会えると思ってるけど、そこまで希望を持てない。

おまけ

鴎のスーツケースから声がしたのは結局何だったんだろう。
二度と会えないエンドが多くて辛いぜ。 元々ひと夏の関係だったからずっと付き合い続けることが自然で最善とまでは思わないが、「また会おう」すら言えなくなるのは悲しい。

うみちゃんの口調が戻らなくなったけど、実際あれはいつからだったんだ? プロローグ終わりのセーブデータから各ルートに進めてたから気付かなかったけど、うみちゃんルートをクリアしたら口調が変わるとか? もはや丁寧口調が夢だったような気がしてきた。

誰も携帯電話を持ってないのが良い。話をしたいなら探して直接会いに行くしかない。 そのくらいの方が、ネットで24時間つながっているより居心地がよさそう。

あとはのみきとしろは。

その③へ→ Summer Pockets REFLECTION BLUE ③ - 感想SPACE