感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年47号

最近は掲載順に意外性を感じることが多い。自分の感覚がずれただけかもしれない。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年46号 - 感想SPACE

『夜桜さんちの大作戦』作戦199.夜桜太陽VSアレクサンド龍

松岡禎丞さんが嫌五とゴリアテを兼任してて笑った。
マジで太陽はかっこよくなったなあ。

『SAKAMOTO DAYS』DAYS140 それぞれの目的

通常坂本はふくよかなイメージだったけど、ふくよかなのは顔だけだった? 少しがっしりはしているものの、服のせいで大きく見えているような感じ。

『僕とロボコ』第158話 マルチバースとロボコ②

宇宙船が唐突すぎる。たぶん王道ロボコがページを浪費したせい。

『アオのハコ』#122 腕の見せ所

千夏先輩はもうちょっと嫉妬してもいいのよ?

『カグラバチ』第6話 平穏

妖術や妖刀ができることの範囲を知りたいな。 無双シーンが常に格好いい。

『鵺の陰陽師』第23話 鵺の推薦

カラー扉絵(文字も含めて)に今までにない雰囲気を感じる。
流れが上手い。先週時点では無理難題に思えたのに、納得させられた。 各鏖に対応する隊長がおり、新規の鏖が出た以上隊長も増やす必要がある。 それに実力以外では実際学郎が適任そうでもあるという。
この漫画で「私に任せて」は信用できない(笑)

『ツーオンアイス』第5話 別れ道

体が成長しきる頃にはもうアウトなのか。筋肉のつき方にそこまで男女差があるものなの。
たっくんの呪いが本当に呪いの言葉でびっくりした。てっきり絶対に追いつけない憧れを抱かせたとかそういうものかと。
分岐点が訪れる早さに驚いたけど、そういえばまだ「序幕」なんだ。

『ウィッチウォッチ』♢130 災いの日-⑰

見開きのニコの胸から飛び出している光が特に綺麗。 予想外に辛い展開になっちゃった。

『キルアオ』page26 第一回殺し屋会議

知ってる転校生が増えただけで話は進んでない気がするが、「第一回殺し屋会議」の響きが面白かったので許す。

『ZOOKEY!!』読切
『魔々勇々』No.7 何が為

紋章ってストック制だったの。 ページめくって「ブレるな」のコマが良かった。

『呪術廻戦』第239話 バカサバイバー!!

サブタイトルが変わったと思ったら、知らない場所の上に誰だコレ。死滅回游なんてあったなぁ…… 黄櫨さんってどこかでお目見えしましたっけ。
何で高羽が岩手にいるんだよ!何このマッチアップ??

『あかね噺』第83席 丁半博打

まあ…雲うんさんの確率の考え方は間違ってるね……としか。なんだ、勝負はイカサマかい。

『アンデッドアンラック』No.180 悪ぃな

確かに脚一本のようにしか見えないなとは思ってたけど、本当に一本になってたの!? 不治真っ二つでも止まらないのインチキがすぎる。
ん!?!?そうだよな、隕石とは別なんだよな。どうしてこのタイミングで??

『逃げ上手の若君』第130話 鎌倉1337

上杉が家長の意思を継ぐのは意外だが熱い。 物語としては南朝に流れが来ているように見えるけれど、室町幕府が成立することは誰もが知っている事実だからなあ。

『暗号学園のいろは』第四十五号 戦闘となるも銃口となるなかれ

面白いしりとりだがルールが多いな。まーたどイケメンの顔するじゃん!! 華衣さんは欄外解説するな(笑)読みにくいだろうが。 「むすめふさほせ」はかるた用語らしい。

僕のヒーローアカデミア』No.404 大好き!!オールマイト!!

現場に向かうのはかっちゃんだけか。

『一ノ瀬家の大罪』第46話 翔の願い

親世代、祖父母世代の過去話に最近弱い。当たり前なんだけど、父と祖父母も親子だもんなあ
(アオリを信じるなら)今の世界が現実でいいんですか……?

『アイスヘッドギル』第17話 再会

さすがに新キャラが多い。ヴァーさんの積もる話は?!

『アスミカケル』Round18 裾野で

これは心が強ぇ奴の姿だ。 バトル漫画だと施設の家族が犠牲になる前フリだが、こちらはスポーツ漫画なのでセーフ。 だいぶ太賀くんに肩入れしたくなってる。

作者コメント

(サカモト)蛍光ペンかは忘れたけど、小さいころ似たようなことをしてた。