感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ジャンプSQ.2021年10月号

今月もBBFの味がする。
は巻頭・センターカラー。
前号:ジャンプSQ.2021年9月号 - 感想SPACE

『営繕かるかや怪異譚』第1話 奥庭より

1ページ目にタイトル文字がはみ出ているのは何でだろう。 このまま霊能力ゼロで解決していってほしい。

『カワイスギクライシス』#47 シカラレル/#48 ウチノイヌ
『新テニスの王子様』Golden age 343 記憶の上書き/Golden age 344 強すぎるが故に/Golden age 345 死
増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』第126幕 ダメージ/第127幕 ドッペルゲンガー/第128幕 さわやかな秋の4コマ
放課後の王子様』#150
ワールドトリガー』第212話 遠征選抜試験⑩/第213話 遠征選抜試験⑪

連絡に関する規定がちゃんとすぐに示された。けど、本来のチームメイトとの連絡を禁止することの効果がよく分からんな。 元別部隊の人を挟めば会話はできそうだし、普通に皆の前で電話していれば情報は漏れるだろうし。その辺は人力(A級チェック)ではじくとか?
確かに見返すと古寺隊は古寺1人だけがA級評価高くて他はそうでもない。つつがなく進行していると地味だからだろうか。 流れを無視した「生駒達人」ww 諏訪さんの対応も理解できるし、来馬先輩の丁寧な対応もやはり慕われそう。 古寺隊と来馬隊の点数を見た感じ、課題得点は350で不足なし、400あると優秀という印象。200辺りがたぶんアホゾーン。 古寺真面目だなー。点の割合はともかく表の色付きは気にしすぎだと思う。 キャラのメモだともはや⑦⑤③…だけでチームを表してるから、片手にメンバー表が欲しい。 喜多川草。あとまだその顔に慣れません。
佐伯の第一声それかい。本当だ、今ちゃんの好きなもの「料理」って書いてある〜〜。 7日分の献立を決めるのはなかなか難しいと思うぞ。 雷蔵も面倒くさがりじゃないの?と思ったけど、食に一家言ありと言われたらそれはそれで頷ける。 今ちゃんにめっちゃA級ポイント入ってそう。遠征中の食の充実はモチベーションを上げる。 佐伯はぜってえ良い奴じゃん。
カナダ人草。でも必ず換装を解かなきゃいけないなら角バレは全然あり得る。 全員の風呂上がりスタイルが見れる(かもしれない)とはどういう漫画だ。

じっくり諏訪先輩タ〜イム。メモ用紙使って献立考えるの頭良いな。 ジャクソンは決断し終えたはずのことをまだ悩んでるのがよくない。 そろそろ水上隊の様子も気になるところ。 戦闘シミュ絶対面白いじゃん。もっと味気ない汎用素材でやるのかと思ってた。 来月には「お願いしますゲーム化してください」と祈っている自信がある。

憂国のモリアーティ』#62 空き家の冒険 第六幕
双星の陰陽師』第九十七話 地鳴り/第九十八話 世界一悲しい幸せをあなたに願う
『極主夫道』特別出張版

「夫」か。極道の妻的な漫画かと思ったら極道が家事やってて草。

終わりのセラフ』第百六話 僕はキミノ
『怪物事変』58.選択
『金丸幸輔物語』特別読切

この企画はどこから生えてきたんだろう。 選考委員席にいる橋本がすごく漫画チックだった。 物語映えする半生だな~。

この音とまれ!』#105 愛
『ダークギャザリング』#30 蠢く影
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』第三十八幕 札幌新撰組哀歌 其ノ三 北の都と敵、敵、敵
『Thisコミュニケーション』第18話 死者の考察

苦し紛れの「俺じゃない」。今回ばかりはデルウハに運がない。

『総理倶楽部』第10話 萩

冒頭は大悟の夢オチかと思ったのに違うのか。1つの市にめっちゃ偉人集まってるやん。

『謎尾解美の爆裂推理!!』第09解 ギャグマンガ家殺人事件②

ロボットが「ロボットらしい夢を見てる」の好き。ギャグだけど意外とちゃんと謎解きしてる。

『めいしす!!!トラブルメイドシスターズ』008 非情のサマーランド

全焼とかもう無理じゃん……戸籍制度の国による違いなんて考えたことなかったなあ。 タイガは一人で抱えるタイプ。

『ボクとキミの二重探偵』問16 注意と忠告

状況証拠がそれなりにあるし、刑事の言い分も分からなくはない。 盗聴器持ってんのかよ。両神は新たな仮面被りか。

作者コメント

(Thisコミュニケーション)長生きかつ好奇心旺盛な人は強いな~。