感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

Fate/Grand Order 第1部

2015年サービス開始スマホゲーム。
いわゆる「FGO」のメインストーリー第1部をクリアした感想です。 初Fateシリーズ。 ちょうど一年前くらいにプレイし始め、少しずつ進めてようやく何とか第1部をクリアしました。

最初に驚いたのは、相性に関わるクラスがめちゃくちゃ多いこと。 スマホゲームだと大体5属性くらいのイメージなので。覚えるのに時間がかかった。
そしてバトルが中々手強い。ポチポチ適当に押してるだけだと全滅することが普通にある。 クエスト前に表示されてる推奨レベル全然関係ないし(笑)

1つだけ文句を言いたいのは素材集めが大変なとこ。 レベル上げの素材も再臨の素材もスキル上げの素材も集めようとすると、かなり周回しないといけない。 バトルスキップは処理が大変かもしれないから無くていいけど、1回クリアした時に追加でスタミナを消費したらその分報酬が増えるシステムは導入してほしいなー。 イベントの報酬だと比較的楽に素材が集まるのだけど、イベントに参加するための条件が「第1部クリア済み」「第2部○章クリア済み」とかあるので、なかなか上手くいかない!

最終再臨するとイラストがガラッと変わるのに弱い。全部解放したくなる(無理。超大変)。

ストーリー

序盤はFateの世界観に慣れてるうちに進んでった。 聖杯戦争は聞いたことあるな、とか。セイバー・アーチャー・バーサーカー辺りは聞いたことあるけど、半分以上知らないとか。この黒いジャンヌは見たことある!とか。このネロもどっかで…とか。

第六特異点Fateといえばのセイバー・アーサー王。ここでの見た目は違うけれど。 アーサー王や円卓の騎士については名前しか知らなかったので、その周辺のお話を知れて面白かった。 ベディヴィエールとサハンたちが特に好き。

第七特異点ギルガメッシュにエルキドゥ、イシュタル、エレシュキガル。このゲームをやってて見たことあるキャラ大集合。 サポートでお世話になってます。 皆キャラが立ってて面白い。アナが泣ける。エレシュキガルは可愛い。章ボスが魔神柱じゃないのもよかった。 魔神柱は動けないのと七十二分の一っていうのがね、中ボス小ボス感あるから。

終局特異点。全員集合は王道で熱いけどそれありなんだ?!しかも全員に台詞まであって手厚い。 ストーリーに出てないサーヴァントまで登場。 創世記のやり直しとは壮大だ。 ゲーティアがやけにマシュにこだわってる。その感情は何。 ドクター!?あなた解説兼驚き役じゃなかったの!? フォウさんまで?! いや~面白かった。ここまで長かったけど、物語がしっかり結末を迎えて大満足。

メインストーリーは第1.5部、第2部へと続きますが、自分はここで一旦終了。満足した。 これからは気が向いた時にイベントに参加して、育成の方をやろうと思います。
Fateシリーズの他の作品をやるのも良いかも。まあ、まずは7章のアニメを見よう。