感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

Baba Is You

2019年発売
ステージのルールを改変しながら「ゴール」を目指すパズルゲーム。入口はとっつきやすく、終盤は激ムズです。

ストアのプレビュー動画を見て遊び方が分かっただけで「プレイしなければ」と思いました。文をいじったらそれに応じて世界も変わるだなんて、面白いに決まってる。

難易度設計が丁寧で、発見が1つ1つ順番に訪れる。一度詰まったステージでも、時間を置いて再挑戦すれば解けたということがよくある。これも、理不尽な難しさではないからじゃなかろうか。

盤面に無駄なものが置いてあることはほぼ無いから、「この情報をどう使ったら解けるか」を考えていく。 やるべきことが分かっていて情報も出揃っているからこそ、解けない時のもどかしさは大きい。プログラミングや詰将棋が得意な人は向いてそう。

自力パート

第一の詰みポイント is 1-5。FLAGをどうにかしようとしていた。試行錯誤していたらクリアできて、「それありかよ!」と初めて思ったステージ。「"WIN"のオブジェクトに"'YOU"が到達すればクリア」ではなく「"YOU"と"WIN"の座標が一致すればクリア」とルールの解像度が上がっていく感覚。
第二の詰みポイント is 2-11。テキストと重なった状態のオブジェクトをYOUにすると、壁に沿った文でも崩すことができる。 なかなか寝付けない夜、横になっているとこのステージが浮かんだので考えていたら解き方を思いついた。忘れるのも嫌なので、そのまま夜中にswitchを持ってくる羽目に。
第三の詰みポイント is 4-1。分からなかったこと以上に、これをクリアしないと4面の他のステージが出現しないというどうしようもなさがあった。新登場のTELEを使うしかないと分かってても全然解けず、後回しにして5面〜7面を先にクリア。 ずっとハートを移動させて旗を飛ばしたり、旗を押し出したりしてた…… やけになって適当に動かしていたら水を飛ばせて、「あ゛〜そうか〜そりゃあそういう事もできるか〜」と唸った。
それ以降だと、特に手こずったのは9面。あまりにどのステージも解けなくて、マップクリアできる気がしなかった。答えを調べたい誘惑に何度駆られたことか。 時間をかけてやっとクリアできた〜〜と思ったら、さらに10面が出てきて絶望。何となく9面が最後だと思っていた。

テキストブロックの数が多いステージだと、組み合わせの数の多さに萎えて諦めが早くなる。テキストは少ないのに難しいステージの方が好き。

EMPTYは一番分かりづらい。無地のマス目を指していることは分かったけど、EMPTY is YOUになったら可視化してくれーー。どこが動いてどこが引っかかっているのか全く分からん。
LEVELが一番はちゃめちゃ。おそらく画面かステージ全体を指しているんだろうけど。LEVEL is KEYにしたらステージのマークが鍵になったんですが?!LEVEL is BABAはさらに変なことになりましたけど?

10面までクリアしたけど、次は何をすればいいか分からない。謎のENDブロックもある「ステージ フィナレ」が一番怪しいが、解けない! 調べてみると、フィナレをクリアできたらエンディングらしいので、そこまでは自力でクリアしたい。 ……

カンニングパート

フィナレを自力で解くことを諦めました。

ヒントは、以下のページがちょうどよかったです。 steamcommunity.com

フィナレ、ヒントを見てみたらあっけなくて悔しい!割とシンプルだった。ややこしいことを考えすぎていた……

そして、隠し面へ。「VELCOME」から始まる、1文字ずつ使う仕掛けが一番好きかも知れない。 通常面はできるだけヒントだけでクリアしていきましたが、隠し面に入ると解法に頼りまくりです。

ヒントを見て知ったことは多い。STOPの仕様。A is B and Cで1つのオブジェクトを2つに増やせること。EMPTYで遠隔操作ができること。 テキストを重ねられること。 TELEを一方通行にできること。

最終面に至っては、解法を見ながらやっても面クリアに数時間かかった。 ノーヒントでこのゲームをクリアしようとしたら、本当に半年や1年かかるのではないか。

ギャラリーは、ゲーム制作ってこんな風に試行錯誤するんだーと、見てて面白かった。

最終的な自力クリアステージ

結果的に自力クリアできたのは、144ステージ。後半の苦しみ方を思うと、意外に多く感じる。3面を自力コンプリートできなかったのが悔しい。
マップ: 0,1,2,3,4,5,6,7,8,10(計10)
1: コンプリート(計15)
2: コンプリート(計18)
3: 1,2,3,4,5,6,7,8,9(計9)
4: 1,2,4,5,6,7,9,10,12,ex1,ex2,A,C,E(計14)
5: 1,2,3,4,5,6,8,9,14,ex1,a,b,c(計13)
6: 1,2,3,4,5,6,9,10(計8)
7: 1,2,3,4,8,10,ex1(計7)
8: ex1,ex2,ex3,ex5,ex6,A,B,C,D,E,F,I(1計2)
9: 1,3,5,6,7,8,9,10,11,13(計10)
10: 1,2,3,4,5,6(計6)
隠しマップ: 1,3,9,12,ex1,ex2,ex3(計7)
ABC: 1(計1)
深層: 1,2,3,4(計4/ステージギミック部分は除く)
メタ: 3,5,8,10,13,14,15,ex1,(計8/ステージギミック部分は除く)
中枢: コンプリート(計2)