感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

名探偵コナン ハロウィンの花嫁

2022年公開
十何年ぶりにコナンの映画を観ました。コナン君がスマホ持ってるのを初めて見た。

「この時期にハロウィンなんだ」が第一印象。

高木刑事結婚すんの?!(しませんでした。)
オープニングが面白い。お約束の説明よりもこの映像を見ろ!って感じが。 コナン世界に「渋谷」とかあったんだ。
というかこの感じだと米花町も東京のどこかなのか。

序盤から紫の炎が燃え盛っていて「ファンタジーありだったの?」と驚いたけど、そうではなさそうなので炎色反応的なsomethingだと思うことにした。液体の青色とピンクは説明できない。

映画の前半は回想で時系列が前後することが多くて、子供向けっぽくないなと思った。
安室さんは名前を聞いたことがあったけど、その他の警察関係者はどこからどこまでが映画オリジナルなのか分からない。

メインテーマの歌詞つきver.もあるんだ。初めて聞いたかもしれない。

犯人が判明してからはやっと展開が分かりやすくなった。 ヘリで墜落して両者生きてるのは何でだよ!
コナンが特大サッカーボールで何をするのか全く検討つかなかったので、協力してる人たちみんな察しがいいなぁと思ってました。
「キスシーンを見せてから救急車のドアが閉まる」のが大人向けに感じた。 てっきり「もうほぼ確実にキスしただろうけど、そのジャストのタイミングでドアが閉まって見えなかった」というご定番が来るのかと。見せたかったんだろうな。

エンディングで歌詞表示するんだ。エンディング映像は渋谷に思い入れのある人が作ったんだろうなー。それが監督なのか誰なのかは分からないけど。 この映像は渋谷を知らない人が見てもあんまり面白がれない気がする。

最後のオチで、ああこんな雰囲気だったなと懐かしくなった。

やっぱりコナン本編のストーリー面白そうなんだよな~。今どこまで進んでるんだろう。

よく考えたら副題は「ハロウィンの花嫁」だし、「花嫁」が主役だと最初から言ってたのか。 中盤くらいまで全然花嫁のことを気にしてなかった。