感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

怪盗フラヌールの巡回

西尾維新、2022年、講談社
新シリーズ。まことに面白うございました。

登場

水深美術館の収蔵品が胡散臭すぎて笑った。
表紙と帯、序章だけで「返却怪盗」の旨みが完結しているのが凄い。 読み切り漫画でも面白そう。

家族構成的に、語り部はあるき野道足くんでいいのかな。 ふ、不幸…… 弟妹への愛情と乳母や第二の父親への義理ゆえに、正体がバレたくない。

これが(240Qで)噂の涙沢虎春花!涙沢・虎春花で区切るのね。 まさか名探偵をウルトラ探偵と読むとは思わんよ。
初邂逅で震脚www 虎春花さんの台詞はアニメ化できないじゃないか。

竜宮城

初代フラヌールが並の怪盗以上にクズ。マジで「マジで最低」。 道足は現代っぽい真面目な子。近世極まる虎春花とも対照的。
でも、こうもやる気をもって繰り返されると、「お艶の喪服を脱がす」がエロティックに聞こえてくる(笑)

道足や学長を見ていると、口癖に個性を感じるんだなと思う。言葉選びの偏りにその人らしさが浮かぶ気がするというか。
初巻で返却怪盗のモチベーション潰し。まあでも通るべき道か。

荷物が漁られている件と名探偵が手錠をかけられている件がウルトラに繋がったのは笑う。

扉に関する講義が面白い。開かなければ扉ではないし、誰かに開けられるなら誰にでも開けられる。しかも巡回セールスマン問題ときたか。

決行

普通の青年かと思いきやまさかの特殊技能。妹までチート持ち。羨ましいとは言えないが。
返却自体はあっさり終わった。あとはおうちに帰るまでが犯行か?

事件発覚

殺人事件が起きてるんですけど?!そんなの知らない!ややこしいことになったなぁ…… 第二の盗みも知りません……

有理数くんと無理数くんの入れ替わりはどういうこと?? 人格が変わっただけで、流石に外見はそのままだよね?
十一章冒頭の聴き取りは時系列が前後していた? 初代学長を模倣した人格?と思ったが、まさか愛煙自身がコピーを命じて人格を受け継がせていたのか。

裏表紙の和装の女性は誰だろうとずっと思ってたけど、もしかしてこれがお艶か!

下半身付随……道足視点だったとはいえ、同じく「面白い人」だと思ってしまっていた。

「〜してくれた、お返しをする」の意味が二重になるのいいな。

解決編

弟がこのタイミングで登場するの!?!? ポワレちゃんマジか。
ここまでも十分西尾維新らしかったけど、解決編にて一段と「らしく」なった。

おまけ1

あとがきの最後に次回作もありますよと言っていて、いつになるかな〜どんな本かな〜と思いを馳せた次のページで告知ドン!! 2冊ドン!!
しかもタイトルはそういう方向か。てっきり「怪盗フラヌールの〇〇」で続くのかと。

アニメ化をすぐに期待してしまう。罪な作者だぜ。 竜宮城第一の事件発覚の場面とポワレちゃんが這ってきた場面で次週に切れるのを見たい。
「ウルトラ」の部分だけ文字を浮かび上がらせれば虎春香もいけるでしょ。 いっそのこと『デリバリールーム』と合わせて、2冊を6話ずつでアニメ化しないかなあ。いくらなんでも無理か。

おまけ2(240Q)

電子版240Qが無料で配布されているので、まだ読んでいない方もぜひ。

009[全キャラ勝負]:地濃鑿最強は笑う。
011[会話したら面白そうな組み合わせ]:混物語2を出してください!
013[執筆中に考えが変わる?]:流石筆の速い人……!
015[ファッションのアイデア]:たいていのことを字面で考えるのは西尾維新ならではだよなあと思う。
016[一番好きな自作]:そこがツボなのか!って感じが新鮮。
027[当時だから書けた話]:「10年目の『少女不十分』」は本当に良かった。

030[想定より出番が増えたキャラ]:意外。もっと登場してほしいくらいに思っていたのに。
037[物語の発想]:オシャレな回答。
042[天才の定義]&043[最も天才なキャラ]:天才………
052[言葉の知識はどこから?]:あなたがそう言うんならそうなんだろう。
053[どのくらい資料を使う?]:理想的な精神状態だ。

075[「強さ」を感じるキャラ]:深い。
077[物語シリーズで思い入れのあるキャラ]:理由が気になる。
083[モチーフの共通]:気になっていたけどそういうことだったのか。

106[日本語力]:これも好きな回答。
108[テレビゲーム]:やっぱり読書とゲームは時間がかち合うのかなー。
109[哀川さんオススメ漫画]:最新すぎる。
112[最近の座右の銘]:40代まで覚えておこう。
119[ノベルゲームの魅力]:ノベルゲームはやるんだ?

135[次の20年の目標]:見たいです!期待。
153[物語シリーズ副音声]:ほんまか?w
158[零崎人識のタイプ]:おおう。

178[VOFAN]:なるほどー。良い表現。
185[スランプ]:強い。
191[メタフィクション]:考えたことないわけがないので、この回答自体が何らかのメタ?それとも小説にするほどは考えていないということ?
196[読書感想文]:苦手な自分としてはそれができなかった。

211[作家で生きていくために]:どんな職業でも大成するのはそういう人なんだろう。
215[27歳]:なんか分かるなあ。
228[物語シリーズの好きな話]:同感!!嬉しい。
235[長子~一人っ子]:仮に自身がそうでないとすれば、どうしてだろう。