感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

週刊少年ジャンプ2023年49号

バカサバイバー」がボーボボのOP曲名らしくて笑った。
は巻頭・センターカラー。
前号:週刊少年ジャンプ2023年48号 - 感想SPACE

『SAKAMOTO DAYS』DAYS142 Xの狙い

真冬&虎丸と普通に会話できるのか。 シンの近接戦闘は久々に見る気がする。

『キルアオ』page28 進路

絶対に三者面談でトラブるだろと思ったが何もなかった。 真面目に進路を考える話だった。

ONE PIECE』第1097話 ジニー(扉絵:川で鮭を獲るバーソロミュー・くま)

扉絵が本編!お父さんの跡を継げたのはよかったね。ジニーってくまより4つも年上だったんだ。 くまは聖人かよ……そりゃジニーも怒るし泣く。そうか、逆プロポーズか。
革命軍はドラゴン・くま・イワンコフの3本柱だけでかなり格が高く見えるな。 ジニーも軍人に。本当に2人が結婚できるか不安になってきた。

『カグラバチ』第8話 円法炸~俺は変わるんだ~

センターカラーの表情が良い。
なんだよ……更生できる奴もいるって話じゃないのかよ…… 本筋が動き出して面白いけどよぉ。

『アオのハコ』#124 喜ばしいこと

雛と菖蒲が応援団なのいいな。千夏先輩の微妙な表情もいい。

『呪術廻戦』第241話 バカサバイバー!!~勝ち残れ~

大学のお笑いサークル出身なんだ。なんか意外。
「死んだ方がいい」ってどんな講評だよ。30代半ばで出オチ芸は正気に戻ったらしんどそう。なるほどな〜、真面目出身だったのか。 オードリーとの対比きっつ。

Dr.STONE 4D SCIENCE』1D: FUTURE MESSAGE

ルーナが頑張るところもちょっと見たい。 原子1個でも過去に送れたらメッセージが送れることになるのか。賢っ。
は?!?!これ続くの!?
この漫画だと、あれが白夜本人だという話にはならないという信頼がある。

『夜桜さんちの大作戦』作戦201.お開き

刀奈ちゃんのタイプじゃないなら仕方ないわw えっ、ここまでが茶番だったの。

『あかね噺』第85席 私の秘策

学芸会っぽいあかね達に対して四人会の方はプロの風格があって断然面白そう。

『ツーオンアイス』第7話 道端の花

普通の中学生はルールブックの熟読なんてしない。 本当に現実的な男女差が重要な要素なんだな。

『アンデッドアンラック』No.182 黒点

見かけからは全然どんな理か予想がつかない。 半骸骨が死?二重螺旋髪は性別か? 黒点が不死。じゃあアンディ帰って来れなくね……?

『逃げ上手の若君』第132話 山分け1337

夏のチョロさが増してないか。亜矢子の大胆発言きた。
昔の単位って一回調べてもなかなか頭に定着しないんだよなー。

『魔々勇々』No.9 決意の朝に

黒幕は魔王・勇者とはまた別の存在?うえ〜何だこの頭〜。

『鵺の陰陽師』第25話 第6支部

七咲先輩隊員!あっ。藤乃さんには色々話を通してた方が。「蛛形類」って初めて聞いた。 うーん2人とも可愛い。

『暗号学園のいろは』第四十七号 河童の流れ弾

どのくらい元の麻雀から難易度が変化しているのかピンとこない。雁音さんもクソ強暗号兵かよ。

『僕とロボコ』第160話 マルチバースとロボコ④

悪役世界線のロボコじゃないんかーい。 「逆だったかも」が分かりづらすぎる(笑)靴下とエプロンの色でロボコを認識してません。

『アスミカケル』Round20 水の怪

二兎が怖い。武術の説明が分かりやすかった。太賀のセコンドのおっちゃんにも熱が入るとこ好き。二兎が怖い。

『アイスヘッドギル』第19話 回転!!

派手に腕が飛んだりもしているけど、口に棒を突っ込まれて歯がボロボロになってる描写が辛さを想像できて地味に嫌。

『一ノ瀬家の大罪』最終話 一ノ瀬家の大罪

さすがにここから記憶喪失にはならなかった。 口論にはなってるけど、前ほどの深刻さというか関係の歪みは感じない。 健全な家族にはなれたか?
結局「大罪」って何のことだったんだろう。 当初は家族が対外的に何かやらかしたのかもと思っていたが、基本的には家族内の問題だった。 家族関係のこじれについても最終的には「家族ってそういうもん」みたいなノリだったと思うので、わざわざ「大罪」という言葉で特別扱いしないような気がするんだよな。

作者コメント

(ツーオンアイス)ポーランド語であることを抜きにしても、外国語学習を400日続けられるのは単純に凄い。