感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ジャンプSQ.2023年1月号

4休載はなかなか珍しい気がする。
は巻頭・センターカラー。
前号:ジャンプSQ.2022年12月号 - 感想SPACE

『Thisコミュニケーション』第33話 ゆく年齢くる年齢

この2人関西弁なんだ(笑)早速デルウハの唖然とした顔w 1ヵ月半。7は旧型だったか。新種の見た目が人工物すぎない。 ハントレスの目が死んでる……
またデルウハがブチ切れてて草。「あの長髪」って誰だっけ。 何で殺すの?!ところどころ1話の展開と重なるの、リスタートっぽくて良い。

『ダークギャザリング』#44 F公園③追憶
憂国のモリアーティ』#76 帰還。そして…
『堕天使論』第8章/第9章

謎の英語知識(笑)レンは照れよりツッコミの方が強くて笑う。
聖書ツッコミなんてできるのか。

この音とまれ!』#119 遠回りの先に
放課後の王子様』#165 菊丸ちゃんねる①
『新テニスの王子様』Golden age 380 弟のような存在/Golden age 381 最高の相棒/Golden age 382 死んでも通しません!

ツムツムって誰だ?「已滅無」のことね。まさか種ヶ島先輩をしっかり攻略して勝つとは。 大曲先輩がめちゃくちゃいい男に見えてきた。繰り上げとかアリか。入江先輩も本気だった。
樺地いつぶりだ。氷帝仲良しかよ。

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』第151幕 心ダイバー邦年
青の祓魔師』第137話 無双 禍
『カワイスギクライシス』#77 アツクナレ/#78 ムネノウチ
『戦奏教室』第7話 夜空の奥で光るもの

戦争に隕石を持ち出すのはチートすぎる。シンプルに被害がえぐい。リュカは髪おろすとそういう感じなんだ。

『極楽街』第5話 寧馨児

サブタイがフルネームなのかな?なんだこの茶番(笑)それ弱点というか仕様でしょ!

『ショーハショーテン!』第14話 笑いと歪み

面白さの「種」を見つけるスキルは身につけたいなあ。シールの主張が強い。 泥谷の心臓はどういうことだろう。吐血は全然大丈夫じゃないな。

終わりのセラフ』第百二十一話 最後のヒトデ
『濡れ髪の人魚姫』特別読切

1ページ目からやばいやつおって笑った。顔の向きはそっちなのか。 気楽に読めて面白かった。

双星の陰陽師』第百十四話 罰
『怪物事変』73.自由
『スペースアウトサイダー』特別読切

これは1ページ目から「チェンソー」感があるな。どこで感じるんだろう。 言われてみれば、人間社会に紛れ込む異星人なんて相当歩み寄ってくれてるな。 例えば自分が海外に行ったとしたら、すぐによそ者だとバレそう。

『片翼のミケランジェロ』WORK13 悪魔の子

チェーザレって『君主論』の人か。第3の存在感あるキャラクターになりそうで楽しみ。

『魔軸カケルは戻せない』特別読切

「(人名)は○○ない」タイプのタイトルってどういう系譜なんでしょう。 あ、女の子の方じゃないんだ。先生が意外と面白いな。何言ってるんだこの子。

『全日本国民ランキング』特別読切

朝倉さんが良い人にしか見えないけど、システムは間違っていないだろうから、どんな裏の顔が明かされるかと思うと恐ろしい。
別に何もなかった! 家庭の中ならまだしも、学校での行いくらいカメラでチェックできないならシステムの意味なくないか。

作者コメント

(堕天使論)デデンネロボを調べてみたけど、これ何?