感想SPACE

【ネタバレ注意】週刊少年ジャンプを中心に、ふれた作品の感想をたくわえるブログ。

ジャンプSQ.2022年8月号

葦原先生のコメントは丁寧でフラットだなあといつも思います。
は巻頭・センターカラー。
前号:ジャンプSQ.2022年7月号 - 感想SPACE

『極楽街』第1話 極楽街の解決屋

見開きの女がカッコいい。中華ガールもかわいい。と思いきや残念な娘だった。 獣人がいる世界。化物が出てきてから急にファンタジー色が強まった。

『総理倶楽部』第20話 大磯

大磯は神奈川中央の湾に面するところ。へ~、歴史的な町。

『戦奏教室』第二話 二つの主塔

トランペットってそんなに凄い物だったのか。考えたこともなかった。リュカの音が全員に見えてると、敵にもある程度意図がバレるのでは。なるほど、敵と味方では効果が違う。

『新テニスの王子様』Golden age 365 負けられない戦い/Golden age 366 ダブルスという決断/Golden age 367 願望

まあそりゃあ跡部が勝つよなー。
ドイツ戦を超えられるか自信がないというのは人間らしいし、読者としても同感。 ダブルスの金ちゃんは想像できない。
1話目の最後がどういう流れかよく分かってなかったけど、ただ遠野先輩が交渉下手なだけだった。 ここからの試合はダイジェスト少なめで頼みます。

放課後の王子様』#160 突然の休日
『怪物事変』68.宴の前
増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』第142幕 聖徳太子の六角堂
この音とまれ!』#114 「大丈夫」の理由
双星の陰陽師』第百九話 最後の宴
終わりのセラフ』第百十六話 兄とイモウト
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』第四十六幕 札幌新撰組哀歌 其ノ十一 北の郭と昔馴染み
『片翼のミケランジェロ』WORK8 職人失格

ファビオの察しがよすぎる。一目でそこまで分かるならあなたも習得してるのでは。ダ・ヴィンチと出会わずに7年経過した。

青の祓魔師』第134話 無双 醒める
『ダークギャザリング』#40 首塚大明神
『リリリアン』特別読切

終盤が好き。

憂国のモリアーティ』#72 恐怖の谷 第六幕
『Thisコミュニケーション』第28話 Fatality

一目散に逃げるの草。姿かたちが同じだけでも相当に厄介。想定内だったのかよ。 そうか、むつだけが好感度が変わらないから、周りとの温度差もどんどん大きくなるのか。 早くても結果が出るのは3年後ね~。1日3時間だと9年後。覚えておこう。 いやぁ、敵デルウハえぐいな。

『カワイスギクライシス』#67 ウマレタヒ/#68 イヌオヨギ
『ボクとキミの二重探偵』問25 痛みと激情

ボクちゃんはもう独立してるんだ。 両神に電話を掛けたとして、こちらから何か仕掛けられるか?

作者コメント

(ダークギャザリング)「漫画家式メガンテ」は笑った。

エクソシストを堕とせない』第1話 汝の隣人を愛せよ

今月号終わったと思ったら何かある!?
クズじゃないかセンセイ。大クズでという程ではなかった。お姉さん悪い方かー。 歴史エピソードが気になる。数多の修道院が娼館と化したのは事実で、その理由付けに悪魔が使われたのかな。 えっ??なに自分で目玉抉ってんの?!半分命乞いとはいえ、大悪魔が依代の心配をしているのには違和感を覚える。 「オナン?この文脈で「おんな」に似てる単語は面白いなー」と思って調べたら、もっと直接的なものの語源だった。