感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

UNDERTALE

Switch版:2018年発売(PC版は2015年)
よゐこの動画でこのゲームを見たことがあって、その後もよく名前を聞くことがあったのでプレイしてみました。 それ以外の事前情報としては「敵を倒してはいけない」とだけ。

1周目

サンズはスマブラ(コスチューム)参戦で話題になってたのは見た。 シューティングはやっぱり苦手だなぁ。必要な「こうどう」の回数が多いとしんどい。 敵の攻撃方法が全部違っていたりNPCの台詞が細かかったり、飽きさせないような工夫で溢れてるのはよく分かる。 ついでに、プレイ時間が分表記だからめちゃくちゃ長くプレイしてる気になれる。

アンダイン戦の攻略法が分からなくて、延々と「こうどう」で避けるゲームしてた…… にげるんかーい。赤文字で書いてたけどさあ……
メタトンEX誰だよw作文はわろた。

ニューホーム何。この間取りは見たことあるぞ。 ランダムエンカウントだと思ってたけど、会敵タイミングをちゃんと設定してある?
サンズが出てきたけどたたかわない。 えっ、EXPは引っ掛け。LOVEも。 サンズが出てきたけどパピルスは?

棺桶見つけちゃった。こわ〜このトリエルみがあるのがアズゴア? こまめにセーブポイントがあって怖い。

アズゴア戦。回復アイテムなしじゃ無理だ。 結局、ルート判定はどうなったの? 1回死んで話したら「1回殺された」と。そこまで仕込んであるのか。
これは戦うしかないの? 待ってても攻撃が苛烈になるだけだし。みのがすコマンドも消されたし。 あー試しに攻撃してみたら明らかに攻撃が通って終わりが見えた。 一応ここでも「みのがす」。

花野郎め、まだ出番あったんかい。 何このカンストのバグみたいなやつ。 ビビったー!は?ファイル消した?ビジュアルきもっ×10 エラー演出やめて。 急に『まどマギ』の魔女みたいな奴になった。 倒せたんちゃうんかい。本当に腹立つな。

結構携わってる人多いのね。インディーズって多くても10人くらいで作ってるのかと思ってた。 敵を一度も殺さずに、と。覚えてないけど、やっぱり最初の方で殺しちゃってたのか。LV5だった。 トリエルも殺さずにいけるの?

本筋はチュートリアル(トリエル)、アンダイン編、アルフィー編、エンディングとシンプルだった。 昔のゲーム風だけどそれを縛りにしてるんじゃなくて、最後のフラウィのように驚かせる素地になってるから凄い。

2周目

会話スキップとかできたらいいんだけど。おっ、なんかちょっと変わってる。 おーートリエルーーー生きてる! キャラが記憶を引き継いでいるなら少しは楽しめるかも。

クモもメタトンも、2周目だけどてこずっちゃうなあ。 ミラーボールみたいな攻撃の白線の避け方が未だに分からない。

よかった、2周目はうまくいったようだ。 見逃すコマンドは結局消えるのか。 やっぱ妃がトリエルか。 話の流れは変わったけど結局最後はフラウィかよ。

パピルス、アンダイン、アルフィー、戻れってヒントくれるのは優しい。皆どこおんねん。 マネキンと雪だるまは何だったの? またリセットじゃなくてほっとした。

3周目

どうすればいいか見当もつかないから流石に調べました。 2周目はやっぱり失敗してた。というわけで今度こそ1人も倒さずにニューホームへ。

ホームビデオに名前出てきたんですけど?! またお前かーフラウィ。 おや、城まで送ってくれた、優しい。無音になった。 トリエル!王妃なのかと思ってたけどアズゴアに冷たいな。えらい賑やかになって。 サンズの正体はまだ不明。 何度目だフラウィ!!性格が悪い。ちょうどいいゴールをチラつかせて。 さらに全員集合して大団円。
うえっ、なんか裏ボス登場の王道展開。こちらが死なないとはいえ無茶苦茶。形態変化まで。 誰だフリスクって。 話しかけには行きたいけど戻るのがめんどいのでそのまま地上へ。

ギフトロッドに見覚えがない。 まだあるの!砂嵐ビビるわ。 前のスタッフロールとは比にならないくらい名前が多い。 フラウィ嫌なこというなぁ。今から戦闘ルートをやろうと思ったのに。リセットしたくなくなる。

ここから『デルタルーン』に繋がるの?続編とかではないのかな?

4周目

リセットした。 名前をフリスクにしたら警告出された。地獄への入り口とは…?

チュートリアルが少し不親切になった? ファイナルフロギーってここで出てくるの?次はナキムシャが出てきた。LV補正もあるのかと思ったけど、やはりこれは名前のせいか。明らかに序盤の敵がする攻撃じゃない。パースニック初見?つまり、特定の名前にすればハードモードで遊べるってことか。 カビヨ?カタツムリパイになってる。 は!?ハードモードは強制終了www

5周目

戦闘はタイミング合わせるだけで単調になりそうかと思いきや、オワライチョウでボタン押しを要求された。 これ武器によって変わるのか。

トリエルを倒してからは本当に変わった。残りモンスターの数まで親切に教えてくれて。 出会ったときからサンズが不穏。 パズルが無視できて楽だ。 サンズの台詞が怖い〜〜 ショップから物を盗めたり金を奪れたりできていよいよダークサイドに堕ちた雰囲気。 パピルス健気。しょうがないんだ。

アンダイン難しいとは書いてあったけど初見で心折れそう。
無敵時間モリモリでリベンジ。黄色矢印が苦手なんじゃ。失敗したけどさっきよりは勝ちの目が見える。半分は削れたし。 あと地味に連打よりタイミングの方が合ってる。 もう一歩届かない。「ビチャビちゃ」はあった方がいい。 ああああ!あと1ターンでいけそうだったのに! 倒したぁ!!!勇者がめちゃ勇者っぽいこと言ってる。 ふう。ちゃんと数えてないけど30トライくらいかかりました。

フラウィすらも倒…さなかった。 ついにサンズ。は?演出じゃないんか?すぐ死んだんだが。 HPは勝手に減るわ、攻撃は避けられるわでどうすりゃええねん。 アンダインは初見でも頑張れば勝てそうに思えたが、サンズは勝てる気がしない。 「ビチャビちゃ」は残しておけばよかった……
攻略法を見ながら12回目でやっと後半いけた。回復ほぼ尽きるけど。はあ〜〜〜無理〜〜〜。 20回を超えて、スペシャル攻撃の手前まできた。

一旦終わり!寝かしてクリアできるいつかを待とう。
『ニーアオートマタ』も然り、こういう避ける系は苦手。ゲーム全体は面白くても疲労度合いが違う。 次にやるゲームは絶対にこんなアクションがないRPGかADVにするぞ!